ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

マユの成績

2017年06月30日 | 剣道

昨日の夜、かなりの豪雨と雷が鳴っていました。

マユがクラスメイトから聞いた話では「家が揺れて死ぬかと思った」とのこと。

そんなに揺れていたかな…?と思いますが立地が悪かったのかもしれません。

今日は30日。

0が付く日は「あいさつ運動」です。

3日連続、天気が悪く、朝学校まで送っていってもらっているマユは、

今日も楽していました。

そんなマユ、

体育大会のブロックが「赤ブロック」に決まりました。

また、体力証をもらって帰ってきました。

判定は「A」でした。

このままA判定を続けられるように。勉強もA判定でありますように!

部活で、先輩のW邊さんが、同じ高校の部活体験に参加することが分かったと

マユが言っていました。マユにとっては心強い限りです。

ジュンはバク転の練習を学校の体育の授業でやったらしく、出来たのはゼロ人。

でもジュンは「あと少しでできる」と言われたそうです。

こういうのはやる気になるんですけれど。

 

 

コメント

車いじり

2017年06月29日 | 

久しぶりに年休(3時間)をとり、車いじりをしました。

アルファードに最近乗っていないので、久しぶりに動かしたところ、

なぜか駆動バッテリーが減っていました。

なぜ?走らしていないのに。

減る理由は不明です。

とりあえず、外装のコーティングをしました。

毎回コーティングをするときれいになっていきます。

ちなみにプリウスの方のバッテリーは快調で良かったです。

コメント

ジュンのテスト勉強

2017年06月28日 | 学校・幼稚園

期末テストが週明けにあるジュンは、とりあえず勉強しています。

クラストップを目指して頑張らないと、この前の三者面談で担任の先生にかなり言われたので、

頑張ってもらわないとね。

コメント

眠い

2017年06月27日 | できごと

昨日遅かったのに、今日は朝早くから起きて、車の手入れ

といっても、ナンバー灯が切れていたので取り替えです。

そうしているうちに、マユがママに怒られていて、結局時間がかかり、

学校に送っていくことになりました。

プリウスはすこぶる快調でよかったです。

昼間、仕事で御所を通りました。

暑いかったのですが、良い気分転換になりました。

帰りは、祇園祭の準備を見ながら帰りました。

いよいよ夏の到来です。

コメント

スマホ

2017年06月26日 | できごと

朝、マユを叱りました。

テレビの前に置いておくように!と言ってあったのに、

またしても姿が消えていたからです。

マユに問いただすと、2階の部屋からコソコソと出してきました。

これだから点数が下がるはずです。

もう朝から堪忍袋の緒が切れました。

しばらくスマホは取り上げます。

コメント

剣道の道場地区錬成大会

2017年06月25日 | 剣道

今日は地区大会。

昨日に引き続き試合です。

といってももう出場するのはマユのみ。

7時30分にママとマユは家を出て行きました。

マユが出るのは、女子団体合同Aチームと、個人の部です。

私は見に行っていないので、結果だけ書くと、

団体は、マユは試合にはあんまり貢献せず、引き分け+引き分けで、3位になりました。

個人は、最初から昨日も負けたI村さんと同じリーグでしたので、

I村さんも、マユも、同じリーグのA木さんを2本勝ちで蹴散らし、

昨日と同じようにI村さんと一騎打ちになりました。

またしても面で、延長4分30秒で負けてしまいました。

でもママ曰く、昨日よりも、惜しい打ちが2本出ていて、もったいなかったとのことでした。

来年は3年生が引退するので勝てると思います!

来年は盾をもらってかえってくるぞ!!

しかしながら女子は1年から3年生が混合なのは厳しいですね。

コメント

都道府県対抗代表選抜戦と納車

2017年06月24日 | 剣道

マユはこの代表戦に中学になって初めて参加しました。

小学生の時と同じ場所・時間です。

代表戦はくじ引きでまず予選トーナメントを決め、

続いて予選1位2位だけで再度決勝戦を戦います。

マユは予選トーナメント、3年K山さん、3年W林さんと戦い、

K山さんに小手・胴の2本勝ち、W林さんに引き分けで、予選トーナメント1位で決勝戦へ

決勝戦は府下最強の3年I村さん… でも10分戦って1本負けでした。

おかげで予選1位だったのに代表の座は譲ってしまい、残念な結果に。

来年こそは3年生なので絶対代表になるぞ!!

午後から、同じく全国道場対抗剣道優勝大会の戦いがありました。

ここはマユは出ず、ハルが出ます。

ハルは高校生以上30歳未満の部門で中堅として戦いましたが、

練習不足が完全に露呈して、2本負け。

情けない。

というわけで早く帰ってきました。

そこで、今日納車となるタツが乗る予定の車、プリウスを引取りに行ってきました。

20系で8月で10年経過となる車ですが、補修・諸経費など全て込みで52万円はお買い得だったと思います。

傷もきれいに直ってきていて、とてもよかったです。

ただ、やっぱり、アルファードと比べると、ちょっと…という感じ。

安心感はぜんぜん違いますね。

でもタツは当面これで通学してもらいます。

 

 

コメント

タツの飲み会

2017年06月23日 | できごと

タツは塾のバイト仲間とバイトが終わってから飲み会に行きました。

私も飲み会があり、帰ってきたのが23時55分。

タツはさらに遅く、24時30分。

本当に遅いです。

眠い眠いと連発し、シャワーのあとすぐに寝てしまいました。

お休み。。。

コメント

山岳部合宿

2017年06月22日 | 学校・幼稚園

ジュンは8月にある山岳部の合宿に行けることになりました。

かなり遅れての申込みでしたが、ママが顧問に電話してくれてなんとかなりました。

しかし、しかし、新たな課題が発覚。

9月中旬に剣道部と山岳部の大会がバッティングしていて、

どちらかにでないといけなくなりました。

しかも明日返事をしないといけません。

どうしよう…

コメント

大雨

2017年06月21日 | できごと

朝、すごい雨が降っていました。

直出で遅かったこともあり、タツを駅近くまで送っていってやりました。

ぶすっとしているタツを降ろそうとしたら、次から次へと車が来ます。みんな考えることは同じです。

続いて、5分後に、マユを学校に送っていってやりました。

中学校の校門付近は、送りの車で混雑していました。みんな考えることは同じですね。

続いてジュンを送っていくことになりましたが、さすがにご飯も食べずに動き回っているのはつらいので、

ママに駅まで送っていってもらいました。

最後は、ママと私とハルです。

一緒に隣の駅前にある駐車場まで行き、そこから電車に乗りました。

駅近の駐車場でほとんど雨に濡れずに行くことができてよかったです。

久しぶりの雨とはいえ、降りすぎですね。

コメント

インタレストタイム

2017年06月20日 | 学校・幼稚園

マユは中学で、インタレストタイムといって、女子の選択職業として、フラワーデザイナー、パティシエ、警察官、看護師の講座を受けました。

マユはまたしても看護師の講座を受けました。

そんなに看護師になりたいの?

マユの友達は現実的に警察官を選んだのに…

マユの方が剣道をやっている分、警察官の方が向いているのに。

いいかげんに目をさましたら!?

 

コメント

英語の課題

2017年06月19日 | 学校・幼稚園

ジュンが英語の課題に手lこずっています。

中学の時と同じで与えられた課題だけやって満足してしまっています。

何度言ってもわからないようで、誰かどうしたらジュンを変えることができるか、

教えてほしいです。

マユは夜に道場に行きました。

いつもながらの調子で練習をしていたみたいです。

今週末は選抜です。技を磨いてモチベーションを上げて戦うべしです!

 

コメント

ジュンの部活

2017年06月18日 | 剣道

ジュンは山岳部の遠征で六甲山に行きました。

この行程で向かいます。

朝、駅まで送っていくと、私と同じようにバイクで息子を送ってきた親子がいました。

ジュンに聞くと同じ学校か「?」な模様

でも同じ学校でした。「おいおい・しっかりしろ」

時折、ジュンからLINEが届きます。

山頂! ここから宝塚まで15キロ歩いたそうです。

宝塚を望む、良い眺め!

イノシシ!

おそわれなかったそうですが、六甲山はよく出ます。

17時頃に帰ってきました。

駅まで迎えに行き、疲れ切った身体にアイスクリームを食べさせ、一息つかせました。

かなり疲れている模様ですが、勉強してもらいます。

ところで、部活オフのマユも、11時30分から、なんと18時まで友達(M田さん原Kさん)と

遊びに行っていました。

私はちょっと怒っていますが、父の日のプレゼントに、携帯用のハサミを買ってきてくれたので

まあよしとしましょう。

私とママは午前中から昼過ぎまで、おばあちゃんと一緒に買い物。

タツのために電動シェーバーを買ってもらいました。

帰りにお寿司を食べて、買い物をして帰りました。

ママは草花を買って帰り鉢植え作業、私は撒き石を買って帰り、ガレージに施工しました。

一日予定がないと長いですが、いろいろできて満足です。

 

 

 

 

 

コメント

ハル 剣道復活

2017年06月17日 | 剣道

ハルはいつものように予備校に行く予定でしたが、

道場に中学の部活の先輩が来ると知って、

予備校を19時15分と、早めに切り上げ、

いそいそと道場に来ました。

懐かしい顔に私もしばし歓談。

成長した子どもたちを見るのはうれしいものです。

1時間ちょっと汗を流したハル。

道場の先生から、暫くぶりだけと全然落ちてないな!と言われて満足げでした。

 

コメント

面談

2017年06月16日 | できごと

今日は終日面談をしました。

管理職としてすべきこととはいえ、

一人30分×9人=270分 休憩入れて300分

結構疲れます。

夕方にはヘロヘロになりました。

明日は休みとおもいきや

昼間に退職者を慰労する仕事の飲み会があります。

一日おきに飲んでいると身体が疲れて、眠たいです。

コメント