ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

涼しい日 定期テスト1日目

2017年08月31日 | 学校・幼稚園

朝、外の方がめずらしく涼しかったです。

バイクで出勤しなくてはいけない日に限って…と思いながら出勤しました。

マユは定期テスト1日目。

相変わらず玉砕…

もう終わりです。まあ自業自得。

これで懲りたらまだましですが、たぶんすぐ忘れるでしょう。

剣道で生きていくのかな。マユは。

コメント

マユの決戦は明日

2017年08月30日 | できごと

明日はいよいよ定期テスト。

大げさに言えばマユの人生が決まる日です。

成績が良ければ、剣道をしなくてもいいし、

成績が悪ければ、剣道の道に進むしかありません。

さて本人には何度も諭しましたので、

あとは自分の心構えとやる気だけです。

楽しみな明日です。

 

コメント

仕事で直出

2017年08月29日 | できごと

今朝、近くの高校に仕事で行くために直出しました。

5分で着く場所にあるので、8時50分に家を出て行き、

仕事を終えて帰ってきたのが9時15分。

ママもまだ家にいて、荷物を整理して、声掛けして

私が先に出掛けました。

タツは今日はバイトまで家にいる関係でのんびりしていました。

これで良いのかとも思いますが、まあ良いのかもしれません。

大学生ですから。

コメント

始業式と賞状

2017年08月28日 | 学校・幼稚園

今日から学校が始まりました。

夏休みに書いた人権ポスターとお茶のポスターを持って行きました。

また、全校集会で恒例の賞状渡しがありました。

ですが、今回は表彰者が多すぎて、かなり省略されてしまい、

マユは不満だったそうです。

マユ個人だけでも、地域大会、地区大会、府大会の3つの賞状。

団体も入れると6つの賞状があります。

全中に行った子どもも4人程いて、本当にたくさんとっているので、

たいへん時間がかかるのはわかりますが、

努力の甲斐あって獲ってきた賞状なので、もう少し持ち上げてもいいのでは

と思いました。

コメント

車の修理

2017年08月27日 | できごと

タツはバイトの後、予備時代の友達が東京から帰ってきているため、京都で会いに出かけました。

マユは試験前だというのにちょっと気が抜けています。

ジュンは中学時代の同盟一味と一緒に遊びに出かけました。

昼過ぎに帰ってくるといったのに、帰ってきたのは15時頃。

遅すぎです。

私は、昨日、プリウスの片方のライトが消えていることを発見し、

修理に持って行きました。

修理に出している間に買い物です。

ママとニト◎モールに行き、買い物+お昼を食べました。

お昼は回転寿司です。

私が5皿、ママが5皿の計10皿でした。

買い物の後一旦帰宅し、夕方再度車屋さんに行きました。

結局、ロングラン保証で、HIDバルブを交換してもらいました。

夜に付けてみたら、前よりかなり明るい!!

怪我の光明とはとはいえ、よかったと思いました。

 

 

 

 

コメント

涼しい

2017年08月26日 | できごと

昨日の暑さから一転し今朝は涼しかったです。

秋の訪れ、いや子どもの頃の夏の涼しさというべきでしょうか。

バイクに乗ってもTシャツ一枚では涼しいくらいでした。

マユが耳が詰まっているような感じが一週間も続いているため、

いつも行っている耳鼻咽喉科に行ったところ、なぜか閉まっています。

仕方が無く実家近くの耳鼻咽喉科に行きました。

かなり長い間診察を受けていると思ったら、どうやら鼻からカメラを入れていたみたいで

診察室に私も呼ばれて、鼻に蓄膿が出来ているため耳が詰まっているという説明を受けました。

かろうじて手術まではいらないみたいですが、

薬で蓄膿を治すことになりました。

午後、タツがバイトから帰ってきて、

はじめて家の車に乗ることになりました。、

私が乗ることを嫌がっているので、ママが横に乗り、おばあちゃんちまで行くことにしました。

ママ曰くスムーズに運転していたそうです。

帰りもおばあちゃんちから運転士帰ってきました。

はじめてにしては意外に上手かったと思います。

車庫入れも思ったよりも手こずらずに入りました。

後は経験を重ね、効率をよくしていくことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

暑い

2017年08月25日 | できごと

気温の上昇が続いています。

今日も37度。

いいかげん疲れてきます。

体温以上の温度は堪えます。

ところが17時過ぎに家に帰ってみると

やけに涼しい…

温度設定をみたら、なんじゃこりゃ!!!(怒)

21度になってる…

しかも、部屋が明るいのに照明がありとあらゆるところが付けっぱなし。

ジュンとマユを叱りました…。

全く金銭的かつ環境的なモラルや罪悪感がない。

育て方を間違えているような気持ちになりました。

コメント

タツとケンカ

2017年08月24日 | できごと

タツとはどうしても職業観の食い違いがあります。

まだまだ社会的な知識が少ないので仕方がないですが

自分の考えを「0」か「100」で考えるところに問題があるように思います。

なかなか折り合わないんだろうなと思いながら

20年くらいしたら分かってくれるかもと思っています。

コメント

ジュンの元同級生

2017年08月23日 | できごと

落雷で電車が止まり、

ジュンは帰宅途中に見事に当たってしまい

1時間20分余計に掛かって帰ってきました。

ようやく電車が動き出したころに私も帰路につきました。

途中の駅で乗り換えて座席に座ると

反対側の座席から視線を感じます。

誰だろうと思ってみたら、ジュンの中学生の時の同級生

A原さんがこっちを見ていました。

すると珍しく挨拶してくれました。

意外な行動にビックリするとともに

良い娘やなあと思った次第です。

みんなそれぞれ成長します。

うちの子だけでなく、周りもどんどん変わってきて

しまいに見かけても誰が誰かわからなくなりそうです。

でも時々こんなふうに挨拶一つでも声を掛けてくれたら

うれしく思います。

コメント

部活体験

2017年08月22日 | 剣道

高校の部活体験がありました。

12時30分受付開始と聞いていたので12時過ぎに着く予定が、道に迷ったらしく、

到着が12時30分になったみたいです。

私とママが着いたのが13時前。もうその時間には練習が始まっていました。

参加した中学生は14人。そのうち他府県からが3名で、残りの子たちは、

全員知っている顔ぶれでした。

中2のマユが一番下かとおもいきや、2人ほど中1も参加していました。

強いどころがたくさんいて、こんなメンバーで練習するのは滅多にないことと

ママは喜んでいました。

私はたまたま隣に座ったM本さんのお父さんといろいろと話をして、

いろんなことを知ることができて良い機会になりました。

練習の方も色々と為になることを教えていただいたり、

またマユは個別に顧問の先生にアドバイスしてもらったり、

とても良い機会になったと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

コメント

タツの帰還

2017年08月21日 | お出かけ

今日もジュンは学校があります。

いつもと同じ7時20分出でしたので、

5分遅れましたが、私がバイク、ジュンは走りで出発しました。

ところが5分遅れたため、ギリギリのギリギリ。

バイクを駐めに行っていた私は駆け込み乗車(正確には車掌さんが待っていてくれた)になりました。

朝からバタバタと疲れました。

ところで、今日はタツの帰還の日。

ハルがとくに待ちかねていました。

22時30分頃になってようやく帰還。

疲れていると思いますが、いつものタツでよかったです。

それから、マユの新しい袴が出来上がってきました。

早速稽古で使用したマユ。

そこそこ似合っています!!

コメント

道場府大会

2017年08月20日 | 剣道

マユはs道場の府大会の団体戦に出場しました。

試合の方は、1回戦がN岡京市の第四中を中心とする団体と当たりました。

マユは1本勝ちで、団体も勝ち、2回戦に進出

2回戦は、K岡市の道場と当たりましたが、

今度もマユは1本勝ちでしたが、そうすんなりは勝たしてくれず団体は負けてしまいました。

今回、マユは負け無しでしたが、もう少しチームとしては頑張ってほしいと思います。

写真は昨日の道場の写真です!!

コメント

神戸

2017年08月19日 | お出かけ

今日は昨日お出かけすることにした神戸に行ってきました。

タツは遠征中で、ハルは勉強、ジュンは身長の病院、マユはお琴ということで

夫婦だけで行くことにしました。

天気も良くて久々に気持ちいい外出となりました。

ポートタワー近くのモザイクで、早めの昼食を、景色が良いドンキでとり満足。

港の眺めを満喫しました。

そのあとママリクエストの明石海峡大橋へ。

到着時刻はまだ12時30分だったので、色々と見て回りました。

最初に明石海峡大橋の周りで写真を撮って、

元鐘紡の重役の旧武藤家住宅を見て、

昔のこのあたりの状況など説明を聞き移情閣へ

移情閣で孫文の活動を見て回り、建物も見て回り、休憩です。

次に海上プロムナードに行って前に行ったときのことを思い出し、

外人の多さに辟易としながら、舞子公園を後にしました。

帰りに昔よく行った五色塚古墳に立ち寄って、主に古墳から見える海の景色に昔との違いを想い、

(古墳は史跡指定されているので形状は変わらず)

帰りました。

帰りも阪神高速がえらく混んでいて、帰り着いたのが16時前。

帰りは疲れました。

夜はマユが塾、そして道場でした。

道場で今後のことをみんなで話し合い、ようやく今日一日が終わりました。

コメント

子ども会議

2017年08月18日 | できごと

朝5時30分に起きたところ、西の空が怪しい…

6時前になって急に大雨が降ってきました。

加えて大雨警報が…

そんななか、朝型勤務のため7時前に出ようとしたら、

一瞬雨が止んだのでバイクで駅に行ったら、途中で雨が…

おかげでびしょ濡れに。

しかも老眼鏡を落として端が欠けるしいいことなし。

さらに雨がひどくなり、今度はマユの部活中止。子ども会議も1時間30分遅れとなりました。

その雨の中、ジュンは今日から学校です。

ママに送っていってもらいました。駅に。

マユは子ども会議で、神社、庭園などで茶道体験をしたそうです。

16時に終わるはずが、16時20分くらいにようやく帰ってきました。

子ども会議は楽しそうです。

その代わり夜は勉強も頑張ってもらいますよ。

私はマユを迎えに行くため早く帰ってきたので、空いた時間にバイクの洗車などのメンテナンスをしました。

いろいろと時間を掛けて洗ったら、とてもきれいになったと思います。

タツのバイクの破損箇所も発見したし、よかったと思います。

コメント

今日から始動

2017年08月17日 | できごと

今日からマユも部活再開です。

部長となったので、わざわざ一昨日におばさんちに行って一泊して

今日は朝から部活に行きました。

そんなんするから勉強時間がなくなるんだ。

部活も大事ですがちゃんと勉強してもらわないと困ります!

コメント