雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 今日、トンネルズ&トロールズ第7版対応のソロアドベンチャー『傭兵剣士』を購入してきました。
 てっきりリプレイが付いたソロアドベンチャーかと思っていたのですが、売り方を見るかぎりソロアドベンチャーのついたリプレイといった感じですね。

 ソロアドベンチャーは第7版対応とはいえ、ほとんど社会思想社版と変わっていません。『傭兵剣士』というオーソドックスなシナリオだけに、第7版ならではというものはあまりないようです。第7版ルールさえあれば、別に旧版だけでも問題なくプレイできるような気がします。
 とりあえずやってみようと思っていたのですが、内容がほとんど旧版と変わっていないようですので、モチベーションは低くなってしまいました。プレイするとすれば、ルールブックが発売されて、きちんとしたキャラメイクができるようになってからですかね。それにしても、旧版の他のソロアドの方がプライオリティは高いのですが。

 付属している第7版の簡易ルールは、第5版のソロアドについてきた簡易ルールを元にして書かれていますが、ちょっと手抜きっぽい雰囲気は否めません。

 ソロアド部分もあまり手を加えていないベタ移植ですし、リプレイ部分も以前SNEのサイトで公開されていたものの移植ですし、初めてT&Tに触れるという人にとってはいいかもしれませんが、旧版を持っている人にとっては全体的にお買い得感は低めだと思います。

 今後は、旧版で出なかった未訳のソロアドベンチャーが出てくれると嬉しいのですが、あんまり期待は出来なさそうですね。それならそれで、せめてリプレイを削ってソロアドを2つ入れて欲しいです。しかし今後ソロアドが出るとすれば、みんな横書きになっちゃうんでしょうか。やっぱり縦書きの方がいいなぁ。あ、でも、新書サイズで2段組になると、それはそれで読みにくそうだなぁ。

 とりあえず、これからリプレイ読みます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« トカゲ王の島... トカゲ王の島... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。