長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

6月16日(金)高校校長マネジメント研修 2017-071

2017年06月16日 09時29分18秒 | 日記

 本日も、塩尻市の長野県総合教育センターに出かけてきます。

 年に2回行われます校長研修の1回目のものです。

 今日は、危機管理に関する研修等を行います。

 校長職にも、マネジメント能力が必要といわれるようになったのはいつからでしょうか。この研修の名前もかつては違った名前でした。

 以前は、主として校長としての教育哲学があれば、学校運営はできたのではないかと個人的には思うのですが、近年は、教育哲学とともにこのマネジメント能力も必要とされています。校長職に就くにも、ハードルが高くなってきていると思うのです。それだけ、学校を取り巻く環境も変化し、複雑化しているといえるかもしれません。

 私は、少なくとも、この両者がそろってこそ、校長として、学校運営をこなしていけるのだと思うことがたびたびあります。そんなわけで、私は、今日も勉強してきます。

 校内では、土曜カセット授業ということで、土曜日の1・2・3時限、金曜日の4時限、昼食、金曜日の5・6時限の授業となります。

 明日・明後日は、3学年は模擬試験があります。班活動を引退した諸君は、いち早く受験勉強に切り替えはじめたことと思います。その学習の成果が数字になってあらわれるのは、体験的にいいますが、実はすぐではありません。焦ることなく地道に努力してほしいと願っています。

 また、陸上班、女子ハンドボール班の北信越大会が今日から。水泳班の東北信大会もこの土日にあります。健闘を祈念しています。

昨日の段階です。

先週、こんな板書も見つけ、撮影しました。

 今朝の信濃毎日新聞に、先日の取材が掲載されました。取材に訪れた野口記者から、わざわざ、昨日、連絡がありました。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る