ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

高校剣道新人戦

2015年10月31日 | 剣道

ハルは剣道の新人戦がありました。

朝、わざわざがんばって連れて行ったのに、ハルのせいで団体戦に負けてしまいました。

情けないったらない…

面を打たないと勝てないのに、小手と胴ばかり。

一昔前のジュンみたい。

マユにもジュンにも、再度、小手や胴を打つな!面を打て!と、きつく言っておきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の参観と生徒会演説

2015年10月30日 | 学校・幼稚園

今日は小学校の参観日。

マユももう小学校の残り日数が少ないので、仕事を休んで見に行きました。

13時45分からモジュール学習があり、そのあと社会の授業でした。

マユはにこやかにしてくれるので、参観に来た甲斐もあります。

また他の女の子の友達も挨拶してくれるので、また上の3人とは違った感じでした。

小学校は、あまり変わりなく、タツハルジュンが見ても違和感のない校舎でした。

社会の授業では、明治期の歴史、富国強兵や岩倉欧州使節団のことを勉強していました。使節団の写真の件で最後の最後にマユが手を挙げて答えた答え(みんな帽子を持っている)が正解でよかったです。

14時45分に授業が終わり、案の定、マユは友達(H田さん)の家に遊びに行きました。

中学校では、今日は生徒会の選挙演説がありました。

ジュンは暗記していった言葉をほとんどミスることなく言えたそうです。

1人を除いて他の人は紙を読んでいたそうです。また、今年は3番目の発表でよかったです。

昨年は1番目。さぞかし緊張したと思います。

後は結果を待つのみ。 

落ちていたらショックだろうし、当選したら生徒会長をやるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓生の壮行会

2015年10月29日 | できごと

タツは前から元担任の先生に、「学校に顔を出して!」と言われていたので、予備校のない今日、やっと学校に行き、元担任と話をしてきました。

久しぶりの再会で30分程話をしていたそうです。

センターまであと80日程。

がんばってください。

夜、私は同窓生の北極探検家の壮行会に行きました。

来るメンバーが警察、税務署長、会社社長などそうそうたるものです。

90名程の会合は、あっという間に終わり、良い意味で顔が広くなった気がします。

ありがとう!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胴の塗装

2015年10月28日 | 家のこと

ヤフオクで落札し今日届いた胴を塗装しました。

前にも塗ったので、自分自身でもだいぶ上手く塗れるようになったと思います。

まだ2つ胴が届いているので、がんばって塗って塗って、チームでそろえれるようにしたいなあ。と考えています。

やっばり図工で培った(笑)血がうずきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの雨と生徒会選挙

2015年10月27日 | 家のこと

本当に久しぶりに雨が降りました。

といっても夜から。

たまには降らないといけません…

ジュンが今日数学の章末テストを持って帰ってきました。

なんとめずらしい50点(満点)でした!

しかもクラスで1人だけだったそうで、得意げです。

珍しいめずらしい。

それから生徒会選挙の件で、生徒会長候補のIさんが立候補を取り止めしたそうです。

せっかく2年間一緒にできると思ったのに、そりゃないよという気分でしょう。

理由はわかりませんが、もしかしたら生徒会に立候補している女子を見て辞めたのかもしれません。

ジュンちゃんと呼んでくれて、親しくしてくれていたのに残念です。

生徒会長は空席になったので、本部役員に立候補している男子4人のうち3人が当選し、そのうちの1人が会長になるそうです。

ジュンはどうなるのでしょうか。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マユとジュンが成績を持って帰ってきました

2015年10月26日 | 学校・幼稚園

前期の成績が小学校と中学校それぞれから返ってきました。

マユは見るまでもなく、オール5で、すべて「できた」です。

まあ小学校の成績なんて良くても悪くてもあんまり気にしないんですが。

タツは「ひいきや!」とねたんでいます。

ジュンは… あかんやん… 

9教科で「3」はなかったものの、英語と国語が「4」 音楽と美術が「4」…

あかんやん…

あとの教科は「5」とはいえ…

ママ曰く、怒らんように「おだてて」と言っていますが。

うーんうまく言えるかなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区民運動会と生徒会

2015年10月25日 | できごと

地元区民運動会がありました。

朝起きてみると寒い! 13度しかありません。

班長なのでテント張りの仕事があり、7時に地元所有の倉庫に集合し、小学校まで運んで、グラウンドで組み立てました。

9時30分から競技開始なので、マユと一緒にバイクで9時過ぎに再度行き、

準備体操+最初の競技である魚釣り競争をしました。

魚釣り競争は走ってするモンだと思っていましたが、まったくそんなことはなく、つり上げた魚の裏に点数が書いてあって、その点数の合計で決まります。

なので、ジュンが出たがっていたため代わってやったらよかったと反省です。

ハルは模試、ジュンは部活なので、

競技に方は、マユが飴とり競争、ハリケーンにでて、タツが町内会対抗リレーに出場しました。

タツは昼まで勉強していて、弁当をもらいがてら小学校に来て、競技に出るまでの間に勉強していました。

マユは飴とり競争は、貫禄の1位(笑)

ハリケーンは無難に終わりました。

タツは、予選では1人抜いて2位でした!

本戦に駒を進めて、タツの目の前までべべできたのを何とか持ち直し、4位でゴールをしました。

今日は一日、寒い日でした。おまけにしばらく雨が降ってないので、砂埃だらけの一日でした。

私は運動会が終わってからまたまたテントの片づけです。

家に帰ってkら、ジュンに生徒会のポスター書きをさせました。

あまりに遅いのでイライラしていましたが、なんとか完成。

今は明日提出する演説文をがんばって書いています。

疲れた一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじいちゃんのところへ

2015年10月24日 | できごと

久しぶりに尺八教室があり、マユを連れて行って、そのあと引き続き、施設へ行くことにしました。

久しぶりに行くので、施設の周りの景色がすっかり変わっていました。

田んぼの稲も刈られ、すっかり秋真っ盛り。

道中は他府県ナンバーの車ばかり。

観光シーズンです。

余りに遅く行ったので、帰りに寄った自動車屋さん(車検の見積もり)がすっかり遅くなり、

晩ご飯は牛丼を買うことに。

夜はいつもどおり剣道と塾です。

いつになったら落ち着いた曜日になるんだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化発表会

2015年10月23日 | 学校・幼稚園

中学校の文化発表会がありました。

マユも小中合同行事として参加します。

8時30分頃に着いてみたら、まだほとんど親はおらず、子どもたちが会場に向かっているところでした。

今年は美術などの作品展示の中にジュンの作品はなく、

ほとんどパスし、見ることに集中することになりました。

まず、吹奏楽部の発表、1年生の合唱の発表、そして、特別支援学級の発表、

昼ご飯をたべて、昼休みの合唱の練習。

ジュンのクラスは他のクラスに比べサボり気味。 アカンやん!

ようやく午後の部。

2年生の発表です。

ジュンのクラスの発表は3番目

アカペラから入るため難しく、だいぶ失敗した模様。 ジュンの声は客席まで響いていました!

次に3年生の発表。

そして今年は全校合唱なるものがあり、客席に1年生が立って合唱してたいへんでした。

マユが合唱している姿が目に浮かびます。

最後に生徒会への感謝の言葉。

去りゆく3年生のために、2年生を代表してジュンがお礼を述べていました。

ジュン、もうちょっと先輩を見て話せばいいのに。。。声は大きかっただけに少し残念。

3時30分、早めに終わってよかったです。

最後、ジュンの話では生徒会で集まって後片づけをしたそうです。

3年生の先輩はみんな泣いていたそうで、ジュンが来年できるかどうか!?

 

ジュンが部活から帰ってきて、スマホを見てみると、打ち上げのお誘いメールが。

ところが、やりとりをしている間に、結局中止になってしまいました。

あらら。

まったく。 残念。

次、仕切り直しらしいですけれども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手紙

2015年10月22日 | 学校・幼稚園

生徒会の先輩に、生徒会の2年Mさんからの提案で手紙を書くことになりました。

原案は私が作ってあげたんだけど、

書くのに慣れていないのか2時間くらいかかってしまっています。

いい加減にしろ!と言いたくなるくらい時間かかっています。

生徒会へのジュンの熱意、わからないことはないです。

最後まで?全力でガンバレ!!ジュン!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふてくされるマユ

2015年10月21日 | できごと

マユは最近怒られることが多いです。

怒られると、ごめんなさい! ではなく、ふれくされる! です。

どうして?

反抗期?

お年頃?

でしょうか。

今日も朝から不機嫌。

 

ところで、ハルが研修旅行に行っているので、家が静かです。

本当に一人いないと違うものです。

 

タツとは今朝同じ電車でした。

タツの友達H君と一緒に電車に乗る姿を見て少し安心。

そのタツ、予備校で模試が返ってきました。

予備校で2位だったそうです。

東大のやつを抜かしたとのこと。

でも上には上がいます。

タツも自覚しています。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハル 研修旅行へ出発

2015年10月20日 | 学校・幼稚園

今日から3泊4日の予定で沖縄に研修旅行に行きます。

ということで、朝、駅までスーツケースと一緒にハルを送っていきました。

わりとゆっくりした出発で8時15分に京都駅集合です。

国内旅行なのでそんなに心配するものではありません。

当然、LINEも電話も通じます。

夜になって集中的に写真やLINEを送ってきました。

トランプをして楽しそうです。

まあハルにしてみれば今年はグアムに引き続いて2回目の旅行なので楽しいんでしょう。

このあと真剣に受験モードになってくれたらうれしいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュンの表彰

2015年10月19日 | 学校・幼稚園

今日は中学校で全校集会があり、ジュンは先日の新人戦の表彰をしてもらいました。

多くの人が表彰してもらったそうなので、そんなに目立っていないため、ジュンが期待していたようにはならなかったのですが、やはり気分はいいものだったみたいです。

賞状をもらって帰ってきたので、早速、飾らないといけません。

A4の額がいります。

併せて、生徒会の立候補締め切りがあり、生徒会本部役員に立候補しました。

選挙は半数が落ちるので、がんばらないといけません。

きちっとやる能力を身につけてほしいです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポ少大会

2015年10月18日 | 剣道

今日はスポ少大会。

当番都市に当たっていて、早朝からの任務がたいへん。

私は送っていく役だけをしましたが、

それでも朝7時会場入りです。

ところで、結果の方は、さんさんたるものでした。

マユ2回戦負け(10分延長)

相手は今回優勝しました…

ジュン3回戦負けでした。

ところでマユにサプライズプレゼントがありました。

都道府県対抗の記念にと監督の先生から名前入りの竹刀と、賞状のコピーです。

それに見合った結果が残せず、まったくもって残念です。

いつになったら強くなれるのか。

マユ次第です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチプチ同窓会

2015年10月17日 | できごと

昨日の晩に、ラインでKさんから連絡があり、急遽同窓会をすることになりました。

中学の仲間達7人で集まって、同窓生のお店に行きました。

最近、なんか良く集まっているな… 

とも思いましたが、北極探検家のY君の壮行会も兼ねて

ちょうど良かったと思います。

18時30分から集まって23時30分まで。

本当によく話が続きます。

また帰ってきたらやろう!と思っています。また誘ってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加