長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

5月20日(土)土曜公開授業及びPTA総会 2017-046

2017年05月20日 16時30分41秒 | 日記

 本日は、午前中に公開授業を行い、午後にはPTA総会を行いました。講演会は、本校の卒業生で、山梨大学の小泉修一教授のお話を伺いました。演題は「脳科学者というお仕事」です。35年ぶりに母校にいらっしゃったという小泉先生、講演開始前に校長室で少しお話をしましたが、気さくなお人柄で、非常に魅力的な方でした。講演もわかりやすく、講演終了後の生徒の質問にも丁寧に答えてくださり、感謝申し上げます。講演会後も、場所を校長室に移し、先生と話をしたい生徒としばし懇談いただきました。こちらもありがとうございました。

 校庭を駐車場に開放しました。

 多くの本校保護者と中学生が授業見学にいらっしゃいました。

 午前中の授業は短縮日程で行いました。公開授業後、6名の中学生と校長室で懇談しました。鋭い質問の数々、私の答えられない質問には、教頭先生に助け船をお願いしました。

 公開授業の様子を以下に少しだけ紹介します。

 午後は、講演会、PTA総会、班別の懇談会、各学年PTAといった流れで行いました。。班活動について、顧問と保護者が話し合いを持つことを、PTA総会の後に行っているのは、おそらく他校ではないのではないかと思います。

小泉教授講演の様子

PTA総会前

班活動説明会

 PTA総会の中での私からの挨拶では、先日のPTA評議員会でも触れましたが、県教委の「学びの改革 基本構想」の概要版を印刷しましたので、それについて説明しました。

 夜には、懇親会も予定しています。岡田会長さんを始めとして、本日退任される皆さんを御慰労し、新たに会長となられる横山さんら、新役員の皆さんともじっくり話をしようと思っています。