雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Shadow of Death」のキャンペーン「Elixir of Life」のシナリオ2「Cutthroats」をプレイしました。



Cutthroats

Stop a group of rogue AvLee lords from selling the Ring of Vitality to a Death Knight lord in Deyja to win the scenario. However, if Gelu is defeated in combat, the scenario is lost. Gelu is limited to level 15 but will carry his experience, skills and spells on to the next scenario.


 マップサイズはM。チームカラーはGreen で敵はRed とTan となっています。難易度はデフォルトではNormal ですが、今回もまたHard に上げてプレイします。
 シナリオ開始前に、10 Rogues 、2000 Gold、Equestrian's Gloves の中からひとつを選択します。Rogue は戦力としてはそれ程強いわけではありませんが、スパイ能力(Vision の呪文と同等の能力で、敵の正確な数や、仲間になってくれるかどうかがわかる)がかなり便利なので、10 Rogues を選択します。

 まずはGelu の独白から物語は始まります。

Rumor has it that the Ring of Health, on of the essential components of the Elixir of Life, is located in the Shantanna region of southern AvLee.
Time is of the essence, for a Death Knight has been spotted talking to bandits who have long been terrorizing the area, and we believe that he has hired them to find the Ring first.

 そしてゲーム開始後、以下のメッセージが届きます。

The Forest Guard has been assigned to recover several artifacts needed to concoct the Elixir of Life. Were this powerful potion to fall into the hands of the Necromancers of Deyja, they would pervert its beneficent magic to their own twisted purposes.
You, Gelu, have been selected to lead a raid into a region controlled by vicious thugs. It is believed they have the Ring of Vitality, or at least know where it is, and are planning to sell it to the Necromancers. you must stop them and attain the ring for yourself. Do not fail us, for lives other than your own are on the line. Good luck.

 前のシナリオでその実力を証明したGelu に、Elixir of Life を作るために必要な、Rign of Vitality を見つけよという指令が下されました(独白では「Ring of Health」となっていますが、「Ring of Vitality」が正解です)。強大な力を有しているElixir of Life がDeyja のNecromancer の手に渡れば、彼らはその慈悲深き力を、邪な目的のために悪用するに違いありません。
 Ring of Vitality があるのは、AvLee の南にあるShantanna というエリアです。しかし既に、Death Knight がRing を見つけるために、このエリアを支配している山賊と手を結んでいるという情報も入っています。彼らに先じてRing of Vitality を見つけなくてはなりません。



 マップ北西部のRampart からゲームスタート。Hero はGelu と、前のシナリオから引き継いだLevel 8 とLevel 5 のDruid の計3人です。
 このマップは遮る物があまりないので、早い段階から各地にHero を送り、地形の探査に当たらせます。するとすぐに、マップ中央部でTan のRampart を発見。しかも幾つかあるようです。こいつらがDeyja に協力している山賊共ですね。金のために敵国に協力する売国奴どもは、けして許すわけにはいきません。

 で、5日目に、その山賊の手に酔うって補給線が襲撃され、資源をいろいろと奪われてしまいました。ちぇ。
 この襲撃は、以降もたびたび発生します。うっとうしいなぁ。

 間者から、北東にRing of Vitality の在り処を知っているSeer がいるという情報が寄せられました。はいはい、なるほど。



 ゲーム開始から1週間ほどしたころ、まずひとつTan のRampart を攻略しました。案外守備は薄かったですね。Tan の主力っぽいHero は、けっこうあちこちさ迷い歩いています。このマップは行動を遮る物が少ないせいか、あまりこちらにちょっかいを出してこないので助かります。
 続けてもうひとつ、近くにあったTan のRampart を攻略。もうひとつ山の向こうにも見えますし、もしかしたらもっとたくさんあるのかもしれません。その割にHero をあまり見かけないのですが……。

 北東エリアにはLight Blue Border Guard が、南西エリアにはGreen Border Guard がそれぞれ立ちふさがっています。対応するKeymaster's Tent はまだ見つけていませんが、どうやらその先に、例のSeer がいるんでしょうね。となるとお目当てのRing of Vitality は南西の方かもしれません。



 2週目の終わり頃、突然Red が滅亡してしまいました。
 あれ? 今回はまだ、Red の姿を見ていなかったのですが……。Tan とRed って、味方同士じゃなかったの? それともこちらの味方だったのかしらん。

 さて、ここでGelu のEarth Magic Skill がExpert になりましたので、View Earth で地形の確認をします。



 あ、南東の方はNecropolis っぽいですね。道の伸び方を見る限り、町は南東隅の1箇所のようにも見えますが、はてさて。今はAir Magic の使い手がいないので、View Air で町の位置確認ができないのですよ。
 でもそうすると、Red はやっぱりNecropolis の勢力だったわけで、Tan とは仲間同士じゃないかと思うのですが……。ま、いいか。

 中央付近にあった3つ目のRampart も攻略。Tan のHero もウロウロしていますが、基本的にGelu の敵ではありません。わはは。



 軍勢をまとめて、今度は南東のNecropolis を攻撃。Hero 不在であっさりと攻略に成功します。しかしカウンターで、マップ南部を経由した敵Hero に、中央部のRampart をひとつ奪われてしまいました。
 でもまあそんなに強そうには見えませんし、多分Gelu が追いつければ倒せると思います。問題はその間にどこまで被害が広がるか、ですね。
 しかしその中央部を荒らしていたTan のHero には、雑魚Hero を近くにチラつかせることで足止めをし、大した被害も出ないうちにGelu で召し取ることができました。

 マップ東部にもうひとつTan の町があるようなので、次はそちらへ進軍していきます。
まずは南東のNecropolis にちょっかいを出しきていたヤツラを撃退。大した軍勢でもなかったのでそのまま北上し、問題なくマップ東部にあったTan のNecropolis を攻略。これでTan は滅亡しました。
 Tan が滅亡した段階で、丁度1ヶ月が経過。あとはArtifact の探索ですね。

 とは言え、残る作業は基本的にお使いばかり。北東エリアにあるSeer's Hut へ行っていろいろとお使いをこなし、さらに南西エリアに移動してRing of Vitality を入手。これでシナリオクリアとなりました。





 クリア日数は2ヶ月と5日で61日。今回は戦闘面でもそれほど苦労しませんでしたし、Tan を倒した後も障害らしい障害もありませんでしたし、クリアするだけならもっと早くできたと思います。ただ、あちこちお使いさせられたことと、呪文の習得&スキルアップにいそしんだことで、ちょっと時間がかかってしまいました。でもそのおかげでTwon Portal も覚えることができましたし、次以降のシナリオはかなり楽になるんじゃないかと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Graduation Ex... 今井啓介・先... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。