ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

仕事再開と稽古再開

2015年07月31日 | 剣道

今朝から仕事に復帰。

とはいえ、なかなか、体調が戻りません。

4時には目が覚めるし、眠れないし、逆に午後から眠くなるし。

つらい一日でした。

ママはもっとたいへん。

父の通院介護のあと、マユを剣道の出稽古に連れていきました。

休む暇もありません。

いやあ~たいへんだ。

お疲れ様。

コメント

ぐったり

2015年07月30日 | 病気・ケガ

今朝5時に帰宅。

さすがに徹夜で一人で運転して帰ってきたので、ぐったりでした。

ママは仮眠していたとはいえ、よく仕事をがんばります。

私はもうだめ。

やることをそそくさとやって寝ました。

7時から寝て、起きたのが13時過ぎ。

で、また16時から寝て18時過ぎまで。

本当によく寝ました。

途中買い物に行きましたが爆睡でした。

でも昨日、一昨日と暑い中にずっといたので、咳が治ってしまいました!!

代わりに薬のせいで口内炎が出来ましたが。

ハルは9時過ぎまで寝ていたので部活に遅刻していったそうです。ジュンは部活をさぼったそうです。

タツはいつもどおり予備校に行って夜に帰ってきました。

タツは帰ってきたのに気がついているんでしょうか。

 

コメント

ディズニーシー

2015年07月29日 | お出かけ

朝5時30分起きで6時30分にチェックアウト。

朝食をとって7時にディズニーシーへ。駐車場代が高い!2500円

着いたらもう長蛇の列。しかも暑い…

8時開園でみんなダッシュ。とりあえずトイ・ストーリーマニアへ。

ファストパスをとりに行きました。 でも長蛇の列。 ファストパスですでに14時台の入館です。

 とりあえずファストパスをゲットし、その足でエレクトリックレールウェイに乗りました。

5分程で乗車できポートディスカバリーエリアへ。

最初はストームライダーに並びました。待ち時間10分程。

 

 すぐそのあと隣のアクトピアへ。待ち時間が増えて30分程でした。

マユとママとジュンと私とハルとに別れてのりましたが、ママの方が運悪く?滝のコースへ。

おかげでずぶ濡れ…

マユの予感のとおりになってしまいました。

その格好のまま、こんどはインディジョーンズへ。ファストパスをとり、海底2万マイルへ。普通に並んで30分程で乗りました。 

またまた戻ってインディジョーンズへ行き、乗った後、早めのお昼をとろうとマーメイドラグーンのレストランに行ったらいっぱい。

しばらくいてあきらめて、トランジットスチーマラインでメディテレーニアンハーバーへ。

そこでピザをたべました。ちょっとしか頼んでないのに5000円程…ひえー。

次にタートルトークへ行き30分程で楽しんで、トイ・ストーリーマニアへ。

5人で得点を勝負したところ、マユが99900、私が135800、ママが82100、ジュン77000、ハルが105000

で私の勝ち!

引き続いてタワー オブ テラのファストパスをとり、ハーバーエリアでしていたサンバショーを見に行きました。

マユを肩車(重い)してやって見ていたら、前の方の人たちはホントビシャビシャ! 

喜んで水をかけられていました。

しばらくして休憩。ブロードウェイミュージックシアターで爆睡ZZZ

そのあとアラビアンコーストに行き、マジックランプシアターへ、待っている間に、ジュンがレイジングスピリッツのファストパスをとりに行き、シアターを見た後で、シンドバッド・ストーリー・ウォヤッジを見て、またまたダウン。

ママ以外の4人で、メリーゴーランドに乗りました。

一旦お土産を買いに行き、そのあとタワー オブ テラに行きました。

タワー オブ テラ 思ったより怖かったみたいで、マユはうつぶせ、ジュンは横にある網にしがみついていました。

 もう外に出てみると19時なのに暗い… 東京は早く日が暮れるのね。

もう一度お土産を見に行って、ハーバーでやっているショーを見に行きました。

まだ30分以上あったのでしばらく正面のエリアで待って楽しみました。

もう20時30分。ダッシュでレイジングスピリッツに行ったところ、ファストパスが1枚足りない。

どうやらジュンがちゃんと5枚とってこなかった模様。 なんとかしてと係の人にお願いしている間に、マユが怖いから行かないと言いだし、ジュンをシバキ! ちゃんと仕事をしないから迷惑をかけるんや!

なんとかマユを乗せた後、センター・オブ・ジ・アースへ。今日ラストの乗り物です。

またまたマユをなだめて乗せました。

もうこれで21時30分。ほとんど時間がないままお土産を見に行って、22時の閉園。

ほんと疲れました。でも本当のお疲れはこのあとの高速だったんですけどね。

用賀まで首都高に乗っていって、用賀で給油と食料調達をしました。

あとは、一路、京都へ。 ホント疲れましたが、楽しい一日でした!

 

 

 

 

コメント

道場全国大会

2015年07月28日 | 剣道

東京に着いてみると、早朝にもかかわらず暑いの一言。

うちのあたりより暑いんじゃないか…?

ママの泊まっているホテルで荷物を積み込み、武道館近くの安い?駐車場に駐めに行きました。

安いといっても1800円/日です。

5時過ぎに武道館に行ってみると、もうそこは長蛇の列。

長すぎやろ… 300mぐらい後ろに並びました。

しかし暑い。5時なのに暑すぎ。

やっと入れたのが7時頃。それでも最悪なのが武道館の中。空調がぜんぜん効いていない。たまらない暑さです。

それでも子どもたちはがんばって練習をしていました。

マユは最前列にならびました。

こうやって見るとすごい数。しかも暑すぎ。

マユの試合は第1コートの16試合目。大将で出場。

1試合目も2試合目も引き分け。

1試合目は4-0、2試合目は0-2でした。

14時頃の暑いさなか、試合が終わって記念撮影。汗だくです。

全て終わって16時30分頃にスカイツリーへ。 見上げると首が痛くなる高さです。

ママとマユは昨年行ったので、私とハルとジュンが登りました。

見下ろした感じは正直なんとも感じませんでした。

名物のガラスの床です。

結構長居しましたが、外人ばかりでした。

「スカイツリー」と言いながら業者が記念撮影をするのが頭にすごく残りました。

スカイツリー見物を終えて宿に向けて出発。

ガストで食事して行った割に意外に早く着きました。

ホテルは前に一度泊まったことのある宿でした。

しかしここでトラブルが。 空調が全然効きません。

今日は本当に暑さに祟られています。

結局部屋を変えてもらい就寝。おかげで寝るのが23時頃になり、寝不足のまま次の日に突入しました。

 

 

コメント

東京へ

2015年07月27日 | 

マユとママは全国大会のため、朝7時に家を出て行きました。

東京でいろいろ見物をしてから、明日に備えるためです。

東京駅、渋谷、はとバスと見物をしてまわったとのこと。

それはそれでいいのですが、私の試練は夜から始まりました。

21時に車で出発して東京へ行くことです。

その前に、いつもどおり仕事に行き、済ませて帰ってきて、子どもたちの世話をして、

なぜか、家に誰もいないのを避けるために、おばあちゃんちに泊まるタツを見送り、

用意を済ませて東京へ。

今回ハイブリッドカーで長距離を走るのは初めて。

燃費の良いスピードを探っていると、90キロ前後が一番よさそう。

燃費計で16キロ/リッターがでます。

途中、沼津あたりで休憩。

とっても豪華なSAでした。

ジュンは寝ていたので、ハルと2人で食事です。

到着は4時30分。

長旅になりました。

 

 

 

コメント

実家のトイレ

2015年07月26日 | できごと

朝に実家から電話。

なんや!?と思ったらトイレの水道が壊れたとのこと。

9時前に行ってみると、ぜんぜん壊れていない。

いったいなんなん?

一旦買い物に行き家に帰ると、またしても電話が。

また水漏れとのこと。

また昼から行き見てみても壊れていない。

素人にはわからないので業者を呼ぶことに。

すぐに業者は来ましたが、業者は業者、営業トークで困りました。

でもトイレも37年も経過しているので、ここで奮発して更新することにしました。

ただ、必要最小限のウォシュレットで、124200円也。

高いといえば高いですが、仕方ないです。

 

 

 

 

 

コメント

リーダーズキャンプ

2015年07月25日 | できごと

マユは市主催のリーダーズキャンプに参加しました。

7時30分に市役所集合で歩いて市内の神社めぐりをしてレクレーションセンターに到着。

レクレーションセンターでは、夕食作りに勤しんだそうです。

参加者が思ったより少なく残念だったみたいですが、マユは友達のYちゃんがいただけでよかったみたい。

本当は宿泊だったのですが、夕食後の18時30分に帰宅し剣道の練習に参加。

そこまでしなくても…と思うのですが、27日から東京行きなので打ち合わせのため仕方がありません。

ママはそのあとハルといっしょに病院です。

身長はまだ伸びていて164.7㎝になっていました。

よかったね、ハル。

タツは午前中は家にいるとのことで、いっしょに靴を買いに行きました。

6000円程する高い靴でしたが、唯一のワガママみたいなもんなので買ってやりました。

午後からタツが予備校に行くので、その前に中学校の部活を見に行きました。

見に行くといってもマユが使う防具をとりにいったのですが、暑さのせいかバタバタと倒れていました。

ジュンも結構疲れたみたいです。

夜、マユがキャンプから引き揚げてきて、その防具を着てみたら、もともとジュンのものだけあって大きいため

文句ばかり。

しまいに怒ってしまいました。マユのために防具をとりにいったし、ママも一生懸命東京行きのために今までの防具を手入れしてくれたのにです。

この防具も今日だけしか使わないのに文句を言うのはダメです。

マユも少し怒られてしゅんとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

剣道地区大会(個人)

2015年07月24日 | 剣道

昨日とはうって変わって晴れ。

マユと一緒に剣道の地区大会に行く予定が、8時過ぎにマユの友達から電話がかかってきて、プールに行くことになり、予定が急遽変更。私一人がバイクで行くことになりました。

10時頃に着いてみたら、まだ女子の個人戦がはじまったところで、まだまだとのこと。

うだるような暑さの中、なんとか我慢していると、ようやく男子の個人戦が始まりました。

11時30分ごろだったでしょうか、ジュンの試合が始まりました。

1回戦は3年生が相手です。

大したことが無い相手?と思っていたら1本入れられ、ちょっと本気になったみたいで、ヒヤヒヤながらも1本取り返し、延長すぐに面1本を決め勝ち抜けました。

2回戦は強豪K中3年のH君。

普通にやったら負けるだろうと思い、マユと同じような足裁き作戦を指示したのに、まったくせずいわゆる「ごちそうさん剣道」になって2本負け。

いつものことながら、本当にすぐ忘れてしまいます。あーあ。

というわけでジュンの夏季大会は終わりました。

2回戦が1時30分頃だったので2時まで観戦し、職場へ急行。 職場の方が涼しくて助かりました。

ママは仕事で京都市内です。そのあと予備校の三者面談でした。

タツの成績を見ながらチューターと一緒に今後の進路などを話したそうです。

面白かったのが防◎医大の受検。

予備校でもまとめて申し込むから受けたら?と聞かれ、昨年の様に自衛官が家に来て困ったことを話していると、

そんなことがあるんですか?と逆に聞かれ、聞いたこと無いから大丈夫と受験を勧められました。

 

コメント

剣道地区大会(団体)

2015年07月23日 | 剣道

今日は朝から雨。

剣道の地区大会の団体戦があるので、宇治の体育館に向かいました。

9時40分に開会式でしたので、9時前に着いたら、駐車場に入れてくれません。

剣道関係者はダメとのこと。

前は奥の方に丁寧に案内してもらって駐車できたのに。

雨だし車ガラガラなのに。

仕方がないのでママとマユを降ろして1キロほど南のコインパーキングへ。

開会式が始まり、近所のTさんが来たので車をどうしたか聞いたら、この会場の駐車場に駐めたとのこと。

なんなんだ一体。 ムッとしながらも車をママに移動してもらいました。

試合の方は女子団体のあと男子団体でした。

女子は中学校からの初心者が5人中3人もいるので、すれすれの勝ち方ばかりでしたが、なんとか決勝リーグへ勝ち上がりました。

男子はジュンが絶不調。なのに先鋒。なかなか勝てません…というか足を引っ張ってばかり。

そこを1年生が助けてくれて、なんとか決勝リーグへ勝ち上がりました。

これで男女とも3位は確定。

決勝リーグ、案の定の弱さのジュン。

ただ一つ良かったのは、一番強い中学校の先鋒に小手1本入れたこと。

ジュンが良かったせいか、最強の中学校なのに大将がもし2本入れればうちの中学が優勝!というくらい良い試合をしました。

先鋒ジュン 1-2

次鋒 S君 1-2

中堅 O君 1-1

副将 Y君 2-1

大将 K君 0-1 

でした。大将戦まででみたら本当によくやったと思います。

それだけ他の中学の実力が下がってきたのかもしれませんが。

表彰式、男女とも3位でしたが最後の試合の余韻でよいものになりました。

終わってから集合写真をとりました。

終わってから練習と聞き、ちょっと沈んだ顔の子もいますが、いい顔していると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

卒業アルバムの写真

2015年07月22日 | 学校・幼稚園

マユの卒業アルバムの写真について、自分の経験から学校の先生に変な写真は使わないようお願いしてあったら、

今日電話がかかってきて、選んでほしいとのことでした。

早速ママが学校に行き見たのがこれ。

私としてはポーズが良いのが73番だったのですが、

太って見える(しかたない)ため

ママが推薦した69番にしました。

どれもいまいち…なので消去法。

もとがもとだけに仕方ない…

将来見ても恥ずかしくないのは69番かなあ。

 

コメント

喉が痛いし治らない

2015年07月21日 | 病気・ケガ

昨日も夜咳き込んで眠れませんでした。

おかげで超寝不足。

仕事中、眠いの何のってありません。

とにかく咳が治らないので病院に行きました。

これで3回目。

今回は薬を増量し薬代だけで1600円にもなりました。

なんとか山に行くまでに治さないと登れません。

がんばろう!

コメント

暑い~ 熱い?

2015年07月20日 | できごと

集合写真を持って行け!とジュンに言ったのに、部活に持って行き忘れ、届けに行く羽目に。

11時20分頃に中学に着いたら、もうすでに部活が終わっていて、Tさんがいたので理由を言って渡してもらうことにしました。

ともかく、今日は暑かった。35度以上の暑さ、しかも天気は真夏!

雲が夏の雲。

景色も綺麗。

ギラギラです。

そんなまだ熱い夜

ジュンのLINEでやりとりしていたら、結局女子と2人で映画に行くことになりました。

まだあくまで予定ですけどね。

まあジュンもいやではないようなので良い経験ができるんじゃないかと思います。

 

コメント

剣道地区大会

2015年07月19日 | 剣道

昨日の順延で中学校の地区大会がありました。

8時45分から開始でした。

ママとマユとハルで見に行きましたが、

結果は惨敗。

まあ個人戦は上級の部で3年生と一緒に戦うことから無理があるんですけれど。

うちのはともかくトーナメントが変でした。

うちの中学は1年生しか下級の部に出ていないのに、

よその中学は下級の部に2年生も出ていて、そら勝つわな…

当然うちの中学は負けてしまいました。

女子は個人戦が1試合とても長かったです。

38分くらいしていたと思います。

初心者同士なので勝負をしない、決まらないという具合です。

それにしても暑かった…

団体戦は2チームだけなのでどちらかが優勝と準優勝。

しかもジュンは先鋒

相手は個人戦の優勝者

2本負けでした。

あまりに情けない。

いやでも一生懸命取り組んでほしいです。

なら負けてもいいけれど。

ファイトがほしい。

家に帰ってから説教でした。。。

 

 

コメント

大渋滞

2015年07月18日 | 剣道

ジュンは今日は地区の剣道の大会。

7時出発なので、用意をしていると、

6時30分頃、家のチャイムがなりました。

でてみると剣道部のMさんがいました。

ジュンになんできたん?と聞いたら、どうやら台風の大雨のせいで大会が中止になったとのこと。

ジュンは喜んでいます。

Mさんもわざわざ言いに来てくれてありがとう!

というわけで、知らぬ間に午後から剣道部のほぼ全員で遊びに行ったみたいです。

十分?に楽しんだ後、塾に行きました。

タツはめずらしく一日休みだったので、ずっと朝から勉強。

ハルは部活の後、ママの頼みでリーダーズキャンプの保護者会に出てもらいました。

暑い中わざわざ歩いて交流センターまで行ってくれました。

私は、ママが終日PTAの会合のおかげで、マユを連れて太秦まで行くことになりました。

しかも7時30分出発で。

ところが台風の後の大雨で高速道路の軒並み通行止め。

あおりでそこら中の道路が大渋滞。

抜け道を抜けて抜けて1時間以上かかってようやく太秦に着きました。

それにしても疲れました。

そのあとも慣れない道場の中で練習なので、親の方も気疲れします。

マユも3時間練習でさぞかし疲れたと思います。

でも今日は少し収穫がありました。

福井県から道場が来て練習試合をしましたが、マユは1敗のみであとは引き分け。

先生からも、相手がやりにくい読めない負けない剣道だと言われました。

そこがマユの強みなのかもしれません。

コメント

台風のせい

2015年07月17日 | できごと

今日の台風はたいしたことない!

と思ったら思わぬことがありました。

台風のせいではないかもしれませんが、

人身事故+車両故障のせいで帰るのに3倍の時間がかかりました。

ほんとゆるせんです!

なんでこんなときに!

コメント