ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

練習試合(S華西)

2016年04月30日 | 剣道

快晴に恵まれた今日。

登山に行きたい気持ちを抑えて、ジュンとマユと一緒に、中学校の出稽古(練習試合)にS華西中に行きました。

私の他に車を出したのはIさんパパ。

行きはIさんが裏道を通ったおかげで早く着きました。

9時から練習が始まり、10時15分から試合です。

ジュンは大将としてほとんどの試合にフル出場しました。

しかし、戦績はたいしたことなく、結局1勝もあげられず、2本負けの1試合と後は引き分け。

役目を果たさずじまいでした。

マユの方はというと最初の試合は補欠。

2試合目は次鋒。

そのあと、かわいそうに大将のMさんが怒られ、後の試合には出ず、代わりにマユが。

3試合目からは大将として出場。

しかし、ジュンと同じく戦績はパッとせずでした。4試合目に1本とられた後、1本取り返し何とか引き分け。

5試合目は2本勝ちでした。

顧問先生曰く子どもが審判しているので20本くらいは決まっていたと言っていましたが…。

結局学校に帰ってきたのが14時前。

だいぶかかりました。

今日もGW関係なくタツは塾に行き、ハルは午後からH川高校に出稽古に行きました。

でも試合はせず、地稽古で勝った!とうぬぼれていました。

帰りに駅に迎えに行った帰り、最近造成された土地に行ってみました。

うちの家を売り出した時と同じく、景色がキレイです。

また何軒も建ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観デー

2016年04月29日 | 学校・幼稚園

中学校の授業参観がありました。

中学校に入って最初の参観なので、1年生の保護者を中心にすごく多いのと、

3年生の保護者も進路説明会があるので、後半に多く来ていました。

私たちは9時過ぎに行きましたが、まだその時間はスカスカで、ゆっくり見れました。

ジュンは1時間目 数学(少人数)、2時間目 理科、3時間目 社会、4時間目 国語

マユは 1時間目 国語 2時間目 体育 3時間目 理科 4時間目 世界一大きな授業

この3年生4時間目に進路説明会と修学旅行の説明会が体育館でありました。

ジュンは1時間目、教室にいなくて探していたら、なんと元の私の3年生の時の教室、つまり2階で授業を受けていました。

ジュンの周りの人を見たら、元1-2の時の子どもばかりでした。

一応真面目に授業を受けていました。

マユの1時間目は、音読をやっていました。先生が私たちをみて、すぐにマユを当ててくれました。

マユ2時間目の授業、体育は今日一番の楽しみでした。

なんといってもシャトルラン

ジュン1年生の時は113回でしたが、マユは???

昨日本人から聞いたところ45回くらいとか言っていたので、「そのままやったらシバキな」と言っていたら、

今日はがんばって68回もやりました! 同じ走る組の中でも女子では2番目の順位でした。

一応、がんばりました(笑)

ジュンの2時間は理科で理科室。

仲良く男子4人で授業に向かっていました。

3時間目は社会です。世界史の授業のようで、中国と列強国、そして、アヘン戦争のことを習っていました。

休み時間を見ていたら、今年の3年もおとなしいと思いました。

しかしながら、「ジュンの父さんや」という声が至るところから聞こえてくるのは、良いのやら悪いのやら。

いずれにしてもジュンはそこそこ人気のあるようです。

ママが剣道のママ友から聞いた話によると、受け持ち学年が違う先生でも、ジュンのことは知っているようで、

「ああ、あのジュンの!」という話で盛り上がっていたようです。

マユの方の授業を見にいくと、保護者の参観のピークでした。

廊下にも親が溢れて、まっすぐ歩けない程でした。

小学生や高校生もちらほらしていて、兄弟関係も多くきていたみたいです。

説明会の方が始まり、体育館へ。体育館も行列して受付を済ませて修学旅行のこと、進路のことを聞きました。

校長先生が最初に進路については毎年少しずつ変わっているので、兄弟関係のある保護者の方も注意してください。

と言っていましたが、それほど大きな変更はありませんでした。

説明会が時間をかなりオーバーして終わり、部活の時間になりました。

部活の方には、元剣道部のSさんが来ていて、私ともしばらく話をしていました。

昔は話なんかほとんどしていなかったのに、急に大人になったなあと感心して聞いていました。

大学に進学するより就職する道を選ぶ彼女にエールを送りたいと思います。

ハルが帰ってきたので家から連れてきてしばらくSさんと話をさせました。

練習を見ていたかったのですが、マユのランニングだけ見て帰りました。

15時過ぎに再度見にいくと、マユは外で初心者と一緒に素振りをしていました。

素振りはとても大切なのでしっかり覚えてもらいたいです。

夕方早めにタツが帰ってきて、マユとジュンで走りに行きました。

ハルはというと… 家でゴロゴロ。ホントに受験生か???君は!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭訪問

2016年04月28日 | 学校・幼稚園

15時から家庭訪問がありました。

ジュンの先生が先に来る予定でしたが、マユの先生が先に来てしまいました。

マユの先生に、

剣道をやっていることを話したところ、スポーツで行ける高校がある、と言われてしまいました。

あまり興味を示さなかったら、先生は自分がスポーツで高校・大学に行き今教員になっている話をしました。

勉強はまだまだわからないみたいです。

学校生活は、お友達と仲良くしているとのこと。

剣道部に女の子が入らず困っていることを言っておいたみたいです。

友達に裏切られ、しばらく落ち込んでいたことも伝えました。

同じクラスに同じ道場の子どもがいることも併せて言っていたようです。

どちらかというと1年生の家庭訪問は、入学してからどうですか?という内容でした。

次にジュンの先生が来ました。

思ったより良い先生のようです。

ジュンは外面が良いみたいで

成績もそんなには悪くないので、

何人かの親が、ジュンと一緒のクラスで良かったと言ってくれているようです。

生徒会もがんばって部活もがんばって、友達もそこそこ多くて

みんな「ジュン」と呼んでくれているみたいです。

部活が嫌で困っていることも話をしておきました。

続いて、成績の話になりました。

第1志望校と第2志望校の話をして、これがジュンが希望しているのかどうか確認をしていました。

実力テストの点数の話となり、いまいちの点数でしたが、先生の評価は思ったよりも悪くありませんでした。

でももっともっとがんばらないとダメですね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルの校外学習

2016年04月27日 | できごと

朝、マユが非常に怒っていました。

なぜかというと、自分が早く部活に行こうと思ったのに、ママが弁当ができていなくて、

結局いつもと同じ時間、つまり、1年生は早く行かないといけないのに、遅くなったからです。

走って出掛けて行きました。

ハルは校外学習の日で、エキスポシティに行き、英語のレッスンをしました。

昼食は高い高いカレーを食べてきたとのこと。

もったいない…

タツは模試の結果が返ってきたとのことで、K大クラスで1位という良い成績でした。

良い成績の時は機嫌の良いタツです。自分から私に話しかけてきましたから。

ジュンは逆に成績が悪かったです。

「実力テストの結果、どうやったんや!? 」と聞いて、渋々答えるジュン。

想像どおりダメダメでした。

計143点/200点

それでも数学だけは満点で、次には国語が31点でした。英語が25点とダメな成績。

社会と理科は、今の時点で悪くてもなんとかなります。

英語だけはなんとかしないといけません。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏日

2016年04月26日 | できごと

朝、防具を学校に持って行くために、ジュンとマユを乗せて車で送っていきました。

すると学校の門が7時15分からしか開かないので、校門の前でたくさんの子どもたちが待っていました。

今日は良い天気でグングンと気温が上がり28度まで上昇。

とても暑い一日でした。

暑い暑い日なので、思わず窓を開けたくなりますが、職場の隣が解体工事をしていて、うるさくて開放できず。

ムッとした空気の中で仕事をしていました。

暑い季節がやってくるんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜は辛い?

2016年04月25日 | できごと

仕事の上では月曜日はしんどいです。

身体が言うことを聞きません。

ところで、中学校の部活では、今日から1年生が入部しました。

残念ながら女子はマユとあと一人だけで計2名です。

でも入ってもらってうれしいです。

男子は経験者7名と初心者1名の計8名入って、合計10名です。

いよいよという感じ。

ガンバレ!マユ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予備校保護者説明会と型どり

2016年04月24日 | お出かけ

ママは仕事のために朝から外出。

子どもたちは予定無く珍しく家で勉強。午後からおばあちゃんち。

バイクで向かうタツが、だいぶ乗り慣れた印象。颯爽と走り去るタツ。見送るハルも同意でした。

私は14時45分に家を出て予備校に。

バイクで向かったらなんと15時10分に着いてしまいました。

びっくりするほど早かったです。

今年の保護者会は人がいっぱい。しかも保護者同士が知っているのかうるさかったです。

どうも私立の中高一貫の学校の保護者のようでした。

説明会の途中で気がついて、ママと私とバラバラの説明会に行くことにしました。

ママはK大クラス、私はdoctor大クラスです。

部屋の外にいるとチューターの方がいて、3月と4月のタツの様子を話してくれました。

どうも今年はよく質問に行っているみたいです。

特に数学が増えたみたい。チューターももっと来てほしいとのことです。

私も過去の経験から同感です。

帰りはママを乗せてバイクで帰宅。混んでいましたが30分強で着きました。

帰ってから、マユの表彰楯をコピーです。

もう返却しないといけないので、型どりをやりましたが、思ったように上手くできませんでした。

それでもなんとか作ったのがコレ!

これからまた色を塗ります。

本物よりも少し小さいミニチュア版を作りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地区春季大会

2016年04月23日 | 剣道

中学校の地域の春季大会がありました。

ジュンは朝7時に学校を出発し、隣町の中学校に行き、8時45分から開会式、9時試合という段取りで剣道部の大会に臨みました。

朝も早かったので、途中まで車で送ってやり、そのあと、マユを連れて、試合の応援に向かい、8時20分頃に着いて覗いてみたら、まだまだ練習をしていました。

試合は、

男子2年個人→女子2・3年個人→男子3年個人→女子団体→男子団体 という順番で行われました。

ジュンは男子3年個人に出場。

人数がすごく少なかったため、楽に優勝することができました。

1試合目はT中学校のK岡君に面のあとすぐ胴を決め、2本勝ちでした。

2試合目はうちの中学校のU君。面と面で、2本勝でした。

団体の方でも、女子も男子もうちの中学が勝ちました!

表彰では、2年生の部で、中学から剣道を始めたK◎君がなんと準優勝。

運が良かったのかどうかはわかりませんが、とにかく益々やる気になるような実績が出来ました。

ジュンはとりあえず優勝なので親としては良かったと思います。

うちの学校はもらった表彰状も多かったです。

帰り際、T中学校の3年のK岡君のおかあさんが来て、府立高校大会で、撮った写真の中から、ハルの写真を見つけたということで、大きな写真をプレゼントしてくれました。それがコレです。ありがとうございます!!!

11時過ぎには試合が終わったので、軽く稽古。そのあとジュンだけマユと一緒に抜けて高校の見学会に向かいました。

高校の進路説明会に参加していたママと合流しマクドへ。

マユ好みのシェイクを飲ませて(うるさい)高校近くのパーキングへ。

見学ツアーに入って説明を聞いていましたが、だんだん疲れてきたようす。

とにかく、建物と敷地の広さを実感してくれたと思います。

ちなみにタツは家で勉強ですが、ハルは学校で模試を受けに行きました。

ハルの今回の出来はどうなんでしょうか。進路のために必ず結果を見せてもらいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Z 会のスタートブック

2016年04月22日 | 剣道

今日、スタートブックが届きました。

結構な分量。

ちゃんとジュンはやってくれるんでしょうか。

3教科で6万円弱

高いです。

でも塾に行くよりは安いです。

本人のやる気を起こさせる方法があれば教えてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しほっとした

2016年04月21日 | 学校・幼稚園

帰りに駅に着いたら、視線を感じました。

ん? タツやんか。

同じ車両に乗っていたみたいです。

雨だったのでバイクでないため、一緒に歩いて帰りました。

タツは嫌そうですが、ぽつぽつ喋りながら坂を上り帰宅。

まわりの人も含め、みんな脚の速いこと速いこと。

家に帰ると、マユが寄ってきて、「机の上のチョコレートをとったから100円置いておいた!」というではないですか。

昨日お小遣いもらったら早速それか!?

いつものことながら、少しあきれました。

ところで、部活の時間に女の子が、「剣道部入るしよろしく」とマユに話しかけてきたそうです。

ひょっとしてマユ一人で部活かもと心配していたので、ちょっとホッとしました。

仲良くしてほしいと思います。、

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Z 会の教材

2016年04月20日 | お勉強

今日、Zの教材が届きました。

ジュンの受検のためにとりあえず半年一括払いで払いで買いました。

これで一生懸命にというか、ノルマのように勉強に取り組んでやってもらえればうれしいです。

しかし、

1 学校の宿題

2 塾の宿題

3 チャレンジ

4 Zの教材

5 その他の問題集

これだけやっていくのは結構たいへんです。

いくら一日の勉強時間があってもずっと勉強していないとこなせないと思います。

さて、マユにもがんばってもらわないと。

今日も良い天気でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高の天気

2016年04月19日 | できごと

今日は良い天気だったので外勤をすることにしました。

合計8校を廻るというハードスケジュール。

いい仕事ができました。

家に帰ってきたら、体操服姿のマユが出迎えてくれました。

もうすっかり中学生です。

ジュンは塾に行っており、買って来るなり、お腹空いた…

腹ぺこのジュンでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ設定

2016年04月18日 | できごと

スマホを新しくしてもらいました。

これまで使っていたスマホはUSB端子の接続ができず、充電も専用の充電器で充電していましたが、

とうとう買い換えてしまいました。

今日、新しいmine◎が届き、早速付けてみました。

とりあえずLINEを何とかしないといけません。

それだけでたいへんな作業です。

もっと楽にできないかと思ってしまいます。

新しいスマホはどれくらいもつんでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施設へ

2016年04月17日 | お出かけ

久しぶりに施設に行くことにしました。

9時出発となり、遅かったのが災いし、1時間30分もかかりました。

車両が多かったせいで疲れました。

久しぶりに行ったので2時間くらいいました。

お父さんも元気そうでなによりです。

マユだけ連れて行ったのですが、ゲームばかりやっていました。あかんやん

でも車内では英語の勉強を自分からしていたので、それは褒められるべきことです。

帰りも車が多く、着いたのが14時過ぎ。

今日は25度と暑いだけでなく、風が強く、家の前が公園からの新芽の殻でたいへんなことに。

台風の後みたいな状況でした。

片づけをとりあえずして、疲れているので一休みたかったのですが、そのままおばあちゃんちへ行きました。

私とマユは歩いて、ハルとタツは走って、ジュンだけが自転車、ママは車という段取りで。

おばあちゃんっちに行き買い物に行って、また子どもたちを拾って帰りました。

ジュンが自転車でしんどそうに帰っていました。

家に帰ってからマユと散歩に出掛けました。

公園で景色を見てから、児童公園に行き、久しぶりにブランコに乗りました。

やはり子どもサイズということと、なんかチェーンが切れそうですぐ止めてしまいましたが。

こんなふうにマユと散歩に行くのももうあまり無いかもしれません。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの予定

2016年04月16日 | できごと

みんなバラバラの予定で、私だけ家の仕事でした。

まず午前中、

ジュンは部活

マユはお琴

ハルは勉強

タツは予備校

ママはPTA

午後

ジュンは塾に自習

マユは塾に自習+塾の授業

ハルは部活

タツは予備校

ママはPTA

ジュンは塾

マユは帰宅し勉強

ハルも帰宅し勉強

タツは予備校

ママは帰宅しPTAの仕事

という訳で、私は掃除や庭いじり等をずっとやっていました。

天気も良かったので気持ちよかったです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加