ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

学年末テスト撃沈!

2017年01月31日 | 学校・幼稚園

今日もテスト結果が返ってきました。

昨日の理科97点に引き続き

社会96点

英語96点

と調子が良かったのに…

数学88点

国語84点

と、合計が461点になってしまいました。

最後の定期テストなのに…

怒り心頭!残念な気持ちいっぱいになってしまいました。

全く…なんでいつもこうなる。

入試までの残り日数があと10日。

残りの日々、ベストを尽くしてよ!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学年末テストの結果と悩むママ

2017年01月30日 | 学校・幼稚園

ジュンが学年末テストの結果の一部を持って帰ってきました。

なぜか体育が満点。学年で8人。1・2組でジュンだけでした。

理科が97点でした。

内申点を考えてとりやすくしてあるとはいえ、まあまあの成績です。

ジュンは良しとして、今日一番悩んだのが、タツの願書の提出です。

ママはタツの大学選択を大人が変えて本当に良いのかずっと悩んでいました。

タツのことを考えたらこの選択はベストの選択だと思いますが、

タツ自身の考え方に従った方がいいと思うのも当たり前です。

しかも今日願書を出さないと間に合いません。

悩んで悩んで、結局医学部に出すことにしました。

夕方、タツを尋ねて予備校に私が出向き、牛丼を食べながら話をしました。

苦しい選択だと思っていますが、あとは合格に向けて時間を惜しんでがんばってほしいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分一新のために

2017年01月29日 | お出かけ

まだタツの大学分は出願していないので、

タツは今日の内に発送してといっていましたが、すっきりとしないので、

ママの受験先の道中の視察も兼ねて、マユとママと一緒に受験校を見にいきました。

案の定、車で行くと、付近にはすぐに着いたものの、曲がる場所を失敗し、

行き過ぎてから最寄りの駅に行ってみました。

バスロータリーで時刻表を下調べしてから、大学に行ってみました。

前に行ったときに比べて塗装をしてあって、とても明るくキレイになっていました。

なので、思ったよりもいいやんと思ってしまいました。

ただ道中がちょっと遠いですが…

1時間30分は思っておかないといけません。

そのあと隣にあるR大学も見て、帰り道もちゃんと確かめて高速に乗りました。

乗ったらとても近いんですけれど。

家に着いてからすぐにマユと二人で鬼やらい神事に行きました。

着いたらもうすでに始まっていて、それでも例年とちがうようにしようと思い

いつも立っている場所と逆の場所に移動。

後から来たので後ろの方でしたが、

私が4袋、マユが3袋、拾ったり直接捕ったりすることができました。

そのうち2袋は一つももらえていない親子連れや、おばあさんにあげました。

よってもって帰ってきたのが5袋。

一人一つは当たりませんが、運が良かったと思いました。

マユは終わってからも播かれた節分の豆を拾っていました。

どうするんだろう。

帰ってからハルを残しておばあちゃんちへ。

マユはゲームを持って行き、受検勉強中のジュンと遊んでいました。

余裕ありすぎのジュン。本当に大丈夫か???

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産みの苦しみ!?

2017年01月28日 | できごと

マユは今日もへたっています。

起きたのが8時過ぎ。

当然部活も休み。

でも仕方がありません。

なので病院に連れて行きました。

待合室は満員。こちらの方が病気になりそうです。

マクドに昼ご飯を買いに行くといって脱出。

マユの診察が終わってから帰ってきました。

マユの病名は、どうやらよくわかりません?

肩こりが原因とも言われたそうですが、マユだけに診察を受けさせたのが失敗だったみたいです。

午前中はママはPTAのお仕事。

タツは予備校です。

まだ進路を悩んでいるタツは15時頃ママに電話を掛けてきました。

精神的にしんどいんだろう…相当悩んでいるのはわかります。

私たち親も悩んでいます。

どうしてもK大に恋いこがれているみたいで将来を考えようとしないタツ。

それよりも医学部に進学した方がタツに合っていると言っても納得してくれません。

もう親(私)のせいと言われてもいいので、K大をあきらめるように伝えてもらいました。

おばあちゃんに電話を代わってもらい、話もしてもらいました。

夕方、またタツから電話があり、予備校の勧めもあって医学部にしたとのこと。

でも夜帰ってきてからまだ悩んでいるみたい。

少しすっきりしかけてはいますが、ママに向かって、落ちたらどう責任をとるんだと言って

嫌みもたくさん言っていました。

私とはしばらく話はできないと思いますが、10年後くらいにはわかってくれると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学年末テスト2日目

2017年01月27日 | 学校・幼稚園

国語 2問間違い

数学 全部出来た

家庭科 3問間違い

技術 間違いなし

という結果で中学校の最終の定期テストを終わりました!

感想は?と聞くと

あっけなく最後が終わりましたねぇ と言っていました。

中学校の生活もあとわずかです。

精一杯がんばってほしいと思います。

マユは復活していますが、今日も部活は休みました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マユ復活!?

2017年01月26日 | できごと

マユが少しましになりました。

部活は休みましたが、普通に学校に行けるようになりました。

速読も行き、大丈夫と思ったら、勉強をやり出したとたんにダウン…

いい加減にしろー!

22時30分には寝ていました。。。

ちなみにジュンは今日学年末テスト1日目

英語、理科、社会、保健体育

英語はできた!

理科は90点はいってる!

社会はたぶん満点!

保健体育は1問間違い…

ということです。

だいたい1割くらい低めに出るので、まあまあといった結果でしょうか。

 

甘えん坊のジュンです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカーと熱

2017年01月25日 | 学校・幼稚園

マユが朝から調子がよくありません。

熱というほどはないけれどしんどいらしい。

という訳で朝練を休みました。

午後、家に学校から電話が掛かってきました。

マユが保健室に寝ているので迎えに来てほしいとのこと。

ママも断ったらいいのにマユに甘いです。

学校に14時30分に迎えに行ったところ、ちょうど体育をグラウンドでしている

ジュンを見かけました。

ジュンはまったく気がついていない模様で、走り去っていったそうです。

体育の授業は、ドロドロになってサッカーをしていました。

おかげで体操服や靴もドロドロ。

まったく困ったものです。

とこか途中で汚れを落としてきたらいいのに。。。

マユは帰ってきてからも勉強もせずに寝ています。

熱を測ってみたら36度台。

どこがしんどいねん!?

塾まで休むこととなり、帰ってきてから知った私はかなり怒りました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進路に悩む

2017年01月24日 | できごと

タツが揺れています。

農学部と医学部

普通の人なら医学部を目指すところが、

浪人をもうしたくないという思いからか医学部を敬遠し農学部と言い出しています。

親としては将来を考えると、そんなことを考えるまでもないと思うのですが、

本人は至って視野の狭い発想で考えています。

どうしたもんだろう。

頑ななので本当に困ります。

ちょっとでもこちらの言うことを聞いてくれたらと思うのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い朝

2017年01月23日 | できごと

今日はとても寒い日でした。

朝から雪がちらつき、天気もあまり晴れず、太陽光発電量も3キロワットでした。

バイクに乗ったら当然寒く、駅の行き帰りが身体が凍えます。

でもマユもジュンもとっても元気です。

子どもは元気というのは本当ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキー(疲れた)

2017年01月22日 | お出かけ

今日はマユと2人でびわこバレイにスキーに行きました。

近くてお手軽なのでいいのですが、料金がちょっと高い。2人で午前券でロープウェイの割引も使っても

10000円を超えてしまいます。

これが兄弟4人ならどんなに恐ろしいことになるか… 

まあUS◎に行くよりもましです。

天気はそこそこ。最上部は吹雪いてガスがかかっていましたが、少し降りるとそうでもない。

寒さは-4℃でしたので、雪は溶けるはずもなく、良い感じでした。

2年ぶり?のスキーなので、ちょっと、かなり、身体が衰えているのがわかりました。

結構普通に滑っていてしんどいです。

加えて寝不足?からか体調が悪く、めまいもして、さらにリフトに乗って酔うのは初めてです。

吹雪いていたためとても寒かったのですが3回の休憩を挟んで

計20回以上リフトに乗ったと思います。

休憩で食べたポテトフライは疲れている身体にはとてもおいしかったです。

予定どおり13時30分に滑走を終わって、14時30分にはスキー場を後にしました。

帰ってきてからマユと一緒に爆睡。

疲れました。

それでも車だけは高圧洗浄機で洗浄し、とてもキレイになりました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参観と面談

2017年01月21日 | 学校・幼稚園

今日は中学校の参観日。

ジュンにとっては最後の参観。

3年生中心に見ようとしましたが、最初の国語だけしか見ることができませんでした。

というのも2時間目にマユを見にいったら、Aさんパパと話し込んでしまい、

ジュンを見にいくことができなくなったからです。

パパさんから、ハルの同級生の娘はどこを受験するだの、ジュンの受検する高校の話だとか、

長男が通ってらっしゃるN高校の話だとか、いろいろと教えてもらいました。

3時間目は少人数学習(数学)で、教室を移動していたので見ていてもあんまりでしたし、

そのうちスキー学習の説明会が始まってしまいました。

3年生の参観をしている際に、ハルの同級生N本君がブラリとやってきて妹の参観をしていました。

ということはもう大学に受かっているのか?!とちょっと焦ってしまいました。

といううちに参観終了。

いろいろと話を聞けたものの参観自体はあまりできませんでした。

でもマユも友達と仲良くしていたし、手も挙げていたし、黒板に「六波羅探題」と書いて「◎」をもらっていました。

ジュンも、友達と仲良くしていたし絡まれてしたし、よかったよかった。

参観終了後、ギリギリ病院皮膚科に滑り込み。2ヶ月前から患っている口の周りの炎症を治してもらうためです。

皮膚科の待合室にはなんとハルの友達(I川君)がいました。

話をしていたら受験するところもハルそっくりでしたし、ちょっとハルもがんばらないとダメだと思いました。

午後からママと燃料を入れに行ったり、ちょっと買い物に行ったりしてるうちに面談に行く時間になりました。

ママはタツの面談に、私はハルの面談に行くことに。

ハルを乗せて車で高校へ。

面談の内容はひどいものでした。なんでこんな学校を受けるの?というもので、正直中学校のハルを知っていると

情けなくなります。とはいえハルの実力ではこれが現実。一浪するかどうかの判断になります。

タツの方はほとんどがバンザイ(A判定)という判定でしたので、よりどりみどりというような状況でしたが、

一番希望している大学はC判定。2次で取り返せるというのものの、判定の方をかなり気にしていました。

なので家に帰ってきてからもかなり悩んでいました。

私は今日は忙しい一日をおくり、合間合間に、部活の試合胴を修繕(色の塗り直し)したり、

スキー板の調整やワックス掛けをしたり、フェンスの修繕をしたりと、フル活動。

おかげでこのブログを書くのが非常に遅くなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

班の雰囲気

2017年01月20日 | 学校・幼稚園

ジュンのクラスの班の雰囲気は

普通に良いと言っています。

まあジュンの隣の子はジュンに合ってますから

喋りやすいんだと思います。

前の男子も意気投合しています。

明日は参観なので楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー 

2017年01月19日 | 学校・幼稚園

どうも3年生は理科の進度が遅れているようで、授業が週に6時間もあります。

おかげでジュンがぶつくさ言っています。

嫌いでないのですけれど、多いのはかなわないようです。

体育ではサッカーがあり、2試合して1勝1敗。

得意でないサッカーで、自分で自分のことを「だいぶ上手くなったで」と褒めていました。

ちょうど1年前は学級閉鎖で休んでいたジュン。

3年生は来週が定期テスト。

だいぶ忙しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活

2017年01月18日 | 剣道

マユが最近部活の愚痴を言うようになりました。

と言っても、先生がどんどん練習を、いや、環境を厳しくしているからです。

終学活終了後5分で着替えた上で面胴を着けろとか、

むちゃが多いと思います。

練習も厳しく、このままではダメになると思います。

またブラック部活に対して申し入れをすることになるのかもしれません。

何度も同じ事をするのはやめてほしいですね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

席替え

2017年01月17日 | 学校・幼稚園

班長ジュンで班替えと席替えをしました。

ジュンの班の男は、仲の良いY本君と、I関君(やまばと)。

女子はY田さん(不登校)とK野さん、近所のK畑さん。

で隣の席はK野さんになりました。

こないだまで、I藤君、N木君、K林さん、M本さん、I田さんでしたので、

それはそれで良かったのですが、

今度の班、いや隣の女の子は、1年生の時に一番仲の良かった子です。

ラストの班としては良い席になったと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加