長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

5月12日(金)本日は振替休日 2017-038

2017年05月12日 21時23分27秒 | 日記

 本日は、5月20日の公開授業及びPTA総会の振替休日となっています。といっても、高体連の東信大会が本日から始まりますので、引率の先生方、運動班の生徒諸君は大会会場に出向いています。本校も大会会場となっています。

 私も応援に出かけできました。今日は、送球班の応援に午前中出かけ、その後、丸子で行われているソフトテニスの試合を応援しました。

 送球班の男子は、上田東高校との初戦に32対20で勝利しました。明日の準決勝も期待しています。女子も明日から試合が始まります。試合開始前に、選手諸君が挨拶に出向いてくれたので、「日頃の練習通りがんばってください」と話をしました。

 丸子の女子ソフトテニス班は、上田千曲高校と団体戦を行っていました。さすがに伝統校の上田千曲、強かったです。

 

 また、午後、上田市立第二中学校の人権教育の講師としても、話をしてきました。二中の知り合いの先生から4月のうちに頼まれていたものです。連休中に話す内容を考えました。二中は、かつて上田高校に勤務していた頃と、全く変わっていました。新しくなっていたということです。

 私の話をレジュメに要点を書き取るようにしておいたのですが、皆さん、要領よく鉛筆を動かしていて、日頃からの中学校の先生方の御指導を思いました。また、最後に質問をした生徒の質問が、なかなか鋭い質問で、印象に残りましたし、謝辞を述べた生徒も、私の言いたかったことを、語ってくれて、非常にうれしく思いました。

 話は変わり、今年度学校評議員にお願いします、須崎愼一神戸大学名誉教授から著作を図書館に寄贈していただきました。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る