ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

例年よりも

2016年12月31日 | できごと

今日は大晦日。

タツはいつものように予備校に出掛け

ハルとジュンは勉強

マユは昨日の疲れで8時まで睡眠

私とママは買い物や片付けということで、

大晦日らしくない時間を過ごしました。

ママと買い物は、行くとこ行くとこに品物が足りず

結局最初に行けば良かったいつものIZUMIに行きました。

時間の浪費を反省(汗)

夕方はおばあちゃんちに行き、しめ縄を取付。

そのあと家に帰ってウッドデッキの油挽き、そしてトースターの高圧洗浄

ちょっとそれが失敗で、しばらく電源が入らなくなり焦りました…が、復活し、よかったよかった。

タツが帰ってきたのが20時。遅くまでがんばっています。

夜は紅白を見ながら、マユとジュンと私とで人生ゲーム(ボード)

そのあと大富豪。

そして最後にママとジュンとマユとで百人一首。

そのあと子どもたちだけで百人一首。

タツも加わってとても楽しそうでした。

 

 

 

コメント

マユがユニバ

2016年12月30日 | お出かけ

マユが3回目のユニバに行きました。

朝6時8分の電車で行こうとしたら、友達2人が来ません。

スマホをつけてみたら、A木さんが寝坊したとのこと。

6時17分の電車になんとか間に合いました。

A木さんはなんと5時46分に起きたとのこと。そりゃ遅刻するわ…

途中、何度も写真を送ってきてくれました。

本当に楽しそうです。今日はハリポタエリアも友達リクエストで行ったみたいです。

でも年末なのでだだ混みだったらしく、あまり乗れなかったみたい。

それでもお土産は買ってきてくれました。

誕生日のハルにもです。

そういうところは優しい。

マユは本当に絶叫系の乗り物が好きになりました。去年は泣きまくっていたのが嘘のようです。

タツは予備校に行っているので、残ったハル、ジュン、ママ、私でハルの誕生日パーティをしようと

思ったら、2階でなんとハルが寝ていたではありませんか。

今日という今日は、私もママも相当怒りました。

あとセンターまで何日だと思っているや!

いつまでもそんなんやから成績が下がるんや!

いい加減にしろ!

おばちゃんちでのパーティーもちょっと気まずい雰囲気。

マユに、ケーキの写真と、食べとく内容の文章を送って、マユが涙するやりとりが楽しかったので

救いでしたが、それがなければお通夜のような誕生会になっていたと思います。

マユは友達のリクエストで早めに帰ってきました。

20時22分の電車で、21時30分には到着。

今日は相当疲れたみたいです。

 

コメント

ママが仕事で買い物ばかり

2016年12月29日 | できごと

今日もママが朝から仕事。

おかげで私は買い物に行ったり、子どもの世話をしたり、と

家のことばかりしていました。

買い物が結構時間がかかりバタバタと昼になり、昼からはジュンが塾、そして夕方からはマユが塾

ということで、忙しかったです。

一つできたことは冷蔵庫の裏の掃除。

たまたま冷蔵庫のモニターが異常を発してしまったので

一度コンセントを抜くために動かしたところ、すごい埃が。

でもキレイになりました。

明日はマユが朝からお出かけです。

夜まで買い物に行ってマユの明日のパンを買いました。

帰ってきてからマユが静岡のおみやげをくれました。

疲れている身体にはうれしいものです。

コメント

マユの帰還

2016年12月28日 | 剣道

12時30分頃にラインが来ました。

今静岡を出た!とのことです。

結局京都に着いてから他の中学校を経由したので、うちの中学校に着いたのが

19時30分頃になってしまいました。

そうとう疲れていたらしく、

道場の練習を休んで帰宅。

家でもうたた寝をする始末です。

でも一応合宿で色々とコツを教えてもらったとのこと。

忘れずに練習に生かしてほしいと思います。

ジュンは午前中に自習室に行き、小論文の書き方を教えてもらいました。

自習室に来ていたのは常連の5人だけ。

がんばっていると言ってあげたいと思います。

ハルは午前中から17時頃まで学校の自習室で勉強です。

志望校の赤本を貸してもらってきました。

さてさてどうなることか。

コメント

ハルの受験校調査

2016年12月27日 | 学校・幼稚園

ハルに昨日話をして、とりあえず私立大学で今受けれそうなところを学校に聞くように言っていたので、

ハルは、今朝学校に電話の上、午前中話を聞きに行きました。

成績の下降が著しいハルは、そんなところが…という大学が安全圏で、

最低レベルと想定していた大学が受験としては適正だという話を聞いてきました。

ママが昨日ハルに「情けない…」と言いながら涙を流していたのが、現実の話となって聞いてきたので

正直ショックです。

浪人をしたくないのなら仕方がありませんので、正月の間に考えるようにします。

 

コメント

自習

2016年12月26日 | お勉強

中学校では中3だけに自習室が開放されています。

南校舎の2階の教室、つまり私が中3の時に使っていた教室を自習室として使っているようです。

今日は珍しくジュンが自習に行きました。

10人くらいの子どもたちが勉強をしていました。

ジュンは入試直前FAINALをしました。

本当は友達と一緒に勉強したかっただけみたいです。

9時から12時まで勉強していました。

そのジュン、塾から模試の結果が返ってきていたのに隠していました。

偏差値が5教科で62程度。。。

低いです。

しかも第1志望校がD判定。逆にあきらめたタツと同じ学校学科がC判定。

おかしいですよね。タツと同じ学校学科をあきらめて第1志望校にしたのに、結果が逆転しているなんて。

とりあえず、ジュンに、過去問3年間を解いた感触をきいてみると、

前期は、7割5分、中期は8割程度とのこと。

入試本番までに、前期・中期とも9割位とれるようになっているようにがんばってもらいます。

 

 

 

 

コメント

マユ合宿と高校天体観測

2016年12月25日 | 学校・幼稚園

マユは朝4時30分に学校に集合し、3泊4日の行程で静岡に遠征に出掛けました。

外は真っ暗… 送っていったママが、かなり眠そうでした。

マユは送ってもらったのにもかかわらず、見送りのママを無視してバイバイもせず出発していきました。

途中休憩所で撮影した富士山を送ってきてくれました。

宿は和室だったみたいです。

ジュンは別途部屋でしたので、いいなあ…と言っていました。

昼、あまりにハルが勉強しないので、見るに見かねて、人生の相談に昼ご飯を誘いました。

COCOSに行きましたが、日曜の昼は混んでいること混んでいること…たいへんでした。

いろいろと自分の経験を踏まえてこれからのハルの進むべき道について話をしました。

帰ってから少しはやる気になったように見えました。

午後から帰ってきたママと一緒に干していた布団を取り込み、掃除をしていたら、

もうハルの高校のクリスマスコンサート&天体観測会に行く時間になりました。

16時からでしたが、10分ほど遅れていったら、会場の武道場はもう入れる状況ではありませんでした。

仕方なく、入らずに一旦帰宅。おばあちゃんちでケーキを食べた後、とんぼ返りで高校へ。

丁度天体観測会前のプラネタリウムが始まったので、高校生の司会の番組を鑑賞。

素人の2人の進行が面白かったです。

番組後天体観測です。

これがショボかった。金星の観測はあんまりでした。

家の天体望遠鏡と見ているのと同じで、あんまりです。

帰りにジュンリクエストのマクドに行きハンバーガーを買い帰宅。

マユがいない家は何か寂しい感じがします。

 

 

 

 

 

コメント

30日祭と勉強

2016年12月24日 | できごと

午後から30日祭があり、一応区切りとなります。

タツは朝から予備校に行き、現地集合です。

マユは午前中部活でした。

部活では部内戦をしたそうで、マユは女子では1位のあと、N川原君に勝利したものの、

同じ道場の2年生S君に負け、3位になったそうです。技術的にもう少し上を目指してほしいです。

午前中、ハルとジュンは家で勉強です。

午後からの催しは、ママの実家であり、それぞれ子どもたちは制服を着ていきましたが、

タツだけは先日購入した成人式用のスーツです。

天気は時雨気味。冬の天気です。

タツは催しが終わったらそそくさと予備校に行きました。

これくらいハルも勉強してほしいと思いました。

帰りに17時から塾のジュンとマユのために、途中で牛丼を食べました。

冬まっただ中、すぐに暗くなり、あっという間に夜になりました。

コメント

タイヤ履き替えとクリスマスパーティ

2016年12月23日 | できごと

ママは朝から買い出しに出掛けて、昼からの道場のクリスマスパーティの準備をしました。

おかげで私がいろいろとジュンやマユなどの用事を済ませなくてはならなくなりたいへんでした。

額を買ったり、賞状をコピーしたり、スキャンしたり、具申の用紙を学校に出したり、買い物に行ったり、

ゴミを出しに行ったり… 

本当に疲れました。

午後からジュンとマユはクリスマスパーティに出掛け

ハルは学校へ補習を受けに行きました。

タツは朝から予備校ですが…

私は家で換気扇を直したり、掃除をしたり、同窓会の準備をしたりと忙しかったです。

ジュンはクリスマスパーティもそこそこに15時から塾に行きました。

18時からはスタッドレスタイヤへの履き替えのためにディーラーに行きました。

ディーラーで待っている間に最近発売されたばかりの車をみて、ストレス解消です。

この歳になっても車好きは治りません。

 

 

 

コメント

マユが表彰

2016年12月22日 | 学校・幼稚園

今日、全校集会があり、各種表彰がありました。

スピーチコンテストの最優秀賞

テニスの準優勝の表彰

野球府下3位の表彰

各大会の表彰

そして一番多かったのが陸上部の表彰です。

そのなかに紛れて、マユも2つ表彰状をもらいました。

1つめは、京都府人権ポスターコンクールの佳作です。

たいそうな賞状で、知事の名で、大きさもA3の大きさがあります。

 

2つめは、先日あった京都府秋季選抜剣道大会の3位のものです。

こちらはA4サイズであっさりしたものでした。

 

でも、私にしたら2つともいいものをもらったと思っています。

マユは友達に「いいなあ!」と言われていたそうです。

ジュンの前の男子もジュンをみてニヤニヤッとしていたそうです。

うれしいことですが、また賞状が増えます。もう飾るところがありません…

 

 

コメント

小外周ランニングと百人一首

2016年12月21日 | 学校・幼稚園

マユは国語の授業で恒例の百人一首をしました。

塾でやったりしているので、割と得意です。

おかげで、チームとして勝利したとのこと。

こういうものは続けてほしいですし、他の子どももがんばって取れるように

なってほしいです。

 

部活では、小外周ランニングをしてタイムを競ったそうです。

女子の中では、1番だったらしく、タイムも2分50秒で最速でした。

先日のマラソン大会のタイムも、2年生も合わせて比べてみたら

マユが一番速かったみたいです。

マユが1年の女子で18位で25分だったのに、2年の女子で25分では10位とのこと。

いかに1年生が速いかわかります。

ちなみにジュンの最速タイム2分14秒でしたので「まだまだ」ですが。

ジュンは昨日友達の制服の上着をなぜか?間違って持って帰ってきたので、

持って行きました。

なんで間違うのかわかりません…

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

中学マラソン大会の賞状

2016年12月20日 | 学校・幼稚園

ジュンが17日にあったマラソン大会の賞状をもらって帰ってきました。

クラス順位は2位(3組も)で、1位は2組でした。

ジュンのクラスで10位まで表彰されない表彰を受けたのは

男女合わせて6人でした。男子は4人、女子は2人です。

まあまあ優秀な方です。

 

コメント

部活無し

2016年12月19日 | 剣道

今日はマユは部活がまったくありませんでした。

これまで疲れがたまっているとして、

顧問が「今日は朝練と午後練がなし。」と決めたそうです。

要は全く部活がなかったということで、子どもたちは大喜び。

勉強すると思っていたのですが、マユは家に帰ってから

ゲームをしていたそうです(泣)

部活が無い代わりに、部員で定期テストの点数が悪かった人は

教室で追試があったらしく、抽出されて学習をしていました。

部活は運動だけじゃ無いんですね。

コメント

昇級審査のあとの練習試合

2016年12月18日 | 剣道

1級の昇級審査がありました。

午前中に地区全体の審査を市民体育館で行い、

そのまま午後から練習試合をしました。

1級をすでに持っているマユは午前中からお手伝いでしたが、

練習試合からマユが出場しました。

今日は全試合を大将として戦いました。

戦績は…

1試合目 引き分け(情けない)

2試合目 1本勝ち(ダメですな)

3試合目 2本勝ち(当たり前)

4試合目 2本勝ち(もっとガンバレ)

5試合目 1本勝ち(あかんやん)

まだまだ伸びシロのあるマユでした。

 

 

 

コメント

マラソン大会

2016年12月17日 | 学校・幼稚園

今日は学校公開日として中学のマラソン大会がありました。

9時に準備体操が始まり、その頃に学校の門の前に到着。

同じクラスのU海さんのママが来ていてママは話をしていました。

マラソンは、9時30分に出発

1年女子→2年女子→3年女子→1年男子→2年男子→3年男子 の順番に3分ごとにスタートです。

マユは出足が遅く(案の定)学校の門を25位で通過

結局18位でゴールしました。

ジュンはスタート失敗しましたが、3年連続10位以内確保の8位でゴールしました。

終わってから、PTA炊き出しの豚汁をマユ3杯、ジュン4杯も食べていたそうです。

体育館での閉会式では、ジュンが8位なので、名前を読み上げられたところ、

クラスの男子と女子に大笑いされたそうです。(そういうキャラか?)

マユは午後からも部活で帰ってきたのが16時過ぎ。

ものすごく疲れたそうです。

私はマラソン大会後に、歯医者に行き治療。

先日行った歯医者よりも本当にちゃんとしています。

コメント