見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

スター誕生♫

テレビを買い替えてNHKBS4Kが見られるようになったのが嬉しくて、昨日は阿久悠さんとスター誕生にまつわるドキュメンタリードラマ「アイドル誕生 輝け昭和歌謡」を観ていました。

https://www.nhk.jp/p/ts/P292X9P4WK/

 

デートの予定もない学生時代の日曜日のお昼前、かなりの頻度で「スター誕生」を観ていました。ピンクレディーが出場した頃です。

ドラマで各社がプラカードを上げる場面で「長良事務所」のプラカードが。

あっ!そうか!

Kiinaのファンになった時に「長良プロダクション」の名前にどうも既視感があるような気がしていましたが、「スター誕生」で目にしていたんだと、今気がつきました。

そう言えば長良の先輩の城みちるさんはスタ誕のご出身でしたね♫

 

ドラマのメインは阿久悠さんなのですが、ライバル関係にあった酒井政利さん役の方が実物に激似でした。

酒井さん、長良会長と深いご親交がおありだったのでしょうね。長良のイベントやKiinaのコンサートにもよく来てくださいました。

「わあ!あの伝説の酒井さんだ」と失礼も顧みず、というかKiinaのことになると臆面とか吹き飛んでいくので「きよしくんをよろしくお願いします」とお声をかけさせていただいたことも何度か。

阿久悠さんには「でんでん虫」を書いていただきましたね。

 

そうそう、ピンクレディーの命名のきっかけになったカクテルを都倉さんが注文されるシーンで辰巳ゆうと君が登場します。

12日にNHK BSで放送されるそうです。

 

「すてきな奥さん新春号」はKiinaが出ないので購入しませんが、本屋さんで見本をペラペラめくったら、「ドドンパ」時代のKiinaが載っていました(*^_^*)

コメント一覧

カコ
とねりこさん、やはり真髄を見てくださっている方は見抜いてくださっているのですね!!

そして実力を備えながら尚向上すべく努力を惜しまない人が残るということでしょうか!?

今後Kiinaさんがどの様な形で復帰されてもその姿勢は揺るがないでしょうし、そのKiinaさんを応援する私たちの心も揺るがないと言うことですね!!
(*^o^)/\(^-^*)♡♪
とねりこ
カコさん。
「きよしくんをお願いします」はKiinaファンの行動あるあるでしょうか(笑)。Kiinaのことになると、「恥ずかしいなんて言ったられない!」と別人格の私が行動を起こすみたいです。

カコさんがご紹介してくださったエピソードとは、少し視点が違うのかもしれませんが。
ジェロさんが「海雪」でデビューした2008年、レコード大賞最優秀新人賞も紅白初出場も手に入れて、確かに若い世代にも曲とお名前は知れ渡りましたね。
でも、その紅白から3か月しか経っていない2009年の「考えるヒット」特別編で、近田春夫さんは「今の音楽シーンで、誰より存在としてオリジナリティーを感じさせてくれるのは氷川きよし。ジェロはもともと異物だったひとが没個性化して受け入れられた感じで面白くないけど、氷川きよしはあんなに日本的なのにもかかわらず、いつまでも異物。別格ですよ」とおっしゃっています。
この後の展開を考えると、天才近田さんの慧眼には驚くばかりです。
蘆花
チャチャチャさん、名前の漢字を間違えられても大丈夫ですよ。
チャチャチャさんも運がいいのですね。嬉しいですね。私たちはkiinaに出会って、そしてとねりこさんと掲示板を通じてつながっていることも運がいいのでしょうね。
チャチャチャ
こんばんは。盧花さん申し訳ございません。一番してはいけない名前の漢字を間違えてしまいました。スミマセンでした。
チャチャチャ
こんばんは。とねりこさんがカラスの口紅の時に2013年のハロウィンコンサートのご紹介をされたので今日開けて見ました。

とねりこさんと瀘花さんが運の良い人の話をされましたが私は運の良い人かも知れません。ハロウィンコンサート2013を出して見ました。
初めて感動に感動、何回でも良いたいくらい素晴らしいコンサートでした。kiinaは何人いるのでしょうか。この曲もあの曲もその曲もみんな素晴らしい歌声でした。このDVDが私の所にきたこと自体不思議です。
ファンクラブ限定のDVDまだ在庫があったの自体、運が良かったと思いました。
皆さんコンサートに行かれたのですね。
宝ですね。とねりこさんがご紹介されなかったらまだ開けてもいなかったと思います。とねりこさん有り難うございます。
カコ
こんばんは!
このドラマはどんな内容かな?と気になっていましたが・・・
とねりこさんがお知らくださったので、BSで観てみようと思います。m(_ _)m
☆スター誕生も懐かしいですね!

また「きよしくんお願いします」といえば~私も松井先生をはじめ・・・そして松井先生が亡くなった年の♪長良演歌まつりで宮本アナをお見かけして目が合ってしまったら、急いでお逃げになりそうでしたので透かさず近づいて「きよしくんをお願いします!」と申しましたら「彼はもう大丈夫でしょ!!」と応えてくださいました。

もう一つ、ジェロさんが目新しく話題になっていた頃、◇NHK特集?で○倉先生が「演歌はジェロさんの出現で若者にも伝わった」ように仰って、きよしさんの貢献については何も触れられなかったので、「それは認識不足でしょっ!?」と局に電話しましたら「ごもっともです
m(_ _)m」と男性の方からお応え頂いた事もありました。

色々な思い出があります。
(-_- )~~~♡
チャチャチャ
いつも情報ありがとうございます。スター誕生 懐かしいですね。アイドルが次から次に誕生して私も良く見ていました。
芸能各社が札をあげてスター街道の入り口、札をあげてもらったら司会の萩本きんちゃんがほっとする顔が思い出されます。
とねりこさんの(きよしくんをよろしく)はとねりこさんの首から札を下げていった方が良いのかスタ誕みたいに札をあげて持って行った方が良いのか、お知り合いが多いので忙しいですね。お疲れ様です。
1月2日普通のBSで見られたら良いな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る