ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

テスト勉強!なのにママがダウン

2016年08月31日 | 学校・幼稚園

明日はいよいよ中学校は定期テスト。

ですので、マユもジュンも必死です。

それと正反対にハルはいい気なモンです。

電車が一緒でしたが、私に気付かないのかスマホで遊んでいました…

溜息ばかり。

マユの方が必死にがんばっています。

ママは病気?なのか頭痛でダウンしています。

おかげで晩ご飯はカレー

カレーの日が多いなあ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママは大忙し

2016年08月30日 | 学校・幼稚園

ママは午前中PTAの会議

午後から告別式

そしてようやく18時に終了というスケジュールで忙しい一日を送りました。

私は… 体力が低下していて、

仕事中も睡魔に襲われるという状況。

早く健康な身体になりたい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

表彰

2016年08月29日 | 学校・幼稚園

今日から中学校は始業です。

はじまりは全校集会。

剣道部の活躍はめざましいものがあったので表彰があるとは思っていましたが、

最初、剣道の地域大会団体優勝の表彰がありジュンが取りにいきました。

続いて地区大会団体準優勝の表彰でまたジュンが取りにいきました。

そのあと個人の表彰で、

いきなり地域大会優勝のマユから呼ばれ、マユはいきなりとは思っておらずビックリしたそうです。

またジュンも3位で呼ばれ3回目をとりに行ったそうです。

一枚ももらえない子どもが多い中、親としてはうれしい限りです。

またマユは夏休み前に受けた英単語テストでクラスで一人だけ満点だったらしく、とても喜んでいました。

今回の表彰はとてもうれしいです。

そんななか、夜にお通夜がありました。

ママ方の親戚のお通夜です。

台風から来る降りしきる雨がもの悲しげでした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強漬けの一日

2016年08月28日 | お勉強

定期テスト前の最後の土日。

明日から学校ということもあって最後の勉強デーとなりました。

マユは定期テスト対策問題集を中心に勉強を

ジュンは相変わらずの勉強

ハルは定期テストは関係ありませんが受験勉強?

これがくせ者で朝ママにも結構怒られていました。

一番兄弟の中でやる気が見られないからです。

いろいろと将来のことを言っても効果なしでしたが、一番効いた言葉は、昔タツがハルに言った言葉でした。

(中2くらいまでは)タツはハルになりたい。おまえがうらやましい。とその才能を褒めて言っていたのですが、

中3くらいから、ハルになるのはいいわ(いらない)というようになったからです。

タツはハルが中学で付き合う友達を間違えたと言っていました。

それは私もそう思うところがあります。

人のせいでというつもりはありませんが、どんどん落ち目になるハル。

しかもそれを何とかしようという気持ちはありません。

先がとても心配です。

その割には同じB型でもマユががんばっています。

これでいい加減に憶えるところがなければもっといいのに。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校説明会

2016年08月27日 | できごと

ジュンもマユも定期テスト前なので勉強漬けです。

そんなときなのでS京高校の学校説明会を私だけで覗いてきました。

午後だけで600人が参加していました。

なかなか盛況でした。

今度は11月5日が説明会で、その際にはほぼ当高校を目指す人が来てくれると思いますと言っていましたが、

ジュンはどうなるんでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママの帰還

2016年08月26日 | できごと

ようやくママが帰ってきました。

現地ではたくさんの知り合いに会ったそうです。

栗◎さん、好◎さん、河◎くん、◎矢さん、他…

いやーPTAってそんなに知り合いばかりなのでしょうか。

今日は講演の後は15時からスカイツリーを見にいったそうです。

たいそう混んでいたみたいですが、お土産を買ってきてくれました。

京都駅に帰着したのは21時過ぎ。

駅まで迎えに行きました。

タツは珍しく予備校休みで一日家にいて、午後から散髪に行ったそうです。

ジュンは午後から塾。それで帰ってくる際に自転車で転けて腕と足とを擦りむくケガ。大バカ者です。

マユは一日勉強でした。

ハルは学校のあと一旦帰宅し本を買いに行ったみたいです。時間の無駄遣いですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママがPTA全国大会に

2016年08月25日 | お出かけ

ママが朝5時30分に家をでて全国大会に行きました。

おかげで早くにたたき起こされ、オマケに子どもたちの朝ご飯やら掃除やら水やりやらゴミ捨てやらをしてから

出勤したので、髭は剃り忘れるわ歯は磨き忘れるわコップは忘れるわマスクは忘れるわ…たいへんな状況になってしまいました。

やはりママの力は偉大ですね。

そんなママから写真が届きました。

富士山がようやく見えた!

全国大会の会場!

そして、どうやら会場には知っているママや大学の同級生もいて、久しぶりの再会に驚いたようです。

私はというと1時間早く帰宅しピザを買いにコストコへ。

先日200円安いとかいてあったからです。

ところがみんな考えることは同じで、混雑していて20分待ちの状態でした。

家に帰ってとりあえず冷蔵庫の残り物から食べ出したら、ピザがあまり食べれない状態に…

明日の朝もピザを食べたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マユのツメ好き

2016年08月24日 | できごと

マユは昔からそうですが、人の爪をいじるのが好きです。

特に人の足のツメは喜んで切ります。

なぜ?どうして?と思いますが、性分なんだと思います。

今日も喜んでジュンのツメを切ろうとしていましたが、ジュンが怖がってやめてしまいました。

代わりに私が切ってやった次第です。

あすからママが出張です。

昼ご飯や晩ご飯に困るので夜にスーパーに買い出しに行きました。

なかなか、どうして、ママがいないのは困りますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ秋

2016年08月23日 | できごと

今日も病が長引いていてとても朝からしんどいです。

朝と晩は過ごしやすい温度に下がってきました。

昼間は相変わらず35度くらいありますが。。。

帰りに空を見上げたら、雲が秋の色を帯びていました。

早くこの病、たぶんマイコプラズマが治りますように。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道場

2016年08月22日 | 剣道

道場のもめごとのせいで、マユも練習していないのに道場に行かねばなりませんでした。

まあ仕方がありません。保護者のとりまとめなので。

しかし新体制のもとで指導を行うといって始めましたが、ぜんぜん変わっていません。

道場長は長い目で見てと言いますが、子どもの成長にとって一日一日が大切なので

もう少しきちっとしてほしいと思いました。

しかしながら道場は暑かったです。

夜なのに気温32度。

いるだけで汗がでました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイミング

2016年08月21日 | 水泳

今日もスイミングに行きました。

こないだちゃんと泳いでいなかったマユも含めてジュンとハルが泳ぎました。

ハルとジュンは泳いでいたらどっちがどっちか見分けがつきません。

マユもがんばっていました。

さぼらずに、ちゃんと泳いだ結果、疲れ果てて夕飯前にみんな寝ていました。

こまったちゃんです。

タツがおばあちゃんちで合流した後、タツがバイクのガソリンを初めて入れるのでついてきてとお願いしたので

みんなでついていきました。

おそるおそるガソリンを入れるタツ。

初めてのことはいつもそんな感じのタツでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校説明会と夏祭り

2016年08月20日 | できごと

 

朝、遅めの7時30分に起きてみると、ジュンがまだ家にいます。

あれっ!ジュン!7時32分の電車に乗らんとあかんやん…

そうです今日は学校説明会の日。8時30分に現地に到着する予定で組んで連絡したのに

全然わかっていないママとジュン。

あのな… 行く意味無いやん…

どうすんねん…

状況を考えて最前の方向を考えたところ、今から行っても5分前に到着することがわかり、急遽行かせました。

私はバイクで向かいます。バイクでは20分程の距離ですが、電車はかかります。

よって私は8時20分くらいに出たのですが余裕でした。

受付では、案の定、昨日、中学校に渡したはずの申込書は届いてませんでした。よって自筆で記名。

しかしうちの中学校からはダントツで出席者が多かったです。70名くらいの名前があり、1枚では収まりきれない量でした。

現地では1時間程の説明を聞き、学校の様子を見学。

子どもたちはまあまあ良いレベル。

まあ一つの候補かなあ…くらいで今日は終わりました。

家に帰ってすぐ医院へ。

喉を診てもらったのですが、併設する小児科の医師(老人)がダメでした。

おかげで口論になる羽目に…

咳が出て痛くて夜も眠れないと言って来たのに、もっと咳が出る薬を出そうとする医師。

ちょっと待て!そんなん出したら痛くてたまらない!と言っているのに、聞こうとしない医師。

挙げ句に、大病院に行けとか言う始末。もう診察してもらわなくていいですと言って

耳鼻咽喉科だけ診てもらいました。

午後からは実家の地区の夏祭りでした。

だんだん開始時刻や行事時刻が早くなり、夜にやっていたビンゴも16時30分からと早すぎ!!

やる方がしんどいんだろうなあと思いました。

マユとハルだけ参加してフランクフルトとトウモロコシ、そしてラムネを持って帰ってきました。

今日も暑かったですが、まあまあの思い出になりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活にて

2016年08月19日 | 剣道

マユは今日は一日練のはずが、昼に汗だくで帰ってきました。

何事???と思っていたら、勉強道具をとってこいと言われて走って帰ってきたとのこと。

今日の気温は37度。その中を1.6キロ。

で1時過ぎから面付けて練習ということで走って帰るというので、ちょっと待て!あと1時間強しかないのに、

今から戻ってご飯食べてしてたら、勉強なんかしている暇がないやろ!? 行く意味ない!

マユは、だって怒られるからと言うので、ちょっと先生と話をするので、とりあえずシャワーしてこい!と言って電話をしました。

あまりにも無謀だと思ったからです。

とりあえず13時過ぎに連れて行くので勉強はなしということにしました。

当然マユには家で勉強をさせてご飯を食べさせます。

おかげで持って行った(置き去りになっている)弁当はパーですが。

でもマユを行かせなくて正解でした。

だって1時過ぎにはすでにランニングをさせていたからです。

いつ勉強できる時間があるんや?と思ってマユを降ろした後先生に掛け合いました。

昨日はマユと同い年の子が熱中症で死んでいるのになんでこんな練習や取りに帰らせるようなことをするのか質すためです。

それから、勉強道具を持ってこいということについて、先生は前に子どもに言ったと言いますが、

マユは自身はずっと病気で部活を休んでいたので、知らないはずです。なのに知らないと言っても

聞き入れてもらえず取りに返されたことも苦言を言いました。

この炎天下のなか走って帰らせてしかも持ってきても勉強する時間がない。そんなことせずに学校でプリントをやらせれば良かったと言っておきました。

後でマユに部活のことを聞くと、案の定、キャプテンが熱中症で倒れたとのこと。

こんな日に、やるべきではないです。

ママは今日はおとうさんを病院に連れて行きました。

ちょっと認知症がひどくなったみたいで心配です。

お疲れ様でした。

ハルは学校、タツは予備校、ジュンは午前中リーダー研修会、午後から塾、夜は勉強です。

いよいよ定期テストも迫ってきました。がんばらないと。

でもマユは人◎ポスターがまだなのよね…

というわけで最後の仕上げをさせてできあがったのがコレ!

まあまあの出来だと思います。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喉が痛む

2016年08月18日 | 剣道

相変わらず喉が痛くて困っています。

タツもハルも咳をしています。

どうしたら、いやどうやったら治るのでしょう。

ジュンは今日もリーダー研修会がありました。

マユは勉強勉強。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マユのテスト範囲チェック

2016年08月17日 | お勉強

定期テストが近づいてきました

マユのテスト範囲をもう一度教材とともに確認してみました。

そうすると、意外にどこから出るかわかっていませんでした。

あー やっといて良かったと思いました。

喉の痛みに耐えかねて病院に行きました。

昨晩は寝ることがままならなかったので、背に腹は替えられません。

抗生物質やら5種類の薬をもらって帰ってきました。

早速効いてほしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加