雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 台風6号が迫る中、東京ドームに行ってきました。
 今期初観戦は、マエケン・菅野の両エースの投げ合い。しかし、先制するもミスから逆転されての惜敗でした。
 勝ち目は充分あった試合だったんですけどねー。雨が激しくなる前に終わってくれたのが、せめてもの救いでした……。


チーム 123456789
カープ
0
0
0
0
0
1
0
0
0
1
ジャイアンツ
0
0
0
0
0
0
2
0
x
2




 ポイントは1回の表だったと思います。1番田中が四球を選び、2番菊池のレフト前ヒットで田中の好走塁もあり無死1、3塁。先週の対戦で菅野に勝った試合と同じような形を作ることができました。
 ただ、先週はそこから2点をもぎ取ったのですが、今日はそのあと、3、4、5番で無得点。犠飛になったかもしれない当たりでタッチアップできなかった田中のミスもありました。
 ここでポンと先制できていれば、連勝の勢いもあってもっと楽な試合展開になっていたと思うんですけどね。後続を断たれたことで、今日はちょっと苦労するかなという気がしました。

 先発のマエケンは8回101球を投げて、5安打3四死球4奪三振で2失点。ピンチと言えるのは2回と7回だけだったのですが、いずれも下位打線につかまってしまいました。2回はロサリオの好返球もあって無失点で切り抜けましたが、7回は同点タイムリーを打たれた後に、ワイルドピッチで勝ち越しを許してしまいました。
 7回はランナーを出してからどうも落ち着かない様子でしたね。リードがわずか1点だったこともあり、どうしてもゼロで抑えなければならないという意識が強すぎたのかもしれません。もちろん、8回2失点は立派な数字なんですけど、それでもやっぱりもったいないなという印象が残ってしまいます。他の回がまったく危なげなかっただけに、どうしても、ね。

 まあ6連勝してたところですし、この1敗はそこまでダメージがあるわけでもないと思いますけど、よりによってマエケンが先発した試合で、しかも観戦した試合で負けなくてもいいのになー。
 先週は大勝した試合もありましたし、状態も一時期よりは上がってきたと思いますけど、カープ打線はけして強いというわけではありません。ただ、先発投手はみんながんばって結果を残しているので、4月ほど酷いことにはならず、少しずつでも順位は上がっていくんじゃないかと思います。
 エルドレッドやグスマン(あと、もしかしたら市シアーホルツも)といった助っ人が帰ってくれば打線はもう少しマシになると思いますので、それからが本番ですかね。それまでは今いる選手で、なんとか今日みたいな試合を1つでも多く拾っていければ良いんですけどね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Magic Engine ... 黒田9回に力尽... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。