雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 これまでコンシューマ機はずっとPCエンジンオンリーでやってきたのですが、昨年レトロフリークを購入してから、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、メガドライブまで守備範囲を広げて、いろいろとゲームを買い漁ってきました。で、まあ、面白そうなゲームを求めていくうちに、だんだん持ってない新しい機種でも、興味のあるゲームがちらほら見つかっちゃうんですよね。
 やりたいからといって、なんでもかんでもホイホイ買うわけにもいきませんし、部屋の空きスペースが足りない問題も深刻になってきていますのでハードの数もそんなに増やしたくない。そんなわけで、せめて携帯機ならいいかなと、DSに狙いを定めました。

 一番やりたかったのは「世界樹の迷宮」だったので、最初は安い中古のDSを買うつもりだったのですが、DSについて調べていくうちに、「どうせならDSより3DSかな」→「画面の大きな3DS LL の方がいいかな」→「2DSは……、別にいいか」→「今は3DS の後継機のNew 3DS が出てるのか」→「どうせなら中古より新品がいいかな」と、少しずつグレードアップしてきて、結局新品で「New ニンテンドー3DS LL」を購入しました。色はカープのヘルメットにちなみ、メタリックレッド。実物を見てみたら、どちらかと言えばゴールデンイーグルスカラーに近かったですけど。

 さくっとユーザー設定、ネットの設定を完了し、使える状態にします。最初から内蔵されているアプリを眺めてみましたけど、使わなそうなものが多いですね。基本的にはゲームさえできればいい人なので、コミュニケーションツールとか、メモとか、バッジを作るやつとか、どうでもいいです。これらがメニュー画面に並んでいるのは邪魔くさいので、後でまとめて整理しちゃおう。

 とりあえず、同時に買った「オール仮面ライダー ライダージェネレーション」をプレイ。3DS を買ったのに、最初にやるのがDS のソフトというのもなんですけれども。
 「オール仮面ライダー ライダージェネレーション」は、ベルトスクロールのアクションゲーム。昭和ライダーから、発売当時の最新ライダーであるオーズまで、全28人のライダーが登場します。好きなライダーを選んで操作できるのがうれしいところですね。
 今回はソフトじゃなくてハードの話なんで、ゲームの話は適当なところで切り上げますけど、コントローラーが微妙に操作しにくいかもしれません。本体=コントローラーなので箱っぽい形から逃れられず、人間工学的に持ちやすい形状とかにはしにくいから、ある程度はしょうがないんでしょうけどね。
 それから、折りたたみ式のせいかキーがあまり高くなく、ちょっと押しにくいです。特に十字キーは、右手で操作するABXYボタンと縦の位置がずれていることもあって、違和感を覚えます。まあ、十字キーの代わりにアナログのスライドパッドが付いていて、こちらは押すと言うよりも上に指を乗せてスライドさせる感じで操作するので、キートップの低さは気になりません。任天堂的には、十字キーよりスライドパッドを使うのが正調だということなんでしょうね。
 とはいえ、あんまり最近のゲーム機に触れていないので、スライドパッドはスライドパッドで操作しにくい部分もあるのですが、この辺りは慣れていかないといけませんね。

 それから、もうひとつやりたかったのが、バーチャルコンソールでのレトロゲーム。Wii よりもダウンロードできるゲームの種類は少ないですが、それなりにやりたいゲームも揃っています。
 3DSから直接購入することもできるのですが、とりえあえずはAmazon でダウンロードキーを購入して、3DS にキーを入力してダウンロードする形で購入します。若干面倒ですけど、あんまりクレジットカードと紐付いたアカウント増やすのも嫌ですし、プリペイドカードやSuica などを利用するのも、それはそれで手間ですしね。
 とりあえず、ワルキューレの冒険と、悪魔城ドラキュラシリーズ4作をダウンロード。ファミコン版の「悪魔城ドラキュラ」は、ミニファミコンにも収録されているけど、あっちはコントローラーの操作性が3DSLL とは比較にならないくらい悪いので、ダブっちゃうけどこっちでプレイしよう。

 そんなわけで、ゲーム環境を拡充したわけですが、「Bird's Tale」をクリアしてからずっと国産ゲームばかりプレイしていたので、そろそろ洋ゲーにも手を出したくなってきたんですよね。とは言え、やっぱりしばらくは新しく買ったおもちゃをいじりたいので、年末年始はコンシューマを中心に、手当たり次第遊んでいきたいと思います。
 洋ゲーを始めるのは、来年の2月くらいですかね。候補としては、「Might and Magic IX」、「Heroes of Might and Magic II」の拡張版のキャンペーン、「Baldur's Gate」あたり。Ultima も、IV をクリアしてから結構経ってるし、そろそろ次へ進んでもいいかな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 「おジャ魔女... モンスターメ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。