ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

剣道地域大会

2017年09月30日 | 剣道

剣道の地域大会がありました。

8時30分から開会式。

その前に、ジュンを高校まで車で連れて行き、そのあと中学校に行きました。

ママは9時から仕事のため、私だけの観戦です。

試合の方は、個人戦のあと団体戦で、

まず1年男子から、次に女子、最後に2年生男子です。

マユはシードのため、5試合後にはじめて試合があり、

合計3試合して優勝しました。

1年生の同じ部のHさん、Oさんと試合をして、勝てたのがよかったです。

団体の方も優勝。

次は地区大会。11月に向けて練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュン体育祭で骨折

2017年09月29日 | 学校・幼稚園

今日は高校の体育祭

一日順延しただけのことはあって快晴です。

しかしながら暑くてたいへんです。

ママとバイクで見に行きましたがママは10時30分頃に仕事に行き、

残ったのはタツと私だけでした。

ちなみに、

ジュンは体育委員なので、一番前でがんばっていました。

しかも4組はなかなかの成績。

男女ともがんばります。

ジュンの出たムカデ競争は1位。男女とも。

ジュンの障害物競走でも2位。

ところが、事件がおきました!

午前中最後のクラス対抗リレーで2走目のジュンはバトンパス直後に倒れ込みました。

そしてそのまま立ち上がれなくなり、タンカで運び出されました。

おかげでクラスは最下位。あー走り終わってから倒れたらよかったのに。

ジュンの様子を見に、保健室に行ったところ、泥だらけの状態でジュンがベットに横たわっていました。

右足付根部分がどうもいたいみたいです。タクシーで近隣の病院に行くことになりました。

タツがいてくれたおかげで今日は助かりました。

ジュンをおんぶして病院に運び込んでくれたからです。

ママに連絡をとり、仕事を切り上げてもらい呼び寄せました。

レントゲンをとったところ、剥離骨折の疑いがあるとのことで、大病院への紹介状を書いてもらいました。

国立病院に最初行こうとしましたが、いっぱいなので無理と言われ、

それならばと家の近所の病院への紹介状を書いてもらいました。

近所の病院でCTで見てもらったところ、完全な剥離骨折。一番離れたところで2㎝くらいありました。

全治三週間とのことで結構重傷です。

さらにひどい場合は手術と言われ、ちょっと気をつけないといけません。

今日から松葉杖の生活。しかも明日は授業。明後日はサイエンスキャンプ。

明日、明後日は全滅です… あーあ。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は体育祭

2017年09月28日 | できごと

今日のジュンの体育祭は、昨日の雨(天気予報)で延期になりました。

なのでママは仕事のため、あまり体育祭を見ることができません。

その分、私が頑張って見ておこうと思います。

歯の痛み、早く治らないかなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ歯が痛い

2017年09月27日 | 病気・ケガ

今日も歯の調子が悪くなりました。

どうしてこんなに長引くのか…

1週間で利かないところがむかつくところ

タツは今日は学校に行ってから、文化人類学のレポートづくりにブツブツ言いながら取り組んでいました。

ハルは予備校

ジュンはいつものように高校。

マユはいつものように中学校 です。

この日常が一番幸せなのかもしれません。ただいつまでも物を食べれない歯の痛みだけは

なんとかしてほしいなあ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タツの休日

2017年09月26日 | お出かけ

タツは学校が休みです。

でも宿題をしないといけないので、本を探すため

ママと一緒に近所のKモールまで買い物に行ったそうです。

ついでに、市立図書館にも行きました。

最後は陸上部の買い物をしにいっておしまい。

少しはリラックスできたでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋らしく

2017年09月25日 | できごと

ようやく涼しくなってきました。

今朝の駅までのバイクは、ジャンバーを着る必要がありました。

そろそろ実りの秋かなあと思います。

マユは睡眠の秋です。

22時30分頃、もう寝に行きました。

私も寝ようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーン作戦

2017年09月24日 | できごと

昨日の和歌山から一夜明け

今日は午前中に町内の草抜き=クリーン作戦がありました。

手が空いているのはマユのみ、

で、一緒に公園に行き清掃作業をしました。

なかなかたいへんな作業でしたが、何とか大半の作業を終えました。

作業中、タツの同級生パパと息子たちの現況について雑談。

なかなかいい話が聞けました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山遠征

2017年09月23日 | 剣道

今日は6時に出発し、和歌山に遠征に行きました。

私とマユは車で、他の生徒達はバスで行きました。

バスはかなり早く着いたみたいで、私は京奈和自動車道でせこく行ったため

2時間かかりました。

会場はビックウェーブで、思ったよりも小さかったです。

ただ、生徒達と一緒に来た親がたくさんいて、

座る場所に気を遣いました。

中学から遠征に参加した人は男子11名、女子4名でした。

女子は1年生が一人参加しなかったみたいで残念です。

マユは全体で申し合わせを含め15試合くらいして、

1本勝ちを含め10勝1敗4引き分けでした。

隣町の中学校が申し合わせをしてきたのは、相手が強いため結構嫌だったみたいです。

そのチームの大将との対戦はマユが負けてしまいました。

防御のパターンを変えないとダメですね。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯が痛い

2017年09月22日 | 病気・ケガ

虫歯ではありませんが、

だいたい季節の変わり目あたりで

歯が化膿したりします。

今回はストレス?による歯のかみしめが原因で

そこが腫れて、さらに歯医者が触ったのが原因です。

とても痛くほんとうにつらいです。

今日は4時間しか寝ていません。

薬が効かないので、困っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルの進路

2017年09月21日 | できごと

チューターと面談があったそうです。

難関国公立について、模試の判定などから、目処を言われたそうで

次の模試めざして、決意を新たにする必要がありそうです。

相変わらずハルの口は重く、

話す内容がわかりにくいので苦労します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タツの再試験

2017年09月20日 | できごと

タツが最近またしてもストレスをぶつけてきています。

といってもママにですが。

医学部というのは、普通の大学と違って、進級が非常に難しいのが原因です。

1科目でも落とすと落第らしいです。

それだけ厳しいテストで、タツも再試験を受ける羽目になったからです。

タツの話では、数学だけでも1/4の学生が再試験を受けていて、

さらにどれか一つの科目でも再試験を受けている子どもは7割以上にも及ぶとか…

大学嫌いな私からすれば、ほんとどうかしていると思います。

大学方針で落とすためにわざと厳しくするのはおかしいです。

子どもの精神状況を考えたら、もう少し学生に寄り添ったやり方をしてほしいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マユの体育祭

2017年09月19日 | できごと

今日は体育祭

順延になったおかげで9時30分はじまりです

8時30分に前もってママと座席取りをしました。

そのおかげもあって、開始からずっと剣道部のママと一緒に4人で観賞しました。

マユは生徒会なので生徒会旗をもって入場。

前に立って体操の見本。

そのあとは写真のプログラムどおり進行しました。

マユは、バンブーメラン、徒競走、ブロック対抗綱引き、部活対抗リレー、全員リレー、ブロック演技に出ました。

でどころ(撮影ポイント)はマユが書いてくれました。

 

 

マユのブロック自体は全然ダメで最下位位でした。

マユのコメントとしては、2組は脚の速い子をたくさん集めているのに、うちのブロックは脚の遅い子が多い。

ずっと練習から負けてたし。とのこと。

クラス決めでこれまでからも大体順位が決まるので、致し方ないとはいえ、勝ち気なうちとしては「ちょっとね」

と思うのが本音です。

それにしてもマユも来年は10人11脚くらいは出て欲しいと思います(笑)

部活対抗リレーはこれまで最高位の男女とも5位でした。

1位、陸上部、2位、女先生チーム(110mもハンデ)、3位、バスケット部、4位、ソフト部、5位、剣道部

うしろに、テニス部、バレー部、卓球部、吹奏楽部、カルチャー部、美術部がいました。

よくがんばったと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事とディーラー

2017年09月18日 | 

今日は仕事がありました。

せっかくの休日。午前中がつぶれました…

もう少し休める職場がいいなあと思います。

仕事を終えて家に帰ってみると、ジュンの自転車がありません。

どうやら友達と遊びに行ったみたいです。

昨日、あんなに(勉強する)時間がないと言っていたのにも関わらずです。

すっかりジュンにだまされました。

午後から車検の見積もりのためにディーラーに行きました。

いろいろと注文を付けたところ19万円もする見積もりが返ってきました。

どうしようか悩むところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風?

2017年09月17日 | できごと

今日はマユの模試の日。

ママに6時30分にたたき起こされました。

6時40分にマユの友達の家に行かねばならないのに、ママの段取りの悪さ、信じられません。

タツも同じく部活で西京極に行かねばならないのに同じ時刻に起こされ、あと5分で出ないと間に合わないという時間。

私がママに、なぜもっと早く起こさなかったと怒ったら、逆ギレ。

かなりのストレスを抱えたまま、マユとタツを連れて、車で行きました。

台風接近と聞いていたのに、雨も降っていなければ風も全然ありません。

いったい気象庁は何をしているの?という予報に対する現実。

こんな天気なら、今日体育祭ができたやんという天気が一日続きました。

まあおかげで、マユの模試の行き帰りもうまく行きました。

ハルは今日は予備校は休館日で家にいて、ジュンは山から11時過ぎに帰ってきました。

どうも昨日大雨の中近畿大会だったのでびしょびしょだったみたいです。

雨なら大会やめとけばいいのに。おかげで持って帰ってきたビショビショのテントを家で干す羽目になりました。

13時30分にママと一緒にママの仕事の打合せに同席。

住宅展示場に行きました。

打合せは意外に時間がかかり、15時まで掛かりました。

そこから帰ったら、タツも家にいて、子どもたち全員揃っていたので、タツの運転でおばあちゃんちに子どもたちだけで

はじめて行きました。タツの運転、怖いけどなあ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体育祭中止

2017年09月16日 | 学校・幼稚園

台風が接近してきています。

昨日、学校から連絡があり、7時の時点で体育祭の開催有無を連絡するとのこと。

マユとママと6時に起きて首を長くしてまっていたら、

雨がぽつぽつでしたが、中止になりました。

あーあ、中止かーと思っていたら、8時頃に雨がきつくなってきました。

中止で正解でした。

マユはぶーぶー言いながら学校に。

送っていったにもかかわらず、文句を言っています。

本当におばあちゃんの言うとおりワガママ娘です。

ジュンは今日から近畿大会。

雨にもかかわらず今日は競技があったみたいです。

たいへんだったろう。と思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加