見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆哀傷歌〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬272

「最後と決めた女だから」Bタイプのカップリング曲は「哀傷歌」。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=-Bj9HlIHPlk

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/134966/

 

水木れいじ先生・杜奏太朗先生コンビによる叶わぬ恋の歌です。

「まぼろし」「やるせぬ」といったワードやマイナー調の3拍子のリズム、トレモロの響き。究極の失恋の曲である「影を慕いて」を彷彿とさせます。制作側も「平成の『影を慕いて』」を意図していたのではないでしょうか。

文語体も含めて、とても平成の曲とは思えないけれど、Kiinaが主人公になり切って歌っているので、しっかり成立しています。相手に届かない恋の辛さは昭和だろうと平成だろうと共通ですよね。

 

まったく、見事にKiinaは「哀傷歌」の世界にどっぷり浸り切っていますね。「他人事で歌って」と言われた「最後と決めた女だから」の反動かと思うくらいです()

この後にリリースされたアルバムの初回限定盤に「哀傷歌」のMVDVDがついています。

夜霧のエアポート」と「哀傷歌」と、どちらでDVDを作ろうか?という話になった時、Kiinaの頭に暗い海の波打ち際にひとり立っている後ろ姿を遠くから撮る、という映像のイメージが湧いたのだそうです。

撮影に当たっては、制作スタッフが驚いたというほどKiinaの集中力は凄かったそうですが、哀しいけれどとても美しい映像になっています。

Kiinaの歌声も映像も大好きな一曲です。

コメント一覧

チャチャチャ
おはようございます。トレモロの何かに似ているなって思っていました。マンドリンだったのですね。綺麗な音色ですね。
哀傷歌、アルバムのMVのDVDを昨夜見ました。暗い海を背景に滔々と歌っているkiinaのカッコ良さ曲に合って悲しみが引き立っていました。kiinaは海が好きなのかな。私が沼にはまったのは海を背にして歌っているkiinaを見た時からです。
とねりこ
チャチャチャさん。
トレモロはマンドリンによく使われる奏法だそうです。
古賀政男さんはマンドリンとギターの名手でいらしたので、特に初期の頃に作曲された作品にはトレモロを取り入れたものが多いようです。
トレモロと言ったら古賀政男さんを連想される方も多いと思います。

みつこさん。
アルバムの初回限定盤に付けられたDVDに素晴らしい映像のMVが沢山ありますよね。こちらを購入されなかった方がKiinaの渾身の映像作品をご覧になっていないことが、本当に勿体ないです。
コロムビアさんからシングル以外のMVを集めたDVDを出してほしいです。
みつこ
哀傷歌、大好きな歌の一つです。最初CDで聴いた時のイメージは枯れ野に着物の女性が立つ後ろ姿といった演歌の良くある絵だったのですが、のちにDVDのMVを見て真っ暗な海岸に立つkiinaの姿を見て衝撃!レトロな部屋で燃やす恋文の白い煙や最後の海に立つkiinaの頬を涙が伝って顎からポトリ。最初にコチコチなる懐中時計の音も取り返せない時の流れをイメージして、素晴らしいMVでした。夜中まで何回もリピして観ました。ベストMV集に入ってないのが残念でなりません。3番の歌詞がいつも胸に沁みます。
チャチャチャ
おはようございます。昨日はお忙しいなかご丁寧なお話し有り難うございました。今日もですがとねりこさんは音楽の方もプロですね。トレモロの響きって初めて聞きました。kiinaの歌を聴く前に調べました。単一の高さの音を連続して小刻みに演奏する技法となっていました。それを頭においてkiinaの歌を聴いてみました。イントロの部分の音色がそれですね。曲半ばも最後の部分もしっかり聴くと聴こえてきますぬね。kiinaの歌声だけでなく曲の楽しみもとねりこさんのおかげさまで楽しめています。しっかり氷川節ですね。哀傷歌のMVのDVDが付いているのを知りませんでした。今日見ます。アルバムを購入するとコピーをとってそれを聴きます。本体はキズ付いたら嫌なのて大事に取っています。哀傷歌はkiinaに特徴がいかされた素敵な曲になっていますね。
せり
おはようございます。「哀傷歌」平成の「影を慕いて」ですね。kiinaの歌声が胸に沁みます。そしてハロウィンコンの会場のゆうぽうと、私には初めての会場でした。バッグにかぼちゃのマスコットを付けて参加しました。kiinaが頑張って大いに盛り上げて下さいましたね。いろんな思い出の会場がなくなってしまって寂しいですね。ポップスと違い大きすぎる会場は不向きですから。ところでとねりこさん、サファイアさんも書いておられますが毎日の記事のアップ本当に大変だと思います。読ませていただく身にはうれしくありがたいんですがお体には十分に気を付けて下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る