田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

稲垣潤一さん アルバムリリース記者発表会

2010-09-28 18:07:34 | 仕事
きょうは、都内のスタジオで、明日発売される稲垣潤一さんのデュエットアルバム
『男と女3』の発表記者会見の司会でした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000017-oric-musi


稲垣さんは仙台出身で、私が東北放送にいたころ、ラジオでもインタビューさせていただいたんですが今回お会いした際に『いや、どちらかでお見掛けしたなぁと思って』なあんて、おっしゃってくださって、ああ、とてもうれしかったです。

『男と女』シリーズは、2008年に第1弾、2009年に第2弾、今年が第3弾で、稲垣さんの声がさまざまな名曲、幅広いジャンルの女性ヴォーカルとの組み合わせで楽しめるのもとっても魅力。

私は、去年の森高千里さんとのデュエットをテレビで拝見して、稲垣さん、デュエットも素敵だなぁ、と思っていたんですが、今回はお仕事で関わらせていただけるなんて、幸せでした。

デュエット録音曲数では、あわせて34組、と日本での記録も立ててしまったそうで、
会見では『こうなったらギネスも狙ってみようかな』なんておっしゃってました。

記者会見にはゲストで荻野目洋子さんもお迎えして、お二人で、アルバムにも入ってる『異邦人』をご披露くださいました。

稲垣さんは『基本的に歌のうまい方に入っていただいてます』とアルバムでの女性ボーカルの方の選定についておっしゃっていましたが、この『異邦人』はアルバムの中でも転調もハモリもたくさんある難易度の高いもの。さすがの荻野目さんの歌唱力で、ああ、仕事中なのに心地良かったです・・。

それにしても、荻野目さん、美しかった~あんな大人になりたい~。

その他参加アーティストのラインナップと曲はこちら。

http://www.universalmusicworld.jp/inagaki/disco/index.html

相川七瀬さんとの『愛がとまらない』も80年代ブリティッシュのアレンジで、
川嶋あいさんとの『シルエット・ロマンス』も今までにないしっとりの川嶋あいさんが聞けて、一つ一つコメントできそうなくらい、いいアルバムでした。

ぜひ、聞いてみてください!
ほんとよかったので、誰かと語りたいわ~!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ (いいんちょう)
2010-09-28 22:22:22
私も大好きなシンガーです。
彼のベストがクルマでの愛聴盤だったりします♪
おお! (たぞえ)
2010-09-29 16:54:13
そうでしたか!

じゃあ、今回のアルバムもきっと楽しんで聞けると思いますよ!
迎える女性シンガーの皆さんの声もそれぞれステキなんですが、『稲垣さんが歌う「浪漫飛行」』、とか『稲垣さんが歌う「あなたに会えてよかった」』とか、それぞれまたいいんですよ!あの透明感のある声で・・・。

ドライブにもいいはず☆




モーサテ (仙台人)
2010-10-01 15:57:39
10月1日朝、テレビ東京のモーニングサテライトの特集で、街頭インタビューされていませんでしたか?
とてもなつかしかったです。
Unknown (ようこ)
2010-10-02 09:04:41
ホリプロに入って仕事の幅が広がったのでは?良かったね。このアルバムとても良さそうなので早速買ってみます。
私も夜のWBSで外国製品の特集みてて、あれたぞえ?と思いました。意外なところで再会できて嬉しかったです。
そうらしいです・・・ (たぞえ)
2010-10-05 13:55:53
<仙台人さん

テレ東、前の日のWBSにもでてたらしいですね。私は寝てて知らなかったんですが、友人が教えてくれました。
家の近くの商店街が雨の日になると街頭インタビューのカメラでいっぱいになるんです。一日3件ぐらい声をかけられることもあるんですよ、ちょうど、ターゲットの年代だったんでしょう、ははは。
ぜひ (たぞえ)
2010-10-05 13:58:48
<ようこちゃん

お勧めの言葉が伝わってうれしいよ☆
アルバム、ほんと、よかったよ。当たり前ですが、ご本人の生歌声もほんとうにステキよ。

WBS、みてたのね。
いやぁ、私だけ見てなくて気になる。
大したこと話さなかっただけに、ちょっと恥ずかしかったりして☆
TVで見ました。 (よしむね)
2010-10-05 17:44:18
相川さんと稲垣さんのデュエットをTVで見ました。
結構意外な組み合わせだったのですが、かなり合っていて良いものを見た感じでした(^^)v

司会をされたなんて、素晴らしいですね☆
そうなんですよ! (たぞえ)
2010-10-14 18:03:14
<よしむねさん

ご覧になったんですね!
一曲一曲、あんなかんじでステキなハモリなんですよ。私はその重なった音の感じも好きで、
気持ちよく聞いてます☆

コメントを投稿