軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

12月1日(土)高野連東信支部優秀部員表彰式及び長野県高等学校教育研究会総会・研究大会 185

2012-12-01 08:36:45 | 日記

 12月に入りました。師走です。年末を迎え、なんとなく、気持ちもあわただしくなります。

  

 昨日、長野県高等学校野球連盟東信支部の会議が小諸市内で行われました。その中で、優秀部員表彰式が行われました。私も出席してきました。

 上の写真は、本校の堀川主将が、宮坂東信支部長さんから賞状を授与されている場面です。堀川君、おめでとうございます。

 表彰式が終わり、会場を出てきた堀川君とお母さんに、「おめでとうございます」と声をかけました。堀川君はいつものように礼儀正しく「ありがとうございます」と返してくれました。3年間の努力がこうした形で報われて、私も嬉しくなりました。この表彰は、堀川君だけでなく、本校の野球部の3年生全員が表彰された気もしています。

 ところで、本日、長野県高等学校教育研究会総会・研究会が午後から長野市で行われ、出かけてきます。

 

 今年度の事務局校は望月高校です。すでに、昨年度の総会の折にも、何人かでこの会に参加して、今日の会議に備えていました。

 総会の後、会員の研究発表もあります。また、公開記念講演もあります。

 今日の講師の先生は、大正大学の川俣先生です。演題は「高等学校に適した特別教育を考える」です。

 今日もしっかり勉強してきます。

 追伸 12月2日

 高校教育研究会の写真を追加しました。

 研究発表も講演も、大変勉強になりました。


最新の画像もっと見る