長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

8月16日(水)送り盆 2017-123

2017年08月16日 07時52分58秒 | 日記

 今日でお盆も終わりです。

 ご先祖様をあの世に送り、明日から日常に戻ります。

 我が家では(妻の実家になりますが)、今日盆棚を片付け、夕方、家の木戸先で、稲藁に火をつけ、その火を提灯にいれ、墓に持って行き、そこでまた稲藁に火をつけ、線香に火をつけ、それぞれの先祖のお墓に線香をあげて、家に戻ってきます。

 皆さんのお宅ではどのように送り盆をされているでしょうか。

 13日の迎え盆は、墓で稲藁に火をつけ、お墓に線香を手向け、その後提灯に火を入れて、家に戻り、木戸先で稲藁に火をつけ、家の中の盆棚のろうそくに灯をともし、線香をあげています。

 13日はムラウチのアラボンのお宅に伺うアラボンミマイの風習があり、喪服を着て出かけてきました。玄関先で記帳し、線香を上げさせてもらいます。「おさびしいお盆ですねぇ。線香を上げさせてもらいます。」というような口上を申し上げます。生活改善の申し送りが徹底していて、お見舞い金を持参することもありませんし、相手方も見舞い客に対し接待することはありません。

 単身赴任が長かったので、久しぶりにアラボンミマイをしました。