ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

マユの足

2014年09月30日 | 剣道

マユが昨日病院で診察してもらった結果がこれです。

右足親指、固定されています。

風呂に入るのも一苦労です。

私が子どもの時は、足が痛いなんてことしょっちゅうでしたが、病院に行かずに放置すれば治りました。

最近は大げさすぎるんだと思います。

 

ジュンは今日学校であった誕生日にまつわる話をしてくれました。

教室の後ろの黒板に、ジュン他2人の誕生日のことが書いてあって、学活で話をしてくれるようです。

ジュンも「近くの女子2人(YS賀さん、N辻さん)と普通に話ができる」と自慢していました。

そのことでママに「ということはその2人は女の子と思っていないのね!」と突っ込まれているジュンでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュンの学級だより

2014年09月29日 | 学校・幼稚園

マユは朝から「足が痛い」「痛い」とうるさいので、ママが授業を休ませて病院に連れていったところ、足の指の骨にヒビが入っているようです。 

おかげで、しばらく体育・剣道は無理。ただ、歩くことはできます。

それなのに、もう運動会があります。

マユは全て出ると言っていますが、でれるのかなあ… その時だけでもソーランは出てほしいです。

ところで、ジュンが学校から学級だよりを持って帰ってきました。

うちの先生はマメで、毎月必ず生徒の誕生日を紹介してくれています。

ジュンも今回載っていました!

10月1日がそれです。

良いこと書いていただいていますが、最後の面白い絵…って、まだ小学校の時と同じことをしてるんか!?

成長のないジュンです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も練習試合

2014年09月28日 | 剣道

マユは朝早くから剣道の試合に行きました。

といっても練習試合ですから大したことはありませんが。

タツはタツで今日も模試。

本当にどれだけ受けるんだろうか!?

毎月2回くらい受けている。

しかも今日は英語が悪かったらしく、帰ってきてから、荒れて?いました。

「俺の英語の課題はなんやろ…」ジュンに聞いていました。

ジュンの返しが「外国人になること!」と返していたので面白かったです。

マユの試合の結果は14戦中2勝のみであとは全て引き分け…

ハルが「引き分けは負けと一緒じゃ!」と怒っていました。

マユは私に怒られると思ってLINEに、

2014/09/28(Sun)
16:43 まゆ

「 お父さん。ごめんなさい。さがってしまいました。本当にごめんなさい!

 お父さん、たぶんおこると思いますがおこらないでください。」

とメッセージを入れていました。

ホントにいつまで経っても直らないです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校説明会と部活体験、そして誕生会

2014年09月27日 | 学校・幼稚園

ジュンは今日部活をさぼって学校説明会に参加しました。

タツとハルが通う学校の説明会です。

ジュンに一人で電車で通わそうとして、ハルに学校まで先導するように言っていたのですが、

ハルは気にくわないのか、予定していた時刻の電車に乗らず、おかげでジュンが一人電車で行くことになり、

9時前に着くように計算し家を出させたのですが、道に迷って5分遅刻。地図まで渡しておいたのに迷うとは…

ママも、「(こんな簡単な道のりなのに)迷うか???」と言っていました。

というわけで、お子ちゃまジュンは、なんとか説明会の会場にたどり着いたのでした。

中に入ってみるとだいたい300人強の人が校長先生の話を聞いているところでした。

説明会の内容は、タツもハルも行っていることもあり、そんなに目新しいものはありませんでしたが、昨年度は現役で約100人が国公立大学に進学しているとのことでした。

ジュンは話を聞き、少し、高校受験というものを肌で感じてくれたみたいでした。

しかし、親としては、説明会の最中に、ガサガサと物を落としたり、カバンをいじったりするジュンにちょっと興ざめでした。

説明会が終わり、学校に移動し、部活動体験(見学)をしにいきました。

校門のところから部の勧誘がものすごくかったです。 我が剣道部は… 一応一人立ってやってくれていました。

道場に行ってみると、イソイソと現1年生が準備をしていました。

今日はジュンを入れて8人の体験者・見学者がありました。男女比は5人が女の子で3人が男。

例年に無いような数です。もっとも全員が入学してくるわけではないですが、良い感じでの体験会となりました。

体験をした子の数は女の子が3人と男子が1人。見学が女の子2人と男子2人(ジュン含む)でした。

初めて部活を見学しましたが、どうもタツの時とは違って部長がしっかりと指示を出していなくて、ハルと同じ1年生の女の子が指示を出してやっていました。

ハルはそりゃ手慣れたもんです。 昨年まで部長をやっていたんですから。

たぶんそういう経験がないとすぐにはできないと思います。

体験会は、あまりにも毎日と同じように練習をしているので、顧問の先生にちょっとお願いしました。

「たぶん参加している子どもたちや保護者は、学年や学科、剣道の経験の有無、出身校などを知りたいと思っているので、自己紹介をさせてはどうですか?」と。

しばらくして自己紹介が始まり、読みどおり、保護者も中学生も子どもたちの話を聞き入ってました。

ハルの自己紹介、ちょっと声が小さかったのですが、出身校のところで、見学していた女の子たちの反応が顕著でした。

うちの中学、そんなに名前が売れている?? 女子は昨年府下2位だったし確かに強いかもしれないけれど…

そのあと顧問の先生から、剣道部全体の概要説明があり、子どもたちだけで練習していることや、ハルや現高3女子が府立高校大会で入賞したことなど話をされていました。

練習が12時前に終わり、帰る途中で墓参りをしました。

墓参りのあとはジュンがリクエストしていたマクドです。

マクドで写真をとり、マユにLINEで送っていると、「いいなあ」「たべたいなあ」とうるさいくらいにメールが来ました。相変わらずのマユでした。

マクドの後は、AUショップに寄ってママの携帯の料金体系をチェックしました。思ったよりも高く8000円/月ほど。

ちなみに現iphone5を下取りに出してポイントを使うと月6000円/月くらいまで下がりました。

それならと一応予約だけして帰ることにしました。

帰って15時からおばあちゃんちでジュンの誕生会です。

恒例のクラッカーではマユがジュンの顔を向けて発射しておもしろかったですし、ケーキの選び方では、タツがいつものにか成長して、生クリームが嫌いでチョコケーキばかりだったのに、今日はショートケーキを食べていました。

誕生日プレゼントは、おばあちゃんから図書カードと歴史の本。

私からは下の時計をプレゼントしました。ママが包装してくれたのでそれらしくなりました。

これには意外にジュンが喜んでくれました。

帰ってからも肌身離さずもっていてくれて、塾にも着けて行っていました。

おばあちゃんには、高校と中学の体育祭の様子を見てもらい、帰路につきました。

夜もまた剣道があり、長い一日がようやく終わりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハルの評価

2014年09月26日 | 剣道

昨日書き忘れましたが、昨日体育祭会場に着いてすぐに、

剣道部の顧問の先生が駆け寄ってきて言われたことです。

要は、ハルが先日の府立高校剣道大会で優勝したことのお祝いと

そのことを職員会議で話したら、3人の先生から意外な話があったこと。

の2点です。

私とママが意外(=うそでしょ!)に思ったのは、先生のハルに対する評価でした。

3人の先生が話された要旨は、

◎「剣道で優勝したハルって、あの子、剣道が強かったんですか。」

◎「あの子、これから成績がまだまだ伸びますよ。伸びしろがある。」

ということです。

特にこの2番目の点は、私もママも耳を疑いました。だって最近ずっとハルが勉強しないことで

悩んでいるんですから。

ママが「先生、それってタツの間違いじゃないんですか? うちではいつもハルが勉強しないで

悩んでいるんです。そのことをハルに言ってやってください。」

とお願いしていました。

先生はもうハルに伝えていたようですが、ハルに変化が見られないので、効果はなかったのかもしれません。

お願いだから、先生方の期待を裏切らないように勉強してくださいね。ハル。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校体育祭!

2014年09月25日 | 学校・幼稚園

台風の影響で朝までシトシトと雨が降り、今日は中止か!?と思ったのですが、7時の学校の連絡で開催することが決定。

でもそのあと晴れてきて本当にやってよかったです!

ハルは少し早めに学校に出掛けて、大縄の練習。

タツはいつもどおりに出掛けて行きました。

そのあと私とママが8時35分の電車に乗って学校に向かいました。駅に行く途中で近所のママに会い、娘さんがラグビーをやると聞いてびっくり!!

駅のコンビニでおにぎりを買い、学校に到着したのが9時過ぎ。すでに競技が始まっていました。

タツとハルの出番は、それぞれ、

タツ=障害物競走、クラブ対抗リレー、大縄跳び3学年、綱引き3学年

ハル=障害物競争、クラス対抗リレー(予選)、クラブ対抗リレー、大縄跳び1学年、クラス対抗リレー(決勝)

タツは、障害物がふがいなく4位、

クラブ対抗リレーは1人抜いて3位になったものの、バトンを渡した現部長が転けて5位に…、でもクラスの順位は思ったより良くて3位入賞!

ハルは、障害物が3位、クラス対抗リレー(予選)はなんとか順位を保ち優勝、クラブ対抗リレーは危ない走り(遅い)で現状維持、クラス対抗リレー(決勝)は1人に抜かれて3位に(結果は2位でゴール)、クラス順位は発表無し。

といった結果でした。

途中ずっと、ママはママ友とおしゃべりで、私は一人ビデオを撮りにあっち行ったりこっち行ったりして、日焼けもものともせずいていたらやっぱり焼けました…

昼休み、ちょっと抜け出して墓参り。昼一番の出し物、書道部のパフォーマンスは、台風後の強風にあおられてビリビリになってしまいちょっと残念。

でも今回の一番の見せ場は、やはりクラブ対抗リレーですね。

今まで道着で走っていたのを今年は本気モードで走って、しかもタツもハルも走ったわけですから、良い思い出ができました。

1年生のクラス対抗リレーも良かったです。決勝ではハルは足を引っ張った感がありますが、練習不足でなければもう少しやれたと思います。

大縄が時間がかかり、予定時刻を30分以上遅れたため、ママを残して私一人家に帰ったのですが、マユを家の外で待たせる羽目になってしまい、ちょっと後悔。

疲れて帰ってきたので、晩ご飯は手抜きのピザにしようとして、買いに出掛けましたが、出掛ける時間とジュンの帰ってくる時間が重なったので、帰宅途中のジュンに家の鍵を渡そうとして見つけたのは良いけれど、ジュンは(気付かず)走って逃げていってしまいました。

機敏な動作ができない車のため、大回りしてグルグルとジュンを探しながら走っていると、ジュンの好きな子に何度も出くわして、ちょっとストーカーみたいに思われてしまいました…あらら…。

夜、タツもハルも帰ってきてから今日のビデオを見て反省会。 タツは走っている際の姿勢の矯正、ハルは短距離などの鍛え直し、がわかったようです。

明日につながるようがんばってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたものか

2014年09月24日 | 家のこと

最近、といってもこの1年くらいずっとハルのことで悩んでいます。

反抗期なのはわかっていますが、あまりに親の言うことをききません。

前まではタツの言うことはわりときいていたのに、タツの言うこともきかなくなりました。

あまりに勉強の効率が悪いので塾に宿題を出してもらってもやっていかない始末。

怒ってもダメだし、かといって放っておいたらどんどん時間が経ってしまう。

自分と重ね合わせて、そんな時期もあったと思いますが、失敗しているだけになんとかしたいのが親の気持ち。

誰かアドバイスがほしいところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れの剣道

2014年09月23日 | 剣道

今朝、ジュンは5時30分に駅に集合し、園部に向かって出発しました。

車で行ったらすぐなのに、電車で行くと2時間もかかるんです。

9時前に着くようにママと2人で車で追いかけました。

途中、眠っていたマユがメールをしてきて「どこに行ったの? 連れて行ってほしかった…」

仕方がありません。

会場に着くと、ちょうど開会セレモニーの最中でした。

ジュンは動きが悪くぜんぜんでしたが、相手チームも3年生が抜けて全然でしたので、結果として12戦中、8勝3引き分け1敗でした。

うちのチームもまったくの初心者チームですが、よそももっとひどい。

2年前に来たときはうちの中学だけで男女合わせて5チームもあったのがうそみたいです。

剣道人口の衰退に危機感を覚えます。

16時30分に退出となったので、防具をみんな持って帰ってやることにしました。会場から最寄り駅まで2キロ程歩くことを思えばその方がいいと思ったからです。 先生に断って11人分の防具と竹刀を持って帰ってきました。

おかげで感謝されてしてよかったと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュンるんるん

2014年09月22日 | 学校・幼稚園

るんるんで学校から帰ってきたジュンは、ママに一言を言おうとして、

「後で言う!」と言っていたので、「夜は剣道があるから、言うなら今言って!」とママから言われ、

るんるんな理由を言いました。

「Yさんが僕のことを好きらしいんだ。だからうれしい!」

ということでした。

Yさんが話しているのが偶然聞こえたとのこと。

ママが一言「スポーツも勉強も今以上にがんばってきらわれんようにしいや!」

ホモかも…と思って心配していたジュンですが、正常でよかったです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強のタツ

2014年09月21日 | お勉強

今朝も「7時に起こして!」とタツ。

何でかと聞けば「勉強するから」とのこと。

息子ながら本当に頭が下がります。

いろいろと口論するものの、大人への成長と思えば頼もしくも思えるものです。

しかしまたまだ視野の狭い考え方。自分と重ねて、そんなものかもとも思いますが…

今日は朝からバタバタになりました。

施設から電話があり、父が食事後に血圧が下がり、救急車で運ばれたとのこと。

そのため、午前中は病院に行って、そのあと施設に連れて帰って、また掃除掃除掃除…

症状はたいしたことがなくて良かったのですが、13時までずっとそんな調子。

急いで家に戻って、今度はうちの墓の墓参り。

先週、ハルが学校帰りにきれいにしてくれていたので、そんなに手を掛けることはなかったのですが、タツは試験が掛かっているからと神頼みで一人きれいにしていました。 

蚊と戦いながら墓参りを済ませて、回転寿司を食べに行きました。

時間はまだ16時30分でしたが、なぜか混んでいてちょっとビックリ。

マユがバクバクと食べるので、ストップをかけて終了。

ハルもタツも気を遣ってくれるようになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体育祭と府剣道大会

2014年09月20日 | 学校・幼稚園

ハルは7時の電車で山◎高校に向かいました。

毎年、中学の体育祭とバッティングする府立高校の剣道大会に参加するためです。

今年はハルは希望して個人戦に出ることにしました。

一応、勝ちねらいということで。

タツは模試ということで、残るママとマユと私はジュンの体育祭を見に行くことに。

8時30分に着くと、もうベンチは半分くらいとられていました。

空いているところで条件の良いところを探し、徒競走のゴール前に陣取りました。

ジュンが出るのは、2、5、6、8、13、16です。

情けないことに、走るのがあまり速くない(他の子が速くなった)ため、ぜんぜん見せ場がありません。

徒競走でも4位、全員リレーも第2走者でしたが、どんどん追いつかれる始末。

絶対的な速さがありません…

そんなおり、ハルからメール。 団体戦に先行して行われた個人戦。結果は5人を勝ち抜いてなんと優勝してしまいました。

ママが「どんな弱い相手やねん」と言っていました。

この賞状は、墨で清書の上、2学期最後の朝礼でハルに渡されるそうです。

話はもどって、体育祭ですが、ジュンのブロックは演技は結構がんばっていたと思います。

ジュンの学年の子どもはあんまり知りませんが、その代わり?にハルの学年の子ども(高1)たちがたくさん来ていました。

今日の体育祭、いつもより1時間は早い15時には終わりました。

しかしながら今年の三年生は去年の三年生と違って最後の講評でも先生に怒られていました。

1・2年生を引っ張るべき3年生が、全然ダメだと。

去年の3年生は歴代稀に見るすばらしい学年だと言われたのと正反対です。

次の文化祭が心配です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週も剣道

2014年09月19日 | 剣道

今週もマユは塾をさぼって(さぼらせて)剣道に行きました。

剣道は今しかできないからと行かせましたが、実は半分後悔もしています。

剣道が得意だから伸ばしてやりたいものの、勉強ができなければ話になりません。

来週から1ヶ月間はとりあえず元の生活に戻れます。

ちょっと、かなり勉強してもらおうと思っています。

 

夜、タツが全統模試の結果を持って帰ってきました。

数学でマークミスをして15点も落としたとのこと。後悔していましたが、見てみると、

久しぶりに校内順位1位になっていました。

生物は1位。やはり暗記ものは得意のようです。

国語以外の他の教科も概ね10位以内。国語だけが36位。

全国順位は12万人中/4千番台

阪大医はギリギリD判定でしたが、京府医はC判定でした!

次はそれぞれC判定、B判定目指してがんばってほしいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マユの作品

2014年09月18日 | 学校・幼稚園

マユがプリントを持って帰ってきました。

夏休みに人権ポスターとして製作したニコちゃんマークの作品が、小中交流事業の一環で、ジュンの通う中学に掲示されることになったのです。

10月に掲示されるのですが、実はこれ、構図のほとんどは私が手伝ったものです。

あらら…という感じ。

それと同じく、ジュンの人権ポスターが美術の授業で「構図が良い」と選ばれたそうです。

これも私が手伝ったものです。実はほとんど。

うーん、よかったのかどうかわかりません。

でもなあ、勉強でなくこんなことに時間をとるのはもったいないしなあと思ってしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体育祭予行練習とセンター出願

2014年09月17日 | 学校・幼稚園

中学では体育祭の予行練習がありました。

開会式、ラジオ体操、校歌、大縄、あとは入場退場をやったそうです。

おかげで新の靴は砂だらけ…

あーあ

夜、タツが帰って来るなり、センター試験の出願用紙をママに出していました。

ATMで振り込むな等々を話していました。

出願料はなんと18,000円 高い! ママが叫んでいました!

それからタツが言うには、明日から毎週木曜日の20時に塾で面接練習があるとのこと。

ハルにも「来い!」と言っていました。

ハルがきょとんとした顔で、「なんでぼくが…」(そりゃ高1だしね)

でもタツが言うには、塾からもハルに来るよう指示が出ているらしい。

ハルは渋々ですが行くようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試合稽古

2014年09月16日 | 剣道

今週もマユは出稽古です。

N牧のは、来週が試合だそうで、先週・今週と試合稽古がありました。

出稽古に行っているのに申し訳ないですが、先週、今週ともマユは負け無し。

先週は中学生にまで勝ったそうです。

あまりに負けないのと、マユが小さい(小学校3年生くらいに見える)ため、マユを知らない小3の子をもつお母さんが、勝てない自分の子に向かって怒っていたそうです。

今日もマユは中2生に引き分けでした。

最近、特に体重が増えたので、本当に重量級です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加