とまとのため息

気分一新☆つれづれ日記in大英帝国~

考えがまとまらないが

2011-03-22 21:34:48 | Weblog

ずいぶんと更新をお休みしてしまいました。
そう、本来なら、今月初めには前稿で書いた友人の仕事を手伝い終わって
ゆっくりして、この間に溜まっていた会社の小ネタなど披露しつつ
更新を再開する予定だった。

なのに。。。

11日のあの瞬間、とまとは休暇をとって友人と山梨でゴルフをしていました。
場所が場所だけにそこまでの規模の地震とはつゆ知らず、無事にラウンドを終えて
お風呂に入って一休み、というところだったのですが、東京がえらいことになってる!
という声に驚き、慌てて車で帰ってきた次第。
途中JRに乗り換えて自宅まで戻る予定でしたが、電車は皆ストップして乗れない。
心配した友人(神奈川在住)の家にそのまま車で向かい一晩泊めてもらった次第です。

その友人宅のテレビで目にした光景に、もう絶句するしかなかった。
都心の人たちは皆徒歩で帰宅の途についている。。。
自分たちが偶然にもその仲間入りをせずに済んだことは幸運だったが
それが逆にとても気の引ける思いに裏返ってしまいました。

それから一週間とちょっと。
会社へは2日しか出勤せず(できず、ともいえるけど)ほとんど家にこもりきり
ずっとずっとテレビに釘づけで、画面の向こう側のことだけど、まるで実際に目の前に
しているかのごとく。

多分おわかりいただけると思うが、視聴者だって「ショック」を受けたのだ。
程度に差はあれショックを受けて、ああこれが自分の身に起こったなら、
と想像をめぐらし、いや想像するまでもなく余震におびえながら東京にも同じようなことが
起きるのでは、と嫌な予測をたてる。
そして余震が収まってもいつまでもふらふら揺れている感覚。
もしも自分の家が持ち物が一瞬で流されて、家族も亡くしてしまったら、、、
とまとはまず間違いなく絶望しているでしょう。
だって自分を支えるものが何もないのだから。
こういう時、独身は誰よりも弱いのだと思います。がんばる気力などどこからも
引き出せないのじゃないかと。
やっぱり自分の家族って必要なんだろうな。

そんなことをつらつらと考えていたら、本当に自分らしくもなく暗鬱とした気持ちに
覆われてしまいました。
故郷の友人や親からもメールをもらったけれど、いつもならちゃんとお返事メールを
打つのにそれもできず。
この場を借りてお詫びします。

今日から通常どおり仕事を開始しているが、いつもの普通の生活が始まってやっと
自分を取り戻した次第です。戻れて良かった。
そうだ、ちゃんと生活しないと。東北の被災地の人たちが立ち上がって互いに
助け合いながらまた一から生活を立て直そうとしているのに情けないではないか。
事実、自分は何一つ失っていないのだ。漠然と不安に感じている場合ではない。
平凡で何気ない毎日だが、家も仕事もあることの幸せを改めてかみしめ
感謝したいと思います。

だから今まで通りの生活を再開します。更新も再開です。
電気が足りないけれど、それはそれでそういう生活も悪くない。
なんてことはないのだ。(通勤の足が混乱するのはたいへんだが)
東北の人たちの一日も早い復興を願いつつ、できることは何でも
やっていきましょう。



早くも。。。

2011-02-16 21:23:25 | Weblog

今年はブログ更新に励もうと張り切っていた割には早くも頓挫しています。
色々と記したい事柄も多いのですが、今ちょいと立て込んでおります。

本業の仕事の方で、次から次に新しい分野の会議に投入され続けていることも
あってお勉強に追われているのに加え、、、
翻訳業の友人が自分ではさばけないものを頼んできたのでお引き受けした次第。

なんで仕事っちゃ「思った時」に「思った内容」でやって来ないのだろか。
ヒマでヒマで溶けそうな時には何の依頼もこないのに、どたばたしている時に
限ってやって来る。

いやいや、お仕事をもらえるのはありがたいこと。
愚痴っていては運もご縁も逃げるわよね。

ということで、すみませんが、ちょっとの間、更新できません。
というか、すでにそういう状態なので今更の言い訳でごめんなさい(汗)

でも落ち着き次第、戻ってまいります。

皆さんも風邪など引かないようご自愛くださいませ。

その後

2011-01-29 16:58:37 | Weblog
ハニーブッシュティを飲み続けてまもなく1か月。
この間、毎日もしくは一日置きにカップ3杯ほどを飲んできた。

別にこのお茶のせいでもないかもしれない。

でも、確実に肌の調子がよろしい。
通常、排卵日を過ぎるとブツブツができ、脂ぎってくるのが
全く起こらないのだ。
むしろ排卵日前の肌をキープしているとさえ言える。

いやーでもこのお茶のおかげかしら♪

(もしかして、排卵が終わったのかも)
という心の声はこの際聞かなかったことにしよう。

いや、やっぱりこのお茶のせいではないかもしれない。

だってそれだけコーヒー飲む量が減ったからね。
それだけでも肌の調子は良くなるだろう。

でも、どうしてもこのお茶のおかげにしたい自分も居て。

なので無論、このお茶、続けますです。ハイ。

胃も加齢したか

2011-01-22 20:08:41 | Weblog

一年ぶりの神楽坂。土曜の昼にしては人通りがいまひとつ。はて、こんなものだったろうか。
ゆきちゃんとのランチは彼女のリクエストでフレンチに決まりだ。
ならば、久しぶりなのとお野菜もたっぷり食べられる「ビストロ・ド・バーブ」でしょう。

お店が移転してからお邪魔してないし、お腹いっぱいがっつり食べられるから楽しみだわ。
12時台に行くと確実に待たされるはずだからはずして1時過ぎに到着した。
が、やはり満席だ。
でも最初の順番待ちだったので10分くらいで入店できた。

ランチコースは前菜・メイン・デザートで1,600円なり。
なんだか軽ーく聞こえるだろうが、ここのボリュームはすごいのだ。
とまとは前菜に豚肉のリエット、メインは羊と豆の煮込み♪
それぞれ野菜がたっぷり付いてくる。
煮込みはお肉がほろほろに柔らかくなってなんともやさしい一皿。

と、メインを食べててなんだかえらく苦しくなってきた。
胃が満タンに膨れ上がってるのがよくわかる。むむむ。。。
ゆきちゃんは「私は平気かも♪」
やはり若さなのか。
前回は問題なく食べきったのだが、3,4年たっただけでこんなに食べられなくなっているとは。

別腹のはずだったデザートも味わうどころではなく流し込み、最後のコーヒーすら
喉を降りていかないっ(汗)

なんということ。。。。

もうこのお店には来れないってことかしら。
ワンプレートランチぐらいでないと太刀打ちできないのか。
でもそんなメニューあったっけかな。
うえ~~ん、食べたいのに食べられない!(ってポリデントのCMだっけ)って
悲しいことです。


幸先よし

2011-01-16 19:26:24 | Weblog
毎年恒例の良縁祈願のお詣りに、会社の同僚ゆきちゃんと東京大神宮へ。
縁結びのご利益でつとに有名なこの神社、それはそれは女子たちで大賑わいだ。
前回は年末に来たのでがらんとしていたが、新年明けると初詣も兼ねてどっと押し寄せ
そんなに広くない境内がごった返し状態だ。

しかし神社側の手際が非常に良くて、最初に手や口を清めるところから整列のガイドをし
清めた人には懐紙を渡してすぐ参拝の列に誘導だ。
その列もさくさく進み、結局10分も待たずに参拝ができた。

そしてこれも恒例の「縁結びおみくじ」を引いたら、やっほい、大吉だ♪

「幸福の兆.......望みどおりの未来が訪れることでしょう」

まーなんという心躍る予言。せいぜい期待させてもらいましょう。

このおみくじは来年のお詣りまで持っておくものなので、大切に手帳にはさんで
どこに行くにも一緒だもんね。

ここ数日、この冬一番という冷え込みだが、とても軽やかに気分良く神社を後にして
ゆきちゃんと神楽坂散策へ繰り出したなり。

補足

2011-01-13 21:23:38 | Weblog
昨日のハニーブッシュティーのこと。

その後、他に売っているお店を探してみたら、同じ商品が「ナチュラルハウス」に、
そして紅茶専門店「Lupicia」にもオリジナルのパッケージで販売されているのを
発見。

ハーブ取扱い店よりは、オーガニック系食品店を探す方が早いのかも。
紹介した商品をよくよく見ると、有機栽培のものを使っていると表示されてるわ。

新年から始める新習慣

2011-01-12 14:02:03 | Weblog


年末に帰省した折に中学の同級生と再会して、お互いの
加齢についてあれこれ話をしていたのだが、
とまとが「最近、女の子も不調だし、もう上がっちゃうのかも」
と何気に言ったら「それは早いっ!早すぎるよ!!」と
たしなめられた。

確かにまだ40代(なかば)。もう子供を産む気はないにしても
上がった後の「更年期障害」がそれだけ早くやって来るかもしれない
ことを思うとやんなった。

すると、件の友人がメールで写真のハーブティを勧めてくれた。

「ハニーブッシュティー」

南アフリカで採れる植物で女性向きのお茶らしい。
なんでも植物性エストロゲンが豊富なんだとかで
「飲みやすいから続けてごらん」だと。

初めて見る名前なのでどこで買えるのやら見当もつかなかった。
最初にトライした「生活の木」には無く、意外にも
紀伊国屋スーパーにフツーに置いてあったので即買いした。

さっそく淹れて飲んでみると、確かに飲みやすい。
ほんのり甘く、特段これという強い味も無い。
強いて言うならルイボスティーを弱くしたような感じか。
うん、これなら続けられそうだ。
どれだけ効果・効能があるかわからないが、カフェインも含まず
女性のカラダにイイことは間違いないからね。

最近は自分がオンナであることを忘れそうになるので
職場の自席にジョージ・クルーニーのピンナップを貼り付けているのだが
そんなことよりカラダの中から改善だ。

というか、ほんまもんの「恋」がイチバンの特効薬なんだろうな。。。orz



コースデビュー♪

2011-01-06 22:24:59 | Weblog
東京に戻ってきた翌日、ゴルフのコーチのラウンドレッスンを受けに
埼玉のコースへ行ってきた。
はい、お許しが出たのでコースデビューしたわけです。

もちろん、20年前にもコースでプレイはしているのだが、ほとんど何も
記憶に残っておらず(多分、スコアが悪すぎて忘れたかったか)
デビューと言っても差支えはないよね。

中学の同級生Y美も誘うと二つ返事でOK。
彼女は去年だけで20回もコースに出ていて、とても慣れた様子だ。
そのY美もはしゃぐほど、「鳩山CC」はゆったり綺麗なコースだった。
彼女いわく「これを基準に考えたら後はがっかりすること多いよ」だと。ふーんそっか。

が、そういう部分を堪能する余裕などあるはずもなく
スコアは惨憺たるものだった。
というか、コワくていまだに合計できないでいる。
ドライバーショットはまあまあ当たり良くフェアウェイをきっちりキープするも
バフィーを使ってのセカンド、サードが目も当てられないほどヒドイ。
別の友人が「フェアウェイウッドは難しい!」と言っていた意味がよくわかった。

「女性はいろんな所でウッドを使えるようにした方がいいよ」と
コーチからアドバイスをもらう。
やはりあらゆる場所からリカバリーをしながら距離を出すためには
ウッドは避けられないのだろう。
とまとはドライバーとバフィーしか持ってないので、本気でユーティリティが
ほしくなってきたど。

しかし、何よりもスタミナが足りないことが問題だった。
前半は張り切っていたこともあって快調だったが、
後半の最後の5ホールあたりになるとカラダが言うことを聞いてくれない。
多分、腕も上がってなかっただろうし、カラダも回転してなかったと思う。
とにかくあまり覚えていないのだ。
やはり年齢なのだろうなぁ。。。

でも「年齢」で終わらせるわけにはいかないぞ。
そんなことを言っていたら50代、60代どーするよ。
そう、今週末からは明確な課題をもって練習に励むことにしよう。


博多っ子震え上がる

2011-01-05 19:12:37 | Weblog

2011年 明けましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
「うさぎ」並みにブログ更新を進める自信はないのですが
お時間がある時には寄っていただければ幸いです。

さて、皆様のお正月はいかがでしたでしょうか。

今回の帰省の足は往復とも新幹線にしたのだが、東京出発の日は
見事な快晴(というかほぼ毎日そうだったようで)。
車窓からは見事な富士山を拝むこともできた。
のぞみで約5時間、お弁当とスイーツをパクつく以外はほとんど
寝ていた道中。「博多」が終点だと乗り過ごす心配もなくてよいものだ。

ところが、博多に着いてみるとめちゃくちゃ寒いっ
雪もちらついているではないか。
日本海側は年末年始寒波に襲われ、たいへんな状況だったわけだが
福岡地方もまさに日本海側の街。
1週間ばかり過ごした中、雪にみぞれに雨に雷、突風プラス暴風、と
ほとんどの天気を網羅し、晴れた日なぞただの一日もなし。

そーか、福岡は「北国」の一部だったのね。

東京に帰り着いてぽかぽか陽気に思わず頬が緩む思いだった。

☆メリークリスマス☆

2010-12-24 20:53:39 | Weblog
今年はカレンダーと実際の季節感がずれまくったせいか
もうクリスマスなんて嘘のよう。
でそのすぐ後にはお正月。って益々気分が出なくないだろか。
もちろん凍えるような寒さの日もあったけれど、ここ東京は
なんだか秋と冬の間を行きつ戻りつしている。

まあでも確かに一か月前には九州への帰省のための切符買いに並んだのだ。
ということで明日から九州人に戻ります。小学校・中学校そして高校時代の
友人たちと再会の予定も入り、とても楽しみ♪
しばらく更新もできませんが、皆々様が楽しいクリスマスと良いお正月を
迎えられますよう。
来年また元気な声(いや文字か)でお会いできれば幸いです。