ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

期末試験

2015年06月30日 | 学校・幼稚園

今朝起きてみると、玄関前の金魚が浮いています。

どうやら水が腐ってきていたみたいで、長生きしたメダカの方は死んでいました。

金魚の方も、もうダメか!?と思いましたが、一か八か、水道のホースを突っ込んで、徐々に水を入れ替えていきました。

するとどうでしょう! 1時間ほどして復活しました! お腹を横にして浮いていたにもかかわらずです。

これからはこまめに水を換えようと思います。

ハルは今日から期末テストです。

ガンバレるでしょうか???

私は疲労感のため、今日午前中仕事を休みました。

でも悲しいかな、時間どおりに目が覚めてしまい、金魚の世話をしてから、ママと一緒にコストコにいきました。

9時45分頃から開店し、ものの1時間もしないうちに結構満員に。

とても平日の朝とは思えません。

今日はトウモロコシの入ったパンを買いました! 結構いけます!

人が多くなったので早々に退散しました。

ママは今日はPTAのお仕事で高校へ行きました。

高校でK先生の話を聞かされて、帰りに友達と一緒に帰るハルに会ったそうです。

ハルも高校生活を満喫?しているんでしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト1日前

2015年06月29日 | 学校・幼稚園

ハルは明日から期末テストです。

なのに、いいかげんな勉強。

ぜんぜんノリノリでないです。

たぶん結果は予想どおりでしょうか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地区剣道大会と予備校の講演会

2015年06月28日 | 剣道

マユもジュンも、昨日に引き続き今日も剣道の試合です。

またまた7時に中学に集合して隣町の体育館へ。

地区青少年剣道錬成大会です。

まず団体、次に個人戦です。

結果だけ書くと、

中学団体はジュンが中堅で戦い初戦敗退。

ただしジュンは1本入れられたあと2本入れ勝ちでしたので、責務を果たしました。

小学高学年団体はマユが先鋒で戦い3位でした。

準決勝も惜しい! 相手はS錬会。

5人とも引き分けで、大将戦となり負けてしまいました。

個人戦はジュンは最初のリーグに優勝者がいて勝ち抜けず負け!

マユは最初のリーグ(1回戦2回戦)は無事勝ち抜け、

3試合目の試合が、宿敵?こないだ全国大会地区予選会の優勝者との戦い。

周りの人は、これが事実上の決勝戦と言っていましたが、そこを16分戦って、面1本で勝ち抜け。

4試合目はよく道場に出稽古に来ているUさん。

これは1本勝ちで勝ち抜け。

5試合目の決勝戦は、なんと同じ道場のSさん。

最初1本入れられたあと、よくまあ2本入れました。

初めての優勝!やったー

昨日、夜に真剣に練習していたマユでしたが、報われた気がします。

家に大きい楯がやってきました。

持ち回りの楯ですが、名前が入ります。

正直うれしいです。

あと賞状が2枚と団体戦の3位メダル。

もちきれないほどです。

表彰時に、前回優勝したIさん(現中1)がマユに「おめでとう!」と言ってくれたのと、アドバイスをしてくれていました。

しかし、散々だった中学団体は、帰りに先生からかなり怒られていました。

その時間、私は町内会の班長会議と、予備校の保護者講演会なる説明会に行っていました。

ホントは試合を見に行きたかったのですが仕方ありません。

予備校の説明会はためになったので、まあよしとしましょう。

これからの受験生に対する親の役割、大切だと思いました!

今日は景色がきれいで気温も23度くらいと過ごしやすい一日でした。

夜はママが19時くらいに帰ってきたので、外食にしました。

帰ってきたのが21時30分。

ああしんどー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

府代表選考会と参観

2015年06月27日 | 剣道

ジュンは今日は福井遠征!

学校を5時45分出発するので、ママが送っていきました。

バテバテになって19時30分に帰ってきました。

18校が来て福井の鯖江市にある体育館で9試合をこなしたとのこと。

戦果は7勝2敗で引き分け無し。 まあまあの結果です。

塾も休んで、家に帰ってくるなりバタンキューでした。

今日は小学校の参観日!

ですが、マユは学校を休んで剣道の府代表選考会に行きました。

なのに、なぜ私が学校にいくはめになったかというと…

この下の修学旅行の写真を選考するためでした。

1000枚以上あるなかから選び出すのはたいへんな作業でした。

軽く1時間以上かかりました。。。

結構な枚数を選び、あとは整理するだけです。

参観の授業の方は、防犯教室というものを府警察が来てやっていました。

マユが仲の良いAさんパパと話をしていると、マユが学校を休んで剣道の試合に行っていることを知っていました。 マユのおしゃべり!

ちなみにその試合は、ママからのメールによると…

Aリーグの第一試合はN君!  AリーグはマユとA君とK君の3人だから、上位2名が決勝へ。

Aリーグは、N君とK君とやりましたが、マユは2人とも引き分け。

そのためCリーグの後で再試合。

結果、K君がN君に勝って、K君1位、マユ2位で決勝へ。

他のリーグも上位2名が決勝へ。

決勝は、マユはOくんと。KくんはSさんと。KくんはKくん。

でそれぞれ勝ったのが、マユとKくんとKくん。

マユはコテでOくんに勝ちました。

結果、府の代表に…。

小学生は男女混合で5人を選考。マユもその一人。残念ながら、先日の試合でマユに勝ったハニーさんは、負けてしまいました。他の女子も負けて、代表の女子はマユ一人。

認定証なるものをもらいました!

マユの最後のO君との試合。先生方や保護者の方々に感動した!と言ってもらいました。

体格差が大ありで、マユは転かされること数知れず、それでも延長10分くらいで、小手を決めて勝ち抜いたからです。

午後からは道場対抗戦で、マユは先鋒で出場。マユ1回戦引き分け、2回戦2本勝ち、3回戦1本負け、で… 

うちの道場は3位になりました。 情けない…!

 

ところで私は参観のあと、京都市内で大々的に行っている高校の説明会に行きました。

ハルの学校のブースでタツとハルの担任の先生と会って、いろいろと話をしました。

タツの担任だった先生は、タツのことを結構心配してくれていました。

浪人は10月くらいがつらい時期らしく、「一度そのころに学校を覗くようにタツに伝えておいてください。」

と言われました。

夜も道場の練習があり、

マユが参加しました。

マユは今日の府代表になったことを講評で褒めてもらっていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マユ、病院へ

2015年06月26日 | 病気・ケガ

マユの咳が治らないため、やっと今日病院へ連れていくことができました。

とはいえ、私もジュンも咳が治っていないのですが、マユの診断をみて、対処方法をならえば治ると思っています。

マユは早速薬をもらって飲んでいました。

治ればいいけれど。

ハルは期末試験直前です。

なのに、がんばらないハル。

ぜんぜん気合いがはいっていません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三者面談のジュン

2015年06月25日 | 学校・幼稚園

今朝、5時45分に起きて、京大のオープンキャンパスの申し込みをしました。

私とママとタツで3人で6時から申し込んだ結果、私が早くとれて、農学部5番の番号をもらいました。

続いて、午後からの理学部を申し込もうと思ったら時間切れ…

まあ欲張りかもしれません。

今日中学校で三者面談がありました。

15時30分頃からあったそうです。

教室には先日の中間テストの勉強時間が張り出してあって、

ジュンの勉強時間はクラス2位の60時間台。

1位のAさんは70時間台でした。

なぜか0時間の子どももいてビックリだったようです。

面談では、まず成績から入りました。

成績はまあまあ良い方なので、特に何も課題を言われなかったとのこと。

各先生からの評価も良く。特になぜか家庭科の評価が良いとのこと。

授業も積極的に発言しているそうです。

交友関係は、

クラスの男子は一塊になっていて、やんちゃな子もおとなしい子も一緒にいます。

時々それぞれに分かれるみたいです。

女子は、みんなバラバラで小グループに分かれているみたい。

また、ジュンはおとなしい方に入っているとのこと。

ただ、あまりクラスが良くないみたいで、ジュンも女子が掃除しないと批判していました。

先生も、「普通なら学代、班長がきちっとするように言うんだが言わない。だからその上の生徒会である

ジュンが言ってほしい!」なんて言ってました。

また部活のことでは、大会でガンバレ!!と抱負を言わされていました。

 

それはそうと、先生に言われたわけではないですが、教室の後ろに、

ちょっとショックな張り紙が。

班の目標の下に「ジュンを寝させない!!!」とあるではないですか!

それって、みんながジュンが寝ているって認識しているってことじゃない。

先生に気付かれていなければいいですが、ジュンも認識を改めてもらわないといけません。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タツ落ち込む

2015年06月24日 | お勉強

昨日タツが予告していたとおり、先月の模試の結果が返ってきました。

これも予告していたとおり、あまり成績が芳しくありませんでした。

京大コース68人中12位と、前の4位から落ちています。

このままで大丈夫か?

家で親の言うことを聞かないのでバチが当たった!とママにも言われていました。

ところで、明日からオープンキャンパスの申込みです。

またまた去年と同様に朝5時台に起きてパソコンとにらめっこしないといけません。

もう1年か…早いものです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルがサボる

2015年06月23日 | お勉強

夜、塾から電話がかかってきました。

なんだろう…と思ったら、

19時30分から面談なのに、ハルが来ない!

とのこと。

電話を切り、ハルに私とママで電話をしてもラインをしても一向にでない。

10分くらい格闘し、出ないので、改めて塾に電話をしてみました。

すると… 塾に遅れてきていたらしい…

まったくもってハルらしいハルだ!

ママもあきれていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュンの宿題

2015年06月22日 | 学校・幼稚園

ジュンが生徒会のTシャツの絵柄をデザインしています。

下絵を持って帰ってきました。

あいかわらずチンパンの絵。

しかしこんな絵のTシャツって着たくない…

でも上機嫌のジュンでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施設と父の日

2015年06月21日 | 家のこと

今日は父の日。

ということで2週連続で施設に行きました。

作務衣を父の日のプレゼントに持って行きました。

タツは予備校、ハルは試験勉強、ジュンは部活でしたので、マユとママと3人で行きました。

おとうさんも先月のインフルエンザでだいぶ弱ってしまって心配です。

先日まで歩いてトイレも食事も行ったのに、全然ですから。

今日は、歩行器を使って、歩いて食事に行ってもらいました。

訓練は必要です。

ようやく初夏を迎えたような景色が広がっていました。

燕もそろそろ子育て終了といったところです。

マユからというより、マユのみ私に父の日のプレゼントをくれました。

手紙がうれしいです!

でも「おめでとうございます」でなく「ありがとうございます」でと思うんですが。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュンの「子ども会議」「散髪」「同窓会」

2015年06月20日 | 学校・幼稚園

ジュンは今日は盛りだくさんの一日でした。

まず9時から市主催の子ども会議に出席。

各小中学校から代表2名が集まって会議するのです。

自己紹介、レクレーション、次回のテーマ決め をしました。

給食の話題で盛り上がったそうです。

12時に終わった後、

一旦帰宅。

ちょっと勉強してから今度は散髪に。

 → 

だいぶ短くなりました。

16時、おばあちゃんちに子どもたち全員で行き、

17時30分から塾。

塾の後、1年2組のメンバーで同窓会。

集まれるひとだけだったので男子7人女子3人の10人くらいだったそうですが、

ものすごーく楽しかったらしい。

水風船や鬼ごっこで遊んだとのこと。

22時頃、ずぶぬれで帰ってきました。

ママに充実した時間だったといっていました。

ちなみに、マユも充実?した時間でした。

午前中は小学校のお祭り、

午後からスイミング、

そして、おばあちゃんち

そのあと、ピアノ!

そのあと、剣道!

というスケジュール。

…勉強は?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タツの指導

2015年06月19日 | 家のこと

タツは最近ジュンに対して厳しいです。

そもそもはジュンが嘘をついたのが原因ですが、

ジュンのだらしなさをみかねてかもしれません。

今日も、剣道部を続けるなら、条件として一日20分走れ!

と走らせていました。

私自身はその方がジュンのためだと思いますが

やる気にならないとだめだと思います。

タツの指導に期待しています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おそれていたこと2 と 塾の面談

2015年06月18日 | お勉強

今日も中間テストの結果が返ってきました。

予想どおり、

英語:90点(平均65点)

理科:99点(平均62点)

社会:93点(平均66点)

 

結果、合計460点でした。

先生のミスで社会は99点満点だったので、499点中の460点ということになります。

家で勉強していたら、昨日よりもやる気がみられません。

またちょっと説教となってしまいました。

 

夜19時から、ハルの面談がありました。

三者面談でハルとママと私で教室長と話をしました。

今回教室長が変わったので、教室長にこれまでの経過的なものやハルの性格的なものを中心に話しました。

ハルが音読をしない…ということを説明したら、さっそく今日の夜にある音読会に誘われていました。

なのに、ハルの返事ははっきりしない。というか嫌がっている。

これだけ言われても聞く耳をもたないのはいけませんよ。

面談のあと、外に出てみると、同じ剣道部のN君がいました。 どうもハルが引っ張ってきたみたい。

ハルも負けないように勉強しないと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おそれていたことが…

2015年06月17日 | お勉強

やっぱりというべきか、どう言ったらいいのか、おそれていた事態となってしまいました。

あれだけテスト対策をしたのか?と言っていたのに、

やっぱりとってきた点数が情けない点数。

タツがえらくジュンをけなしていました。

国語と数学だけ返ってきましたが、

国語:88点(平均65点) 

数学 90点(平均68点)

でした。

ほんと座っていただけで勉強したつもりになっていたのでした。

毎度のことですが、これで気持ちを入れ替えてくれたらと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中間テスト2日目

2015年06月16日 | 学校・幼稚園

昨日に引き続き2日目のテストがありました。

今日の科目は理科と英語。

理科は100点近くとれているようですが、

英語はどうも自信なさげ…

心配です。

で、帰ってきてから早速ゲームです。

まあ今日くらいはと思いますが、せっかくついた勉強スタイルを崩すのはもったいない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加