ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

卒部式

2014年11月30日 | 剣道

今日は中学校の剣道部の卒部式。

9時から始まりました。

3年生は男女合わせて10人いるので、道場の活気が違います。

それに今の1年生と2年生に比べて、力量も高く、後輩には良い卒部式になったと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小中とも参観

2014年11月29日 | 学校・幼稚園

今日は小学校の学習発表会と中学校の参観が重なりました。

移動しないといけないのに、朝から雨。

無理は承知で車で行くことにしました。そしたらハルがついてきました… 大丈夫かな…定期テスト。

最初は中学校の参観。

9時に学校に着くと、ジュンのクラスにはお父さんが一人来ていました。

見覚えがあると思ったらY川さんのお父さんでした。

途中からお母さんが来たので話していると、どうやら一人っ子で、うちのように小学校に行く必要はないとのことでした。

ところで、ハルがクラスに顔を出すと、なんかざわつきだしました…

どうやら、ハルとジュンがよく似ているということみたいで、わらわらとしていました。

さすがに1年生のクラスはどのクラスも落ち着いていました。タツの時よりもハルの時よりも落ち着いているように感じました。

ただ、今日はサッカーの子が試合でいないのと、学校説明会があるため3年生はいないのとで、少ないのだと校長先生が話していました。

1時間目は理科でした。

2時間目は技術。技術室に移動です。

今日は1枚の板から本棚やペン立てを作るようで、金定規を使って板に線を引いていました。

授業の途中ですが10時30分からの小学校の学習発表会に間に合うよう、学校を後にしました。

小学校の体育館は暑いこと暑いこと。人は例年よりも少ないくらいなのですが、今日は気温が高かったようです。

事前に場所を聞いていたので、撮影場所はスムーズにいったのですが、ビデオを撮るのに精一杯で、肝心の発表を聞いている余裕がありませんでした。というのも、合唱の時はバッチリ見えていたのに、合奏になったとたん、場所が変わったので人影に入って見えなくなったからです。

撮る場所を探しながら撮影して、発表どころではありません。

見るに見かねて、近所の方が席を譲ってくれて助かりました!

本当にたいへんでした…

意外に早く終わったので、私だけ中学校の参観に戻りました。

3時間目は「命の授業」と題して、助産婦さんが命の大切さについて、出産のしくみから話してくれました。

子どもたちも真剣に聞いていて良かったと思います。

あななたちは、1051兆分の1の確率で生まれた。(精子と卵子が出会った確率)。

とか、妊娠3ヶ月から10ヶ月までの、実物大、同じ質量の赤ちゃんのぬいぐるみをだっこしてもらって、

命の重みを感じてもらうとか、ジュンも良かったと言っていました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中間テストの結果3

2014年11月28日 | 学校・幼稚園

これで最終となる美術が返ってきました。

ところが意外に良い点数!

クラスで2人しかいない100点!!

しかももう一人は友達のM口君

なんか気持ち悪い…

2人だけだったので、クラスで先生が100点の人を言ってくれました。

ジュンにとってどんな気持ちだったんだろう…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中間テストの結果2

2014年11月27日 | 学校・幼稚園

今日もまた中間テストが返ってきました。

隠しているな…と思ったら、数学90点、国語92点

国語はまあ良いにしても、数学がひどいね…

合計が460点に届かないとは情けない。

次の期末に期待です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINE参加

2014年11月26日 | 家のこと

ハルのお古のiphone4sを使って、ジュンに携帯を持たせました。

といってもモバイルONEなので月々1000円以下ですけど。

で、早速LINEを入れたら、くるわくるわ… ジュンのクラスメイトから。

あまりの多さにギブアップ。

塾に行っている間にもくるわくるわ…

まあこんなもんですけどね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テストの結果

2014年11月25日 | 学校・幼稚園

3連休も終わり、当然のごとく後期中間テストの結果が返ってきました。

ジュンのクラスはやはり他のクラスよりも平均点が概ね5点程高いようです。

英・理・社が返ってきましたが、それぞれ95,90,94という点数でした。

平均点は英60点後半,理63点,社63点でした。

今回返ってきた教科は、とりあえず、ギリギリセーフ!!!というところでしょうか。

あいかわらずのケアレスミスで点を失っているため、次回に向けて肝に銘じていました。

隣のK野さんと点数を見せ合って、「やっぱりね」と言われたとのこと。

前回が「意外とやるやん」でしたから、ちょっと進歩しました。

K野さんはいずれも80点台だったので、恥をかかずにすみました。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万博記念公園

2014年11月24日 | お出かけ

毎年恒例の記念撮影のため、

タツの受験、ハルの定期テスト、ジュンの部活にもかかわらず、

万博記念公園に行きました!

朝一から行くために、8時過ぎに100円パンの店に食料を買いに行き、

9時30分の開門に間に合うように向かいました。

ゲートに着くとすでにすごい人…

天気が良いのもあって開門前に長蛇の列でした!

入ってからわかったのですが、他の人のお目当ては、B級グルメとフリーマーケットです。

それを尻目に、いつもの撮影ポイントへ向かいました。

誰もいない広場や遊具の横で写真を撮ることができました。

この時間、この天気、とてもいい具合に写真が撮れたように思います。

例年よりも良い具合に! 来年も覚えておこうと思いました。

マユのお目当ての遊具はパスして、先にソラードへ。

今年は昨日ジュンに渡したiphone4sをカメラ代わりに撮りまくっていましたが、意外に芸術的な写真を撮るのでビックリしてしまいました! 意外や意外!!

ソラードを降りて、先程の遊具のところに戻ったら、昼食をとる良い時間になっていました。

昼食の後は、マユがひそかに持ってきた紙飛行機とフリスビーで遊びました。

タツはずっと古典単語の勉強をママとしていましたが、後の三人はずっと遊んでいました。

遊び終わったマユが、アイス食べたい食べたいとうるさく言っていて、頑固に言うことを変えないので、

ママもあきれていました。(情けない…)

結局、むくれたまま帰路につくことにして、途中、日本庭園を見に行きました。 

日本庭園は紅葉がとても綺麗でした!

ここの売店で売っていたアイス(抹茶最中)が一番手頃150円でしたので、私が買ってやって、みんなに一つずつ分けて食べたら、マユの機嫌も直ってよかったです。

万博のあとは、R中学に剣道の練習試合に向かいました。

ジュンはずっとこの試合が嫌で嫌で、「行きたくない」「行きたくない」とずっと言っていました。

あいかわらず機嫌が良くないと何もできなくなるタイプですので、今後はなんとかいけません。

なんとか着替えさせて、武道場へ放り込みに行きました。

武道場はさすが新築、とても綺麗でした。

7校程来ていたそうですが、3試合だけできたようです。

帰りはママが迎えに行き、夜はまた塾でした。

今日もまた忙しかったですが、天気も気候もよく、良い休日になったと思います。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道場対抗試合と施設

2014年11月23日 | 剣道

先週に引き続き今日も武道センターに来ました。

道場の対抗試合で、7人制の団体戦です。

小学生が3人、中学生が2人、大人が2人の7人で、

マユが先鋒、ジュンが中堅です。

試合の方は…

情けないかな、マユは2戦とも負け。

ジュンは引き分けと2本負け。

ぜんぜんダメ。 足を引っ張っています。

結果的に勝ち上がれずに1次リーグ敗退!

13時頃に終わり、おじいちゃんの施設に向かいました。

今日は掃除機を持って行ったものの、部屋に入ったとたん、

ジュンもマユもたじろぐ汚さ…

掃除を一生懸命しているのに、そんなんほっとけみたいなことを言われて

やり甲斐が…

もう少し感謝してもらえると子どもたちもやる気になるんですけどね。

京都の街は観光客にあふれていて帰りを心配しましたが、まだ15時ということもあり

思ったよりスムーズに帰ることができました。よかったよかった。

一旦帰宅してから、ジュンとマユが自転車でおばあちゃんちに行くというので行かせましたが、

帰りがいけません。

マユが頑固に暗くならないうちに帰ると言いだし、ジュンやハルが止めるのも聞かず一人帰ってしまいました…

家は鍵がかかっていて帰っても誰もいないのにもかかわらずです。

またそれを連絡しなかったハルもジュンもダメですが、言うことも聞かないで帰ったマユは、

後でかなり怒られたのでした。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マユのPTC

2014年11月22日 | 学校・幼稚園

今日は良い天気

だからかしれませんがPTCの参加人数が少ない…

半分くらいの60人ほどしかいません。

でも今回の取組はおもしろかった。

日本紙飛行機協会の方がいらっしゃって、みんなで競技紙飛行機をつくりました。

親も子も結構楽しんで作っていました。

協会の方の中には6年生でタクという小学生がおり、ママがイケメンになるとうるさく!?言っていました。

作ったのは良いけれどマユは間違って作ってしまい、私の飛行機と取り替えにきました…

全員で飛ばし、試合をしましたが、マユの飛行機だったおかげで全然飛ばず…

11時頃に終了。

ハルはずっと試験勉強。

タツは授業。

ジュンは部活。という段取りでしたが、ジュンが12時30分になっても帰って来ないので心配しました。

かなり大回りをして帰ってきたみたいです。

友達付き合いはいいけれど時間にルーズなのはダメです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中間テスト2日目(英、理、美)

2014年11月21日 | 学校・幼稚園

良い天気の今日

中学の中間テストは2日目

英語、理科、美術がありました。

英語と理科は自信あり!とジュンは言っています。

美術は、「15年後の自分」という絵を描かなくてはならず、

医者になっている自分を書いたそうです。

それの評価がわからない…ということ。

まあ仕方ない。祈るとしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中間テスト1日目(国、数、社)

2014年11月20日 | 学校・幼稚園

今回のテストはちょっとばかり自信があるようです。

なんと言っていたか書こうかとも思いましたが、失敗したときの反動が大きいので、良い点をとってきたら

書こうと思います。

明日は、英語、美術、理科です。

ガンバレ!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は定期テスト

2014年11月19日 | お勉強

ジュンは明日から定期テスト。

必死?に頑張っています。

でもまだまだ余裕…

タツの方が受験を控えて焦っているように見えます。

今日からタツにスマホを持たせました。

といってもハルのお下がり。

ラインを設定したら早速タツの友達から連絡が…

早いです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだダウンのマユ

2014年11月18日 | 剣道

マユはまだダウンしています。

家に帰ってきたら寝ている始末。

学校には行くくせに、なんでこんなに寝れるのか…

まったくもって困ったやつです。

ジュンはとりあえず勉強しています。

学校のことを聞いてみると、今日は昼ご飯残してきたとのこと。

理由は… 班で食事をとるのですが、話をしすぎて食べきれなかったらしい…

男女仲良いのはいいけれど、もう少しちゃんと食べてくれないと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マユ ダウン3日目

2014年11月17日 | 病気・ケガ

マユはこの間ずっと風邪でダウンしています。

声がガラガラ。

熱は微熱。

そのくせ、時々元気になり、またダウンするという繰り返し。

いつも、毎年、マユが病気を持ち込んでくる。

もう少し身体の管理をせねば!

ロザンが前にテレビで「オレ、風邪引かんかったし!」と言っていたのを思い出し、

受験生のタツに、うがいと手洗いを励行させています。

******

ジュンは今回一緒になった班員がとてもいいらしく、毎日よく話をしてくれます。

また班員同士で良く喋っているそうです。

毎日朝になんかよくわかりませんが手で合図しあって遊んでいるとか…

気持ちよく学校に行けることはいいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剣道昇段審査

2014年11月16日 | 剣道

ジュンの昇段審査がありました。

8時10分から受付(8時50分まで)

ママと一緒に電車ででかけました。

審査会場では、同じ中学からは一人だけでしたが、

ハルの高校の部員が6人、中学の先輩で現高2が3名、

よく一緒に試合に行ったS藤さんやジュンの同い年のライバル?たちも受けていました。

審査と審査の間は勉強です。

ジュンは初段を合格しましたが、

ハルの高校の部員が惨敗。

やはり最近ちゃんと部活をしていないからだと思います。

キャプテンが落ちたらだめでしょう。

しかも2段で2名も落ちるし…

2段なんて中学生でも受かるのに。

今回の合格率は、初段74%二段73%三段62%四段37%五段35%でした。

家でジュンの審査のビデオを見たら、えらく大降りかつ遠くまで行ってる…

あれはダメ!とジュンに言っておきました。

家にジュンたちが帰ってきたのが16時40分。急いで近くの公園で年賀状用の写真を撮りに行きました。

いろいろ撮ったのですが、ふざけて撮ったのがこの一枚!

ジュンがマユを掴んでいます!

まあまあ面白い写真が撮れたと思います。

ところで、私は今日一日外回りの掃除に勤しみました。

草刈り、ゴミ拾い、水やり、植木の伐採、玄関周りのひび割れ補修、車の清掃などなど、本当に疲れました…

良い一日できたが、はかどった一日でもありました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加