ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

飲み会1

2015年04月30日 | できごと

今日は飲み会でした。

といっても中学の時の友達と3人でです。

近くの焼鳥屋さんに行きましたが、がらがらで、大丈夫か…と思いました。

話の方はほとんど聞いていました。

酒の方がまわって眠くなってしまいました。

でもたまに集まるのもいいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習試合×2

2015年04月29日 | 剣道

マユは隣町で道場の稽古会、ジュンは部活の予定でした。

ところがママが集合場所の中学校から電話をかけてきて、

「今日、中学で練習試合があるってジュンは知ってる?」

ジュンはまったく知りませんでした。

しかも集合時間は6時50分…

もうすでに7時30分です。

げっ

しかもママが車に乗って行ってるし、仕方なくバイクでジュンを中学校に送り届けました。

9時過ぎ、ハルを誘って一緒に中学校に覗きに行きました。

ジュンは遅れていったのに、全体への号令を掛けていて、3年生がマユと同じ試合に行っていていなかったこともあり、さながら部長のようでした。

もう少しシャキーンと姿勢がいいといいのですが、まだまだです。

そこはハルの方が凛々しかったです。

顧問の先生にハルは高校生を連れて来て!と言われていました。

***************************

マユは練習試合はほとんど勝ちました。1回だけ滋賀の子に負けたそうです。

今年は是非勝ってほしいです。

私は午後からずっと庭いじりをしていました。

石を篩いにかけて選別したり、芝を刈ったり、芝の種を播いたり、高圧洗浄したりして、だいぶ綺麗になりました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭訪問

2015年04月28日 | 学校・幼稚園

昨日、今日と家庭訪問がありました。

昨日は小学校、今日は中学校です。

マユのことで、

お友達6人と仲良くしています。

勉強は意欲的。

兄のジュン君は生徒会も頑張ってますね。

縄跳び大会、また頑張ります。

 

ジュンのことで、

友達はT君といつも一緒にいます。

あとは部活の話ばかり。

ジュンが剣道と陸上をはっきりしないのが原因です。

まったく…

 

それから、夕方、リフォームローンの手続きをしました。

担当のY村さん、異動のため今日でさよならとなってしまいました。

せっかくいろいろと話せる人だったのに残念です。

 

ハルは学校の行事で琵琶湖の蓬莱に行きました。

しかも電車で!

二人乗りカヤックに乗り、バーベキューをして、クラス対抗(カヤック)リレーをしたそうです。

学年全体360人が一緒にいったらしくてビックリでした。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れた…

2015年04月27日 | 家のこと

仕事がハードで、今日は出ずっぱり!

そんな疲れた日に限って、何かあるものです。

一つ目はタツが強引にジュンの防具を持って帰ってきたこと。

二つ目はおばあちゃんから電話があり、ブレーカーが落ちて復帰しないとのこと。

結局、この処理に一時間以上を要し(二回も行く羽目に)疲れが…

早く寝ようっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人とも模試

2015年04月26日 | お勉強

タツもハルも今日は別々にセンター模試。

受験会場が違えば、問題も違います。

というわけで、良い天気にもかかわらず外出はなし。

午前中は町内会の会合がありました。

子供会に文句をいう人がいてちょっとがっかり。

帰った後は、ずっと庭いじりをしていました。

植木鉢を外す作業に一苦労二苦労…

結局外す作業中に鉢が割れてしまい、仕方なく粉砕しました。

その他、ブロックを庭に敷いたり、草を刈ったり。

また木の枝の位置を変えたり。

自分で言うのもなんですが、きれいになったと思います。

外装の塗装と合わせて、良い家になりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校参観

2015年04月25日 | 学校・幼稚園

今日は参観日、1校時(8時50分)から4校時まであります。

でもいつものように9時頃に出掛けました。

到着すると、1組と2組が50mのタイムを計っていたので、見に行きました。

女子でも8秒台前半、男子は早い子で7秒台前半でした。

確かに私たち親世代よりは遅くなっています。

ちなみにジュンは7秒6とのこと。

遅ーい!

今日はとても良い天気。

マユとバイクでママと3人で参観です。

掲示物に今年の3年の実力テストの結果が貼ってありました。89点… 

クラスに行くと、眠たそうなジュンがいました。

最初は英語です。次に理科、そして少人数の数学、最後に国語です。

休み時間、ポケットに手を突っ込んでカッコつけるジュン。

いちびりですなぁ

さらに2時間目の理科では居眠りをする始末。

まったく…緊張感が足りません!

居眠りを激写!

理科は退屈だそうです。

英語の授業はまあまあ。

数学は少人数のはずが、発展クラスが異常に多い…

発展クラスで40人以上、標準クラスが10数人が2クラスという状況!

他の親たちもビックリしていました。

最後は国語。

ハルも習ったK先生。

まじめにやっていました。

帰りに中3生対象の修学旅行説明会と進学説明会があったので、参考に資料をもらってきました。

昨年も進路をみていると出来ること出来ないことの差が激しかったようです。

帰ってきてからウッドデッキの塗装をしました。

色を塗っていると、暑すぎるくらいになってきて、塗料の蒸発が目に見えるほどでした!

それでも頑張って塗装しました。

好きだとはいえ疲れますね。

そのうちハルが学校から帰ってきました。続いてジュンも。

みんな昼食です!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校から電話が

2015年04月24日 | 学校・幼稚園

中学校から夜に電話がありました。

ママがとりましたが、長電話になりました。

内容はジュンの部活のことでした。

前に地区大会を終わったら陸上部と書いて出したのに、ずっと顧問に言っていません。

学校の方は、親の意思確認のために電話をしてきました。

いずれにせよジュンがはっきりしないといけません。

ただ、剣道部に所属していて朝練は陸上部に参加というのはありのようです。

私はそれでもいいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャトルラン ジュン

2015年04月23日 | 学校・幼稚園

学校でシャトルランがありました。

ジュンのシャトルランは昨年が111回

今年は122回

でもクラス順位は2位…

1位のK君は130回

3位のT君は121回(あぶねー!)

女子の最高はバスケ部の101回 Yさん

ジュン、もうちょっと頑張ってほしいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校の剣道部

2015年04月22日 | 剣道

ハルの報告によると、1年生が剣道部に入ってきたそうです。

男子3人、女子3人 だそうです。

これで、男子9人 女子5人 になります。

女子もチームが組めるのでうれしいです。

6月からはたぶんハルの時代到来?

頑張ってほしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュンを指名

2015年04月21日 | できごと

最近はましになりましたがジュンはLINEをしています。

熱心にやっていた時期を過ぎ、今は放ったらかしになっています。

時々見ているような状態です。

今日はジュンのクラスの女の子からジュンが指名されていました。

ほとんどLINEはしないのに指名されているのはうれしいことです。

とりあえず、あたりさわりのないように「ありがとうー!」だけ返していました。

タツは予備校は11時からでしたが、いつもと同じ時間に出校して自習室に行きました。

しかしながらあまり生徒はいなくてさみしかったとのこと。

でも生活リズムを固定するためにこれからも行ってもらいます。

とりあえず頑張ってな!タツ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬のことで

2015年04月20日 | 学校・幼稚園

マユが「怒られる」と言いながら、なにやら紙切れをもってきました。

よくみるとマユの学校の友達たちが、

「お父さん、なんとか犬を飼ってあげてください」という趣旨のコメントがたくさん。

中には、「マユが学校でうるさいので飼ってあげてください」というコメントも。

まったく…

で、マユがちゃんと勉強したらいいんや!とマユに言ったらむくれてしまい、ずっと睨んでいます。

いつになったらあきらめるんだろう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予備校保護者説明会

2015年04月19日 | 学校・幼稚園

今日は予備校主催の保護者説明会がありました。

クラス毎に時間が違い、医進は12時から、京大は14時からでした。

午前中が空くので、おじいちゃんの施設に行くことにしました。

タツは1月以来なので、連れて行くことにしました。

雨のせいか道は空いていて早く着きました。

今日はおじいちゃんの調子も良く、話が弾み、よかったと思います。

13時過ぎに施設を出て、予備校に向かいました。

14時ちょっと前に予備校に滑り込むとすでに多くの方が教室にいて、後ろの方に座らざるをえません。

話は3人が交代交代で90分話を聞きました。

予備校の話なので大事です。とても参考になりました。

15時40分に終わり、ダッシュで車をとりに行って、帰りました。

一旦帰宅後、おばあちゃんちへ。

一息ついて、疲れ果て、また買い物が終わっていないので、外食にしました。

おばあちゃんちでおやつをたくさん食べたのであまり入らなくて安くつきました(笑)

今日も一日みんなお疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地区大会

2015年04月18日 | 学校・幼稚園

ジュンは剣道の地区大会でT中学校に、

ママとマユは剣道の稽古会で市民体育館に 

それぞれ行きました。

タツは予備校、ハルは11時30分から部活です。

ジュンは剣道の地区大会が最後となるかもしれないので、

最初から見に行くことにしました。

剣道部を辞めても剣道道場は続けるので、剣道を辞めるわけではありませんが、

こうやって部活をみるのも最後かなあと思うとしみじみきました。

また試合の会場にはお世話になった元顧問のM先生が応援にきてくれました。

個人戦から始まり、最初は2年男子、女子、3年男子の順番に行いました。

2年男子ではジュンはシードだったので、2回戦からでした。

相手は前回の大会で決勝であたった相手でしたが、難なく1本勝ち。

続いての決勝では2本勝ちとなり、優勝しました。

レベルが下がっているとはいえ、優勝は嬉しいです。

団体戦は女子団体、男子団体の順でした。

女子 先鋒は2本勝ちだったのに、中堅1本負け、大将1本負けで負けてしまいました。

男子 先鋒、次鋒、中堅が2本負け、副将ジュンが1本勝ち、大将K君が2本勝ちで、負けてしまいました。

弱体化したものです。

去年は男女とも優勝だったのに…

終わりの会は先生の怒り爆発!となってしまいました。

そんななか、今回欠場したTさんの笑顔が素敵でした。

そうこうしているうちに試合は午前中で終わりました。

帰りにママとマユを見に行ったところ、駐車場が満杯… 見たこともないくらい多かったです。

おかげでちょっとだけ見てすぐに帰りました。

家につくとウッドデッキの修理に職人さんがきていました。

そうしているうちにジュンが帰ってきて、タツもハルも帰ってきました。

みんなおばあちゃんちに行くといくので、自転車と走りで行かせました。

おばあちゃんちに後から向かい、高圧洗浄機で、家の石垣を清掃しました。ついでに車も。

家を建ててから35年。一度も清掃したことがないので、汚れがすごかったです。

昼寝をしていたハルを使って掃除をさせたら、調子に乗ってずっと清掃をしてくれました。

見違えるように綺麗になった石垣でした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の参観

2015年04月16日 | 学校・幼稚園

マユが6年生最初の参観です。

タツも小学校の参観に行くのは最後になるかもと思って30分だけ連れて行きました。

学校についてすぐ、「こんなに小さかったっけ!?」と言い出しました。

ママがすかさず「あんたが大きくなったのよ」

私「そうそう。父さんも昔そう思ったよ」

と同意しました。

タツはちょっとだけ校舎(昔自分が学んだ教室)をみると、そそくさと帰っていきました。

6-4の教室を覗きに行ったら、マユの言うとおり仲の良い友達=親を知っている友達がいっぱいいました。

イチローの話を元にした、総合学習の時間でしたが、

意外に教室は静かでした。

マユも熱心に?授業を受けていました。

発表があればもっと見応えがあったように思います。今回は残念でした。

授業が終わって、マユがいきなり私の方に来るので、何かな?と思ったら、また犬、犬、犬、犬と言っていました。

まったく…

帰り、マユが学校で遊んでから帰ってきたので、結構遅め、塾の時間ギリギリに帰ってきました。

久しぶりの晴れなので、自転車で行くと言いだし、バタバタと出掛けていきました。

平日のこの時間は貴重なので、ママとコスト◎に買い物に行きました。

平日はやはり空いている!ゆっくり見ることが出来ました。

レジ横で直径45センチのピザを買って帰りました。

待ち時間が10分ほどだったので、ホットドックを買ってみましたが、これが大きいこと。

おかげでピザを少ししか食べれなくなってしまい、ちょっと残念!

家で食べるピザもいいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教科書

2015年04月15日 | 学校・幼稚園

タツが予備校から教科書をようやくもらってきました。

予想していたとおり、かなりの重さです。

高校入学の時と似ています。

ただ、このテキストだけを何度もやればいい と言われているので、

いろんなものに手を出す必要がありません。

早速「難しい」と言いながら、

かつ多少にやついてやっているタツがいました。

ハルが帰ってきて、テキストを喜んでみていました。

ハルもそろそろ本気モード?かもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加