長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

5月24日(水)先生方との面談開始 2017-050

2017年05月24日 10時29分34秒 | 日記

 冒頭の写真は、昨日県大会出場壮行会の後、岳南会館で第九の練習している様子を撮影したものです。

 さて、本日から6月下旬まで、先生方との面談を行います。先生方もお忙しい中、恐縮ですが、私としては、今年1年間の目標をどのように立てられているかなど、先生方のお話をじっくりと伺おうと考えています。

 秋には授業も見学させていただき、2月には、また面談を予定しています。

 話は変わり、本日、若い頃、大変お世話になりました校長先生のご葬儀がありますが、公務があり、葬儀に伺うことができません。香典を葬儀に参列される先輩に託しました。この校長先生は、退職された後も、私のことをいつも気にかけてくださり、昨年度、高校教育課に勤務することになりましたら、長野にお住まいですので、「ちょっと会おう」と声をかけてくださり、久しぶりにじっくりとお話をしました。先生方のことを絶えず気にかけてくださるすばらしい校長先生でした。私も見習おうと思っています。校長先生のご冥福をお祈りしています。

 以下の写真は、昨日の授業の様子です。英語は、教育実習生が、二人一組でのアクティブラーニングを行っていました。体育では、3年生がソフトボールを行っていました。公民の授業は法の下の平等、特に尊属殺人についてのグループ討議と発表。理科は化学の授業を少しだけ参観しました。