ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

生地胴

2016年05月31日 | 剣道

オークションで購入した生地胴がとどきました。

思ったより小さいものや、汚れているものがあり、

値段とのバランスは?ですが、マユにピッタリのものがありました。

がんばって手入れして使いたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強に疲れたマユ

2016年05月30日 | お勉強

一昨日から毎日初めての定期テストのために勉強するマユ

まったく勉強の内容を理解していないということがわかり、

焦っています。

親もここまでできないとは思っていませんでした。

このままではとても×2不安です。

今日も明日も明後日もがんばろうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイクリング

2016年05月29日 | できごと

今日も子どもたちはそれぞれの予定で私についてきてくれないので、

一人、サイクリングに行くことにしました。

とはいえ、前の住んでいた町を訪ねるだけで、距離的には近いんですけれど。

懐かしい公園。

滑り台が小さい

小学校に行ったら扉が開いていたので中に入ってみました。

管理人の方がいたので事情を話して、校舎内を散策。

久しぶりの校舎…。こんなに小さかったかなあ。

懐かしい教室は、図書室になっていたり、特別支援教室になっていたりして、面影はなく、

別の教室で往事を思い出していました。

帰りに体育館で剣道をしていたので覗いて、

家に帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動不足解消に

2016年05月28日 | お出かけ

先週に引き続き運動不足解消のために登山を計画しましたが、

やはり誰も予定が合わず、結局一人で歩くことにしました。

登山に行きたかったのですが、近場にしました。

バイクで行き、片道1時間の行程です。

標高差は100m強くらいしかないため、たいしたことはないです。

タツが小さいときに1度来たことがあります。その時は、たくさんのハイキング客でしたが、今はかなり寂れています。

それでも絶えず前後に誰かがいる気配を感じるくらいの人でした。

第一目的の吊り橋を渡り、次に展望台へ。

晴れていれば京都タワーや太陽の塔も見れるそうです。

帰り道は、一番厳しいと案内のあった道を歩きましたが、普通の登山道やんかと思うような道でした。

ただ、下るはずが上ったりしながら下山するために、時間はかかりました。

帰り道、雨が降り出して、ちょっと濡れてしまいました。

明日もどこか歩きに行きたいと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観と部活参観

2016年05月27日 | 学校・幼稚園

今日は中学校の参観DAY

ママは仕事をしにいってるので、仕事を休んで見にいきました。

まず学校で目に入ったのが、掲示板に張ってある1500m走とシャトルランの記録。

ジュンは、4分59秒で7位、135回で5位 でした。

そこそこ上位なので安心。

3階のジュンのクラスを覗きに行くと、数学の少人数学習で、ジュンの姿がありません。(クラスはすかすかの状態)

そこで2階に戻ってジュンを見つけました。廊下側に座っていて、すぐに見つけることができました。

だらしなく座っています。すぐ後ろにはジュンと3年間同じクラスのT尾君がいました。

3年間一緒のクラスでよかったです。

続いて、マユのクラスを見に行きました。

廊下に傘立てが新たに置いてあり、ビックリしました。

私が学校にいるときから無かったのにどうして?という感じです。

マユのクラスは1階です。うしろから見つからないように行ったのですが、マユの席の前の子に見つかってしまいました。

後ろを振り向くマユです。授業は国語でした。

マユの隣の席は同じ道場のK君。一応真面目に授業を受けています。

3年生を見た後なので、1年生は初々しく見えます。

再度3年生に戻りました。面積のところをやっていて、私にとってはたいへん簡単に思えましたが、熱心に時間をかけてやっていました。

3組から6組の方の廊下にも保護者がそこそこいました。

もうジュンのクラスの後ろには、クラスの旗を張ってありました。

数学の授業が終わり、にぎやかになったクラスの様子です。

またマユのクラスに戻ってみると、マユが靴を脱いでだらしない格好をしていました。

マユの姿勢を正して、一旦帰宅しました。

家でママと合流し、今度は部活参観に行きました。

部活の最初は懇談会でした。

ママが参加してくれたので、私は部活の方を見にいきました。

時々初心者の子達の指導をしたりしながら、子どもたちの部活動をみていました。

ジュンもマユもよっぽど朝練がしんどかったのか、かなり手を抜いてやっていました。

そのうちどんどん保護者がきて観覧しましたが、先生とママを含む一部の保護者がきません。

どうしたんだろうと後で聞いてみたら、先生が、生徒会に行く子どもに、剣道部があるから行くなと言ったらしく

それでもめているようです。

17時まで部活を見て、ジュンとマユの重い荷物をもって帰りました。

家に帰ると、ちょうどトマトが実り掛けてきているので、写真に撮っておきました。

早く大きくなったらいいのにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から事故

2016年05月26日 | 病気・ケガ

今日は飲み会なので、駅まで歩いていくと、

なにやら騒がしい。

いやな予感…

警察官や駅員、救急隊員がバタバタしている。

うわーと思ったら踏切に血糊が。

飛び込みなのか事故なのか、

人はいなかったのが救いでした。

後で知ったけれど高校生らしい。

知り合いだったらどうしよう。

とりあえず重傷とのことなので、無事であることを祈ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝練

2016年05月25日 | 剣道

マユは今日は少しゆっくり目に学校に向かいました。

6時50分にM先輩が学校に向かっていったので、「先輩行ったけどいいのか」と聞いたら、

まだまだ余裕でした。

そしていつものように駆け足で7時くらいに出ていきました。

ジュンの出発時刻はいつも7時5分過ぎです。

今日のカバンはスカスカだったので、大丈夫か!?と何度も確認してから送り出しました。

今朝の練習で、反則技の講義を聴きました。

足のオンラインの判定

うつぶせに転けたときに竹刀で防御したら反則

鍔ぜりの際の扱い方

など

試合前なのでそのあたりの講義をされたそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランニング

2016年05月24日 | スポーツいろいろ

今日でマユが走り始めて3日目です。

毎日10分間走といって、10分間家の周りを走り続けるのですが、

今日は生協までのコースを走りました。

10分弱のコースです。

生協で買い物をしてから帰りました。

アイスクリームをねだっていましたが、それじゃあ意味がないだろう。

明日は雨なので3日坊主になりそうな気がします。

部活では3年生が久しぶりに復活しました。(修学旅行などでずっと休んでいたため)

なので、男子はともかく、女子はとてもしんどそうだったらしいです。(マユ談)

ジュンは生徒会でサボっていたため、あんまりしていないみたいです。

マユがジュンに文句を言っていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯の電池

2016年05月23日 | できごと

ジュンは修学旅行の振り替え休日で家にいました。

家にいるといっても一応勉強です。

少しはやる気になってもらいたいと思います。

職場で、なぜかスマホのバッテリーが30%と少なめだったので、充電しようとしたところ、あっという間に空になってしまいました。

こんなこともあるもんだとビックリ。

他の方は経験がありますか?

私は初めてです。

ハルは早く帰ってきました。明日から定期テストだからです。

こういうときはやる気になるハルです。

マユは今日体重計に乗ったら1キロ軽くなっていたと大喜びでした。

なんでだろう???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国大会予選

2016年05月22日 | 剣道

マユとママは6時30分に中学校に集合して予選会場である武道センターに向かいました。

私は留守番でしたので、身体を動かす目的で、2つ向こうの駅まで電車で行き、歩いて帰ってきました。

ゆっくり歩いて、2時間30分の行程でした。

天気が良かったので暑かったです。

マユは女子団体と個人に出ました。

情けないかな、女子団体はマユが原因で1回戦負け。せっかく先鋒が2本勝ちしてくれたのにです。

個人も日頃の動きが全く出来ず(忘れていたのか?緊張していたのか?)、1年生から3年生まで同一トーナメントの

闘いとはいえ(4回戦勝ち抜いて)ベスト16で終わりました。

帰ってきてからホントこっぴどく怒りました。

個人はともかく、団体はすごく迷惑を掛けたからです。

それに本来の動きが出来ていて負けたのなら仕方がないですが、全然でしたから。

やはり到着直後に走って身体を温めなかったのが原因です。

反省も兼ねて、夜、1.5キロを走らせました。

またタツのアドバイスで、日頃から手を抜くことをしないように言いました。

明日から生まれ変わってほしいものです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試合(府高校総合体育大会)とジュンの帰宅

2016年05月21日 | 剣道

快晴の今日、カツラで京都府高等学校総合体育大会(剣道の部)がありました。

ハルは8時に着くように家を出て行きました。

私は9時の開会式に着くように出掛けました。

4試合目なので、すぐ試合か?と思っていたら、女子の1回戦をやってから男子の試合をやることとなったので、

10時30分頃から試合がありました。

高校の剣道を久しぶりに見て、特に女子は中学校の方が強いんじゃないの?と思ってしまいました。

男子の方も高校から始めた子は、やっぱり初心者の動きです。

ハルもそんなに上手くはありませんが、それでもキャプテンを出来るくらいのレベルです。

うちの高校は女子から初めて、男子下級の部、そして男子上級の部でハルが大将ででました。

1試合目は東◎高校相手に次鋒2本勝ち、副将1本勝ちでしたので、ハルは楽に戦えたこともあり、

2本勝ちしました。

ああそれなのに、試合中に面がずれたと審判に言ってタイムをとるわ、横着な試合をした罰で、

2試合目、合同チーム相手にハルは2本負けしてしまいました。

あかんやん。

あえなく2回戦負け。

おかげ?で12時に帰ることができました。

マユから連絡があり、部活が終わって帰ってきたけれど、何を食べたらいいのか聞いていました。

ハルが2時頃家に帰ってきてから、マユと一緒におばあちゃんちに届けました。

今日は塾もないので、自習も無し。

ジュンは19時前に家に帰ってきました。

ようやく家がにぎやかになってきました。

ママはPTAの総会と懇親会のために、22時前に帰宅。

タツは模試で19時過ぎに帰宅でした。

今日、本当にいろいろありました。

買い物で、トマトの苗を買ってきました。売れ残りでカゴ◎ジュース用の苗で一つ38円。それを3つ買ってきました。

大きく育つかな…

マユは部活で上級の部4人で試合をしたそうです。

意外に、そして、かなり勝てたみたいです。柳には負けたみたいですけれどね。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

校外学習

2016年05月20日 | 学校・幼稚園

ジュンは引き続き修学旅行中です。

今日は体験学習。ジュンはパラグライダーです。うまくできたかな。

マユは校外学習。

滋賀県に行きました。

真っ赤に日焼けして帰ってきました。

大縄は予想どおり全然出来なかったそうです。

やはり本番に弱いクラスはダメですね。(マユ談)

タツは予備校が全休みなので、家で勉強。そして散髪に行ってきました。

仕事帰りにLINEにハルから明日の試合のために持って帰ってきた防具があるので

駅まで迎えに来てとの連絡がありました。

私の方が遅かったため、駅で1本電車を待たせて一緒に帰ることにしました。

同じ電車に見慣れない女の子がハルと同様に防具をもっていたので気になってママに聞いたら

どうやらママが行っている美容院の女の子みたいです。

明日は一緒の試合会場に来るんでしょうね。

ママは昼間、父を施設から店に連れて行って、今日で辞める従業員にお別れをさせたそうです。

久しぶりの外出はお父さんにとっていいものとなったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行

2016年05月19日 | 学校・幼稚園

ジュンは今日から2泊3日の予定で修学旅行に行きます。

朝6時に駅のバスターミナル集合です。

なのにギリギリまで家にいて大きな荷物を持って走って行きました。

天気は晴れ。

良い旅行になればいいと思います。

朝は今日もハルと一緒に出掛けました。

ハルと一緒に出勤するのもあとどのくらいでしょうか。

写真にわかりにくいですが走るハルが写っています。

夜は塾の進学説明会がありました。

本当は行きたくなかったのですが、ママがどうしても行けないということで

私が行くことに。

ジュンの成績があんまりなので

とてもストレスのたまる説明会になってしまいました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行準備

2016年05月18日 | 学校・幼稚園

ジュンは明日から修学旅行です。

よって準備に忙しいです。

といっても90%くらいは親が用意しているのですけれど。

今回はタツと同じくパラグライダーをする予定なので、用意するものが多くてたいへんです。

手袋からはじまり、着替え、靴、そして雨の場合のカヌー用の着替え、水着などです。

参加者は32人ほどいて、男女ともフィフティフィフティだそうです。

2泊3日、楽しんできてください!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活出来ないジュン

2016年05月17日 | 学校・幼稚園

いつも部活が出来ない環境だと、とてもうれしそうにするジュンが、

珍しく「おとうさん、最近部活ろくにできてないねん」と言うではありませんか。

なんでできないのか聞いてみると、

委員会や生徒会、その他諸々の活動でできないとのこと。

前まではうれしそうにしていたのが、

ちょっとやる気になっているみたいで、とても残念そうです。

だた、「うれしいんとちゃうんか?」と聞いたら、ニヤッとして、

でも朝練だけはちゃんとしたいと言っていました。

すこし前向きに物事に取り組めるようになったからかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加