ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

家の整理

2016年11月30日 | 家のこと

ママが一日中PTAの会合があり、子どもたちの世話のために

喪休を延長して休むことにしました。

といっても家の後始末をずっとやっていたのでした。

かなり家の中が整理できたように思います。

明日から仕事。

仕事溜まっているやろなあ…と思うと思ったより励みになります。

コメント

ジュンの進路面談

2016年11月29日 | 学校・幼稚園

喪休をとり今日もいろいろと済ませました。

あと時間があったので、車とバイクのオイルを交換しました。(してもらいました)

また原付バイクのライト球交換とタイヤ交換とをお願いしました。(9900円!)

日頃できていないことをこの機会にお願いするのと、

それに加えて夜に中学校で先生と進路の面談をしました。

ジュンの中学校の成績や部活動の実績でR高校に推薦で行けるかどうか聞くためです。

結論としては、成績だけでOKで、部活動の実績や生徒会の活動経験があればよりよいというものでした。

しかしながら学費がかかる点が難点です。

ジュンはこの結果を聞いてどう判断するでしょう。

12月上旬の三者面談までに結論を出さないといけません。

帰りに教室の後ろに体育祭の写真が貼ってあったので撮らせてもらいました。

みんな良い顔をしていました!

 

 

コメント

美術のテスト

2016年11月28日 | 学校・幼稚園

昨日ようやく告別式が終わり、今日から死亡にかかる手続きをし始めました。

住民票や除籍については、死亡届が提出されたら、自動的に行われるということも

区役所に電話して初めてわかりましたし、

各種保険関係の手続きも順次しないといけないこともわかりました。

意外に会葬礼状が必要であることも判明し、大事にとっておかないといけないと思いました。

あとは会社のこととか、いろいろ税理士とも相談しないといけないことが多く

まだまだたいへんです。

ところでジュンの美術のテストが返ってきました。

意外に成績がよく、クラスでトップだったとのこと。

48点/50点でした。

説明する文章が、詩のような書き方で、とても良い感じでした。

さすがに夢の中で練習?した甲斐がありました。ママが言うには寝言で点数を言っていたらしいですから。

久しぶりに道場に行き、

手持ちでもう必要のない学校案内などのパンフレットを持って行きました。

いろいろママ達で学校のことが話題になっていて端から聞いていて面白かったです。

 

 

コメント

告別式

2016年11月27日 | できごと

今日は告別式。10時から始まるので8時に現地に到着するべく7時20分に家を出ました。

あいにくの雨でした。

タツとハルは模試を申し込んでいたため欠席させました。

今日の参列者は6人のみ。

しかも告別式が終わったら4人は帰ってしまいました。

ということで山に行ったのは9人だけ。うちジュンとマユ、ママと私、弟で5人。

いつも遊びに行っているママの母方の叔父叔母で2人。

ほとんど身内という状況でした。

11時30分頃、山に着いたら意外と空いていて、車を置きすぐにお別れとなりました。

ジュンが昨日に引き続きまた泣いていました。実は昨日はタツもハルも泣いていました。

今日は一番マユがけろっとしていました。(昨日は泣いていましたが)

待つこと1時間30分。

13時20分頃、御骨を拾いに行きました。

御骨はしっかりしていて、とてもよく残っていました。

みんなで一生懸命拾いましたが、ジュンが大きい御骨ばかり拾うので、入りきらないように思いました。

収骨が終わってから、10日祭のため、もとの場所に戻りました。

またそこで30分程祭事を行い14時30分頃終わりました。

親族のお見送りが終わって帰ったのが15時過ぎ。

不謹慎かもしれませんがとても疲れました。

帰りにサイゼで4人で遅い昼食。

帰ってからみんなダウン。

21時頃タツもハルも帰ってきました。お疲れ様でした。

 

コメント

お通夜にて

2016年11月26日 | できごと

今日はお通夜。

ハルは学校の授業がありましたが、その他の人は何も無し。

久しぶりに朝寝坊しました。(不謹慎かもしれませんが)

午前中に用意をして11時に出発。道は混んでいましたが、

12時過ぎに到着しました。

早く着いたので、ママ念願の珈琲屋さんに行き昼食。

そこから(なぜか?)葬儀場の人でなくこちらが準備をして時間が来るのを待ちました。

準備不行き届きの葬儀場でした。

 

18時になってもお通夜に来る親戚はあまりおらず、少し寂しいものになりました。

18時から1時間で式は終了。

そのあと、食事を会場でとり、20時過ぎには会場を後にする予定だったのに、

まったく…弟が店を閉めに行くのを忘れて?いや段取りが非常に悪く、

30分もロスをしてしまいました。

本当に困ったものです。

しかしながら帰路は空いていて、30分程で帰ることができました。

明日は早いので寝ま

 

 

 

 

コメント

葬儀準備

2016年11月25日 | できごと

夜中の3時にママの携帯に電話が掛かってきました。

こんな時間にかかってくる電話なんてロクなものでないと思って起きたら案の定でした。

昨日転院したばかりの父が他界しました。

「もう呼吸をされていないので、急いで来られなくてもいいです」と連絡があり、4時過ぎに病院に行ったら、

まだ生きているような感じで父がいました。

ママの泣く姿を見ていられなくなって、逆に何をするべきか話をして感傷に浸らせないように気を紛らわせて、

死亡確認をしてもらった後、一旦病院を後にしました。

早速、学校や親戚等、連絡すべきところは電話をして、やるべきことを確認しました。

病院は急がなくてもいいと言っていたので、7時頃から葬儀屋を複数当たって、結局親戚の知り合いの葬儀屋で

通夜と告別式をすることにしました。希望していた日程が合わなくて残念だったのですが…

12時に葬儀屋が迎えに来て病院を後にしました。

私は一人、明日タツが履く革靴を買いに行き、ママと合流し葬儀を行うホールに向かいました。

ホールでは早速段取りと料金の打ち合わせ。

これに相当時間をとられましたが、なんとか終了。

最近はお通夜も泊まらない(ホールなので故人のすぐ側にいるわけではないから要らない)と聞き、

ママと一緒に帰ってきました。

とりあえず、子どもたちとおばあちゃんちに行き、食事を食べて明日の段取りの打ち合わせ。

マユは塾に行き、タツもまだ予備校から帰ってきていません。よって、確定の日程でなく、あくまで案です。

明日はお通夜ですが、今日は実質私もママも3時間しか寝ていないせいか、とっても長い一日でした。

 

 

 

コメント

転院とテスト結果

2016年11月24日 | 学校・幼稚園

今日、父が転院しました。

ママが入院していた病院に9時30分に行き、11時に近所の病院に到着。

介護タクシーは14000円もしたそうです…(汗)

病室はとてもキレイで、これまでの病院よりもはるかに良い感じでした。

これからはしょっちゅう(訪問)覗くことができると思います。

ところでジュンとマユの定期テストの結果が返ってきました。

ジュン2教科、マユ3教科です。

こないだ9割と言っていたのに、全然でした。

希望点のマイナス1割です。

はあ…という溜息しかでません。

本当に「どうしよう」という印象です。

 

 

コメント

R命来校2

2016年11月23日 | 剣道

今日はR命中の剣道部が練習試合に来る日。

8時過ぎにマユが学校に着いたら、もうすでにR命中学校は来ていたそうです。

早すぎ!

私は9時過ぎに見にいったら、9時から練習試合が始まっていて、ちょうど男子Aチームが終わったところでした。

次は女子団体の試合で、T川さんが来ていなかったので、マユは先鋒と次鋒をつとめました。

マユは午前中で6試合して、全部2本勝ちの6勝でした。

男子A・B,女子のチーム自体も全て負けはなし。

とられた本数はT中さんの1本だけで全て勝ちといった内容でした。

試合後、練習会があり、マユが帰ってきたのが13時前。

遅い!

ママは今日も伏せっていて、朝ご飯、昼ご飯、晩ご飯の用意は全て私。

洗濯と掃除も私、

洗い物も私、

送り迎えも私

本当に疲れます。

夜、道場の稽古が無かったので、空いている道場を使ってマユと2人だけで練習をしました。

午前中の試合でダメだった姿勢と胴打ち、構えの練習を約1時間しました。

なかなか貸し切り道場は良いものです。

 

コメント

定期テスト2日目

2016年11月22日 | 学校・幼稚園

昨日の夜に必死に教えた今日のテスト科目

理科、英語、美術ですが、マユもジュンもそこそこできたようです。

9割台と言っていましたから、低目に見ても合格点かな…と思っています。

よかったよかった。

それと同じようにタツの模試の結果が返ってきました。

今回は全統マークの3回目。

900点満点で839点でしたので、ほとんどの志望校はA判定です。

ようやく大台に乗ってきたという印象ですね。

ところでママは今日も歯医者に行きました。

結局神経を抜いたそうです。

私も釣られてかわかりませんが、歯が痛くなってきました。

正確には歯槽膿漏のようですけれど。

病気は嫌ですね。

ママは熱まであり、夕ご飯は私が買い出しに行って、冷凍食品でした。

たまには良いですが、毎日はたいへんです。

早く治ってもらわないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

定期テスト1日目と今日も勉強

2016年11月21日 | 学校・幼稚園

今日はジュンもマユも定期テストです。

朝、何げにテスト範囲表を見ていたら、マユがやっていない理科のプリントがあるではありませんか。

必死になってプリントを探し出し、今日のテスト終了後にやるように言いました。

朝も一生懸命勉強していましたが、勉強時間がもったいないので、学校までママに送ってもらいました。

科目は国語、社会、数学です。

ジュンもマユも自信があるそうですが、テストが返ってこないことには、わかりません。

明日は理科、英語、美術です。

今日も2人とも勉強を割と必死にしています。

ところでママは昨晩歯痛で寝れませんでしたので、早速歯医者にいったそうです。

3箇所くらい悪いところがあったとのこと。

早く治してください。

コメント

明日は定期テスト

2016年11月20日 | お勉強

明日からジュンもマユも定期テストということで、今日は一日お勉強。

ずっっとずうっと勉強していました。

マユはというよりも私かママがつきっきりで勉強でした。

さすがに親の方が参ってしまったふうな感じ。

マユも疲れていますが、親も疲れています。

とにかく夜にはなんとかめどが立ちそうになりました。

がんばった甲斐があったと思います。

明日の本番はガンバレ!

 

ハルは今日S大オープンのために、立命まで行きました。

バスで行ったのがよっぽど堪えたらしく、帰って来るなり、そのことばかり…

大学選びは通学方法から、というママのアドバイスにうなずいていました。

コメント

スポ少のテスト

2016年11月19日 | お勉強

先週に引き続き今日もスポーツ少年団の講習があり

最後に認定のためのテストがありました。

50問を1時間で解くのですが、

なかなかたいへんでした。

時間が文章を読んでいたらなくなります。

10分程前に終わり、なんとか提出できました。

私が出たときにはまだ8割くらいの人が解いていて、

本当に良かったのかなあと思ってしまいました。

案の定、最後までやっていた人たちは後片づけをさせられたそうです。

先に出てよかった。あと、合格を祈ります。

コメント

病院と施設、そして勉強

2016年11月18日 | できごと

お父さんの状態について説明したいとの話が病院からあり、

仕事を休んでいくことにしました。

天気も良く、良い行楽日和。

出発時刻が8時台だったので、マユとジュンを学校に送っていってやりました。

マユは生徒会のあいさつ運動、ジュンは教室で勉強です。

マユを送っていった時にちょうど後ろに車が停まり中からマユの友達3人(卓球部)が出てきました。

本当ならマユもその中に入っていたのかもしれませんが、部活が違うというのはこういうことか…

とちょっとかなり残念でした。

家に帰ってみると、ママが「ジュンが水筒と弁当を忘れていったので持って行って」とのこと。

あのなあ… こういうのは本当に疲れます。

また学校にとんぼ返り。途中ジュンのクラスの近所の女子を見つけたのでお願いしようかと思いましたが、

距離があるのでパス。

しばらく行くと、ちょうど学校下のところで、ジュンの友達N木君に会ったので、持って行ってもらいました。

帰りに正門の前を通ってみると、マユ達があいさつ運動をしていました。

まともに見るのは初めてですが、幟を上級生が持って、マユは手ぶらでニコニコとやっていました。

まず最初に施設に行きました。

荷物がすでにまとめられていて助かりましたが、どんでもない量でした。

正直多すぎ。そこでとても高かったベッドマット(床ずれ防止用)を冷蔵庫と一緒に一旦施設に預けて帰りました。

一旦、ママの実家に寄って荷物を降ろして、病院に着いたのが12時30分頃。

とりあえず先生と話をして、相談員と転院の話をし、そのあと、お見舞いを2時間くらいしました。

帰りに粗大ゴミである、カラーボックスとキャンピングチェアを市役所に引き取ってもらい(450円)

一旦帰宅。するとすぐにジュンが、しばらくしてマユが帰ってきました。

マユはM井先輩と一緒に帰ってきたので遅くなったとのこと。まったく勉強はどうするんだ!

ケヤキを眺めながら、勉強を見ました。

とっても進捗が遅れていて、本当にたいへん。

私自身も明日スポーツ少年団のテストなのに、勉強もままならない感じ。

マユを優先してママと私とで教えて、途中からはハルまで参加してきました。

理科と数学だけは形になってきたので、

明日は出来ていない国語と社会と美術と英語かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

マユに必死で

2016年11月17日 | お勉強

朝、マユをふとみると、数学をやっていました。

ところが、間違っているやり方をやっています。

試験3日前なのに大丈夫だろうか…

とっても不安になりました。

ママに通勤途中にラインして、マユが家に帰ったら

しっかり勉強を見てくれるようにお願いしました。

夜、また数学をみてやると、やはり考え方を間違っていました。

やり方を教えてやらしてみてもまた間違う。

同じ問題を3回もやってもまた間違う。

ハル曰く、国語力がないからやと言っていました。

ああ、どうしよう。もう時間がないです。

仕方ないので最後までがんばって教えましょう。

 

コメント

塾の進路面談

2016年11月16日 | お勉強

夜22時から塾で進路の面談がありました。

いろいろ話した中で、わかったことは、

ジュンが自習室に行っても、居眠りをしたりしているということ。

普通これだけ勉強したら成績が上がるのに上がらないのはそれか!?

ということです。

多少、ホルモン注射の影響かもしれませんが、

それでも意識がなさ過ぎです。

定期テストも近いのに、本当に大丈夫か不安です。

 

コメント