軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

6月14日(木)防犯交通講話 060

2012-06-14 06:55:04 | 日記

 本日4時限に、防犯交通講話を実施します。

 例年は、お隣の軽井沢警察署の署員の皆さんに講話をお願いしています。

 今年度は、NTTドコモにお願いし、「携帯安全教室」を開催します。 

 PTA総会の中で、保護者の皆さんむけに講演していただきましたが、今回は生徒向けに話の内容を変えて講演していただく予定です。

 また、『同窓会報』の封入作業を放課後行う予定です。アイスホッケー部の生徒達に応援を頼みます。

 残念ながら、本日も、会議があり、防犯交通講話をお聞きすることができません。

 長野市若里市民文化ホールで開催される長野県高等学校PTA連合会総会及び研究協議会に出席するためです。

 池田・依田両副会長さんと会議に出席してきます。

 また、それに先立ち、別の会議も長野市であり、今日は朝から出張します。

 以下の写真は、昨日の美術の授業で、生徒が書いていたものを写真に撮りました。

 まだ、途中段階だそうです。

 追伸

 松沢教頭先生から、「定時報告」がありました。

 今日の防犯交通講話は、いつも通り生徒達はきちんとした態度で、講話を聞いていたとのことです。「ケイタイ」をめぐるトラブルが相次いでいますので、こうした機会を通じて、生徒達もきちんと、「ケイタイ」の危険性についても認識してもらいたいものです。講話のあと、クラスマッチの表彰式も行ったそうです。「楽しく行われた」とのことです。私に代わり、松沢教頭からクラスマッチの講評をしていただきました。

 本日の信濃毎日新聞の朝刊に、グアムからの留学生の記事が掲載されました。昨日取材をしていただいたものです。ありがとうございました。

 追伸2

 6月15日(金) 昨日の防犯交通講話とクラスマッチ表彰式の写真を掲載します。

 防犯交通講話

 クラスマッチ 松沢教頭先生による講評


最新の画像もっと見る