ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

今朝

2016年03月31日 | できごと

年度末らしくバタバタとしていた朝でした。

駅に到着すると要人が通るのかわかりませんが、朝っぱらから大勢の警察官が。

しかも信号まで調整しています。

聞きもしませんでしたが、本当にご苦労様です。

景色だけはキレイでした。

タツは今日も一日勉強。

ハルは合同稽古のために午後からY城高校に行き練習試合。1勝1分とのこと。

ジュンは部活。

マユはミユちゃんちに遊びに行っていました。

桜がもう咲き始めました。

マユもいよいよ中学生。今日で小学生は最後です。

月日の流れるのは早いと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

複製作業

2016年03月31日 | 家のこと

今日も残業して家に帰ってきた後、ホームセンターにボルトを買いに行って、先日からやっているトロフィーの複製に取組ました。

1回目、途中でレジンが不足してしまい、ボルトを入れ損なって失敗。

2回目、レジンが足りなくならないように気をつけつつ、ボルトを入れて成功。

結構様になりました。

明日からまたしばらくはトロフィーに時間がかかりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活参加

2016年03月29日 | 剣道

マユは部活が嫌みたいです。

今朝も嫌がっていましたが、ハルが行くと言ったので行くことにしました。

そしたら、昨日に引き続き、また新中1の男子2名が来ていたそうです。

ただし、今回は練習時間が短く、10時過ぎには終わってしまいました。

ママが言うには、やはり小学生は中学生やハルとは体格が違うとのこと。

ジュンもそれを生かして戦ってほしいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合同稽古と面談

2016年03月28日 | 学校・幼稚園

ハルはS京高校の合同稽古に行きました。

初めての合同稽古でよかったみたいです。

ただ帰るときに雨に降られて、ちょっとたいへんだったとのこと。

それと同じ時に面談をしていた、ママとタツも同じです。

帰りに予備校の方に傘を借りる羽目になったらしい。

面談の内容は今後の進路について。

結局、とりあえずですが、K大医学部を目指すことにしたそうです。

でないとモチベーションが保てないからです。

クラスで1位をとり続けることを目標にがんばります。

夜、その進路のことでタツと結構話をしました。

タツの意見、想いを聞けて良かったと思います。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓参りと誕生会

2016年03月27日 | できごと

今日は午前中良い天気。

ジュンは部活。追ってハルも中学部活参加。でも昇段審査で顧問不在のため10時で終了。

ホント、すぐに終わりました。 

ハルの他にA藤先輩とO蔵先輩が来ていたのに残念です。

マユは部活に行かずに、月1回ある道場の勉強会に参加しました。

その間にコス◎◎に行き会員証の更新。そしてトロフィーの台の材料買いに行きました。

なかなかいい材料が無く、ちょっとだいぶ苦労していますが、形にはなりそうです。

午後から、その台作りでヤスリをかけ、その後、墓参りに行きました。

急に決めたものですから、お花がなく、途中の店にもなく、ということで、河川敷に咲いていた菜の花を持って行きました。

今回はタツも積極的に墓の掃除を手伝ってくれました。おかげでキレイになりました。

墓参りの後はおばあちゃんちに行きタツの誕生日パーティです。

タツは案の定チョコレートのケーキです。

私は残り物のショートケーキ。

毎度毎度、引いてしまいます。

また、今日はタツの誕生日とはいえ、心から喜べません。タツも同じだと思います。

今日からは、おばあちゃんからのプレゼントは、現金に変わりました。

タツもその方がいいかもしれません。

一旦家に帰って、バイク置き場をつくりました。

タツもハルもマユも手伝ってくれました。重い煉瓦の花置き台を動かし、煉瓦を敷き、それらしくなりました。

その後、私とハルとで散髪に行きました。

今日は入れ替わり立ち替わり内容の多い一日となりました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活参加と亀岡練習試合

2016年03月26日 | 剣道

マユはジュンと一緒に部活に参加しました。

7時30分から11時まで。

私は7時30分から9時20分まで、ママは9時から11時まで立ち会いました。

最初にやっていたダッシュ等のトレーニングと基本練習でマユがバテていました。

そりゃみんな胴と垂れを着けていないのに、マユだけ着けてやっているからです。

途中から、卒業した現3年生のO君や、Tさんのパパと弟が来て、練習に励みました。

私は9時20分に道場を立ち、亀岡でやっている高校生の練習試合を見にいきました。

うちの高校はやる気がなくて、せっかく行ったのに、午前中(13時)までの練習試合で帰る予定にしています。

 

ハルは3試合に出て、1勝1敗1分けという情けない成績でした。

体育館はとても寒くて、凍えて見ていましたが、13時30分にようやく終わって、ハルの防具を車に詰め込み

ハル達部員を残して帰宅。高速が出来ているので本当に近いです。高速に乗っている時間は10分くらい。

乗ったらトータル30分程で着きました。

ハルは駅までのバスがなく、1時間程歩いて駅に到着し、帰ってきたのが16時頃。

どんなにかかってるねん…とママにも言われていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校の体験授業

2016年03月25日 | できごと

春休みに入り、学校がない日が続いていますので、子どもたちの予定は部活くらい。

マユについては例外で、小学校単位で中学校で授業を受けるという取組がありました。

マユは数学の授業を受けましたが、担当は剣道部の顧問の先生で、がっかりしたそうです。

他の先生がよかった…とぼやいていました。

しかも授業後に、昼から部活に来い!と冗談半分に言われたそうです。

マユもあと少しで中学生。

明日は部活に参加です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成績

2016年03月24日 | 学校・幼稚園

中学校は今日から春休みです。成績を持って帰ってきました。

ジュンは自分の成績に驚いた!?と言っていました。

国語と音楽以外は全て「5」 国語と音楽も「4」、ですので評定は43/45でした。

そのジュン、調子に乗って打ち上げに出掛けて行きました。

クラスの打ち上げ…と聞いていたのですが、行ったのは男子のみで、人数は10人だけ。

あのねえ… そんなんやったら塾を休んでまでいくなよ(怒)

お店は「風林◎山」。

料理は焼き肉とポテトだそうです。

タツは今日から勉強をスタート。結構真面目にしていました。

夜、ママの誕生日でしたので、ささやかなお祝いをしました。

冷凍ケーキを解凍して食べました。

マユが誕生日歌を歌いながら、急遽作った音が鳴る折り紙(新聞広告)で華を添えました。

マユらしいお祝いです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タツが悩む

2016年03月23日 | できごと

残業をして、遅めに家に帰ったところ、タツがウンウン言ってます。

どうしたんや!?と聞いたら、鬱病になりそうとのコメントが帰ってきました。

人間、過去にとらわれていたら悩むだけと思います。

次の目標、次のことを考えなければ、いつまでも悩むんだと思います。

そのタツ。今日心機一転して散髪に行きました。

ママ曰く良い髪型とのこと。

気持ちも心機一転してほしいと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひら◎ー

2016年03月22日 | お出かけ

マユは友達4人と一緒にひら◎ーに行きました。

向こうで、また学校の友達3人に会い、合計8人で行動したようです。

小学生のうちはまだひら◎ーですね。

とても天気が良く、楽しかったそうです。

18時過ぎてからようやく帰ってきました。

もうすぐ中学生。時間を大切にして過ごしてほしいです。

タツは一日外に出ない生活をしていたらしく、それではアカン!と説教しておきました。

気持ちもわかりますが…

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイクリングと施設

2016年03月21日 | お出かけ

ジュンは7時45分に家を出て奈良にサイクリングに出掛けました。

片道約30キロ。良い感じの距離です。

部活のメンバー2人と一緒に。奈良に着いたのは11時。まず平城京跡に行き広さに感動したようです。

続いて朱雀門に行き、東大寺に行きました。

鹿に挨拶して帰ってきたそうです。

帰りは早めに切り上げたおかげで、17時に帰宅。

昨日、一昨日と試合だったので、家で爆睡していました。(でも夜は塾なのですぐにたたき起こしましたが)

ママとタツは施設におじいちゃんに会いに行ってきました。

いろいろとこの間あったことを話し込んできたようです。

午後からは予備校に行き面談。

これも参考になる話ができたみたいです。

今日から新スタート。

私もがんばろうと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の続き。剣道の試合。

2016年03月20日 | 剣道

昨日に引き続き剣道の試合がありました。

今日の参加校数は少なく、昨日の半分くらいでした。

今日はマユが出場。

加えて、道場の小学生2名も参加しました。

朝7時に学校を出発し、7時40分頃到着。

連日なので疲れました。

試合の方は、ジュンが13試合出場で7勝1敗5引き分けでした。

マユは12試合出場(2年生が一人休んだおかげでフル出場)2勝2敗8引き分けでした。

ただ2敗のビデオをみたら、生徒が誤審をしているのがわかりました。

でもきっちり上げてもらえるような剣道をしないとだめですね。

終わったのが17時30分頃。

帰って18時。疲れました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征・練習試合

2016年03月19日 | 剣道

今朝は朝6時に起きて剣道の試合に行きました。

といっても中学の剣道部の引率です。

K津中学校まで行きます。

うちの車に、行きはジュンを含めて6人、帰りは7人が乗りました。

テルマエマロエを見ながら行きも帰りも乗っていました。

ちょっとはお役に立てたかなという感じです。

今日の試合は11試合。そのうちジュンは6勝1敗4分けでした。チームは9勝2敗でした。

大阪や奈良、滋賀からも来ていました。

ちょうどその頃、午前中に子供会のお別れボウリングがあり、午後からマユがめずらしく友達のHさんとAさんを

連れてうちにやってきていました。

タツは2階においやられ避難していました。

3人でゲームをしていました。

練習試合の方は17時30分まで学校にいて練習でした。

最後に女子2人が素振り300本もやらされてたいへんそうでした。

どうやら声が大きくなかったことの罰だそうです。

あらら。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校卒業式と原付免許

2016年03月18日 | 学校・幼稚園

小学校では卒業式でした。

マユは袴の着付けのために、6時50分に家を出て、道場生のママに着付けてもらいました。

8時前に学校に行くとまだ体育館は閉鎖中。8時50分開場とのこと。

1番乗りでした。

マユを素早く校門前で記念撮影。

式は9時30分から始まりました。

今年はマユみたいな袴の子どもが少なく、ちょっと目立ってしまいました。

会う親みんな袴のことを聞かれます。

今回の卒業式はあっさりしていました。

感動して泣く子が少なく、先生も泣かず、ハルやジュンの時とは違います。

ただ女の子の卒業式は初めてなので、そういう意味では良かったように思います。

ただし教室の黒板も寄せ書きが無く、花道も親子一緒に退出で、今までとは全然違っていました。それでいいのかなあ。

クラスの記念撮影もせずでした。

卒業式の後、神社に行き記念撮影。やはり袴は神社の景色に映えます。

そのあと食事に行き、とてもおいしくいただきました。マユの食欲に脱帽です。

タツは、今日は原付免許の取得に挑戦しました。

午前中は原付講習なる今まで受けたことのないことをして、

午後からペーパーテスト。

タツは90点でギリギリセーフ。1発合格でした。

終わったのが4時20分。遅かったです。雨が降り始めていたので迎えに行きました。

原付免許はハルがすごく興味深そうに見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の集団登校と球技大会

2016年03月17日 | 学校・幼稚園

明日はマユの卒業式。

集団登校も今日が最後です。

ママにビデオを撮ってもらいました。

タツからジュンまではじーんとしたシーンでしたが、マユはなぜかあっけらかんとしています。

仕事に行き、午後からジュンの参観のために帰ってきました。

家に帰ったら、すでにマユは友達のMさん宅に遊びに行っていませんでした。

中学校へママと行き、ジュンを探しました。今日は暖かでよかったです。

参観と言っても球技大会です。

男子はサッカー、女子は体育館でドッジです。

グラウンドで見ていると、剣道部のA君のママが来て、ママと一緒にずっと喋っていました。

ジュンを見ていると、走り回っていますが、貢献しているようには思えません(笑)

中校舎で、職場体験の様子を写したスライドショーをやっていたので見にいきました。

17分で1周するビデオ。61事業所の内、ジュンは39番目、ホンダディーラーでの写真が2枚ありました。

どちらもピースをしてカッコつけていて、ちょっとむかつく(恥)

まあまあ、ビデオ自体は楽しめました。

買い物の後、家に帰ってきてしばらくすると、マユが帰ってきました。

マユが誘うので、公園に散歩に行きました。

天気が良く、とても良い眺めでした。

マユが秘密基地がどうこうといって、崖の下に連れて行くので、付き合って登山道みたいなところを歩きました。

結構、スリリングで楽しかったです。

夜、タツハルジュンに行ったことがあるか聞いてみたら、みんな行ったことがあるとのこと。

タツがまた行きたいなあと言っていました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加