ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

ハル 中学校へ練習に。

2014年05月31日 | 剣道

前から計画していたとおり、中学の部活にハルは参加しました。

行きしにハルとジュンを乗せて車で送っていくと、途中からうちの車をつけてくるように走ってくる車がありました。

よく見ると、現生徒会(3年)のFさんの車でした。

うちが中学に入っていくと、門の前でFさんを降ろして走り去っていきました。

ハルは、実は、今日の部活参加のために、学校の、サタスタを休み、部活も休んできました。

でも、顧問の先生から聞いた話では、ハルは「中学校の練習の方が、高校の練習よりも、やりがいがある」と言っていたようです。

高校の部員は初心者ばっかりなので、中学の方がそうかもしれません。

11時前に迎え(防具をとりに)に行くと、まだハルと顧問の先生が一騎打ちで試合稽古をしているところでした。

ハルは暑さもあってフラフラ…

11時過ぎに終わって、マユも道場に入って女の子たちと話をして、ようやく防具を受け取り帰還。

ですが、ジュンもハルも帰ってきません。

ジュンは12時過ぎに、ハルは13時30分頃に帰ってきました。

ハルと同じ学年の剣道部OG I原さんが来ていたこともあり、いろいろと話をしていたようです。

そんな帰ってくるのが遅いのに、帰ってきてご飯を食べるなり、また14時から元生徒会の集まりのためにさっきまでいた中学校に行ってしまいました。

そして帰ってきたのが19時30分過ぎ。

どんな話をしているんや… 

でもまあ男3人、女3人なので、トリプルデートみたいなものなのかもしれませんが。

 

 

 

コメント

二者面談

2014年05月30日 | 学校・幼稚園

中学校で、放課後に、ジュンは二者面談を受けたそうです。

○ 困ってることはない?

○ いじめられてない?

○ 部活はどう?

などなど…

なんて答えたかは教えてくれません。。。

 

終学活でクラス写真をもらってきました。

ジュンの顔が面白く、タツもハルもバカに?していました。

コメント

林間学習の係会

2014年05月29日 | 学校・幼稚園

マユは6月に林間学習に行きます。

そのために、係で会議がありました。

しおりを作ったり、役割を決めたりしました。

マユは竈係だそうです。

それから「食事係(食べる係)」でもあります。

班の名前は、リブストックです。

うそです、

班員は…

Tくのめいちゃん(班長)

Sまりりこちゃん

Nしやまゆうやくん

Mつおなおきくん

Nしだいっせいくん

で、マユさんです。

ちなみに「1班」です。

楽しみにしていますが、雨に降られないことを祈っています。

 

 

 

 

コメント

全統マーク模試の結果(タツ)

2014年05月28日 | お勉強

模試の結果が返ってきてしまいました…

タツの言うとおり、生物をまったく手をつけていないのがたたって、生物は偏差値が44となってしまいました。

全体では偏差値66ですが、これでは判定がD~E判定。

しかも、校内順位は7位と振るいません。

まだそんなに上がいるのは、楽しみでもあり、ちょっとがっかりでもあります。

世の中そんなには甘くないですね。

 

ところで、今日帰りの電車で、ハルの元カノに会いました。

今年度初ですが、向こうからあいさつをしてきてくれました。

いまどき、珍しい女の子ですね。

ハルもよりを戻せばいいのに…と思います。

コメント

球技大会(高校)

2014年05月27日 | 学校・幼稚園

タツもハルも今日は球技大会です。

タツはソフトボール

ハルはバスケットボール 

タツは守備なしで打っただけ…

ヒットは1本 3打数中です。

ハルは得点無し…

高校の球技大会って楽しいんでしょうか?

タツは「ぜんぜん」

ハルは「楽しいよ!今日なんかバスケの決勝とバレーの決勝がすごくよかった!」

と言っています。

ハルのクラスの男子バスケは優勝しました!!!

コメント

定期テストの結果

2014年05月26日 | 学校・幼稚園

ハルが定期テストの結果を持って帰ってきました。

国語 :109/150  74%

英語1: 95/100  95%

数学 :143/150  95%

英語2: 84/100  84%

生物:  90/100  90%

政経:  86/100  86%

でした。

タツは

英語(ライティング):92/100  クラス1位(他に2人いる)

数学2b:       90/100

英語(リーディング):90/100

化学:         85/100

生物:         85/100

古典:         74/100

現代文:       60/100

数学3:        81/100

でした。

ひどい成績?に本人はちょっと落ち込んでいます。

 

 

コメント

剣道全国大会予選

2014年05月25日 | 剣道

今日はいよいよやってきた府の予選会です。

ママとジュンとマユは朝6時30分に出ていきました。

ハルは9時前に散髪に、タツは9時過ぎに塾に出掛けていきました。

私はタツに頼まれた昼食(冷凍のカレーピラフ)を買いに行き、帰宅後、予選会をやっている武道センターに向かいました。

武道センターに到着したら、すでに女子団体は終わり、マユの個人戦も2回戦が終わっていました。

女子団体はそもそも人数不足のため、マユは不戦勝で一度も戦わず終わってしまいました。

個人戦は、5・6年生の部なので、5年生かつ背の低いマユは不利ですが、一応勝ち進んでベスト8になりました。

といっても賞状もなにも無いんですけどね…

続いて中学生の団体が始まりました。

でも先鋒のジュンはまったく良いとこなし。

昨日も言っていた、試合前にアップしない(ずっと座っている)、や、試合中、前に詰める(自分からすすんで攻撃する)をしていませんでした。

それだけで負けた…とは言いませんが、自分なりに「努力しよう」「がんばろう」というところを見せてほしいです。

中学生の団体をしている最中に、小学生の団体が始まりました。

マユもジュンと同じ先鋒。

1試合目はシード道場相手に引き分け。

2試合目は北部の道場相手に2本勝ち。

でした。チーム自身も2試合とも勝って、全国大会出場を勝ち取ることができました。

ジュンも小4の時に行っているので、これでマユも箔がつきました!!

ただ、試合に出れなかった子どもがいて、その子は東京には行けません。

チームで他のお父さんお母さんは大喜びしていましたが、ちょっと、素直には喜べないなあと思いました。

ともかく、マユは大喜び。ディズニーランドに行けるのが嬉しいみたいです。

帰ってきたのが19時30分頃。

ジュンは怒られるのがわかっているので、逃げ回って、隠れていました。

でも、そんなことをしていたって無駄ですよね。

余計に長い説教になってしまいました。

次は、とにかく前に前に攻めてほしいと思います。

 

ちなみにハルですが、13時30分頃に近くのA公園に元生徒会メンバー4人(ハルと生徒会長のU君とIさんと現生徒会役員のMさん)で集まって遊んで?いました。

うちから遊んでいる?様子が見えるのですが、ずっと話したり写真を撮ったりしています。

結局、帰ってきたのが19時30分頃。6時間も、しかも同じところでずっとなにやってるんだか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

体幹トレーニング

2014年05月24日 | スポーツいろいろ

マユは今日から今年度の三曲(お琴と尺八)が始まりました!

ただし、今年はお琴の先生が体調が悪く、尺八のみとなります… 

当然、習う生徒の数も減り、たった3人!? 

そのぶんみっちり教えてもらえるのですが、ちょっと残念です。

タツとハルは朝から学校です。

タツは授業なのですが、ハルは全統模試。

1・2年生は全員受験です。

タツもハルもそのあと塾に行き、タツが帰ってきたのが14時24分、ハルは16時24分でした。

ジュンとマユは午後から1時間だけですが、塾の自習室で勉強しました。

そのあとは恒例のおばあちゃんちです。

おにぎりを2個ずつ食べたおかげで夕食が少なくて済みました!!

夜は早めの時間から剣道がありました。

ハルとジュンとマユが参加しました。

見に行きましたが、3人ともいまいち冴えがありません。

明日は試合。なんとかなるんでしょうか???

そういうわけで、夜、テレビでやっていた体幹トレーニングをみんなでしました。

体幹が鍛えられると、相手に打ち負けない芯ができるそうで、インターハイ予選までがんばったら、少しは楽しみです。

がんばっていきたいと思います。

 

ところで、ママは今日は午後から高校のPTA総会に行きました。

昨年度、進路委員長をしていたので、引き継ぎも兼ねてです。

今年の進路委員長はタツと同じクラスのA藤君のママです。

塾が一緒(3年生から入ってきた)なので、タツの成績について等々、いろいろと話をしたそうです。

タツに聞いてみたら、今年も例年同様20人くらい同じ学校の生徒(3年生)がいるそうで、うかうかできません。

タツが一生懸命勉強するのがわかるような気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

定期テストの終了と校外学習

2014年05月23日 | 学校・幼稚園

3日間続いた高校の定期テストが終了し、今日から部活があります。

よって、こないだの試合のために持って帰ってきた防具を、タツとハルは学校にもって行きました。

あー部屋がすっきりした! 防具のくさい臭いも無くなったし…

タツは今日は英語と化学、ハルは英語と数学でした。

成績は… まあまあと2人とも言っています。

部活は、2年生の男一人を除いて11人が来たそうで、やっとまともな練習ができそうです。

で、6月にあるインターハイ予選の出場選手を決めるために、部内試合をしました。

結果は…ハルが1位(1年生なのに…)、タツも同率1位だったとのこと。

どんなチームだと思いました…

部活の後は、久しぶりに塾に行きました。

塾で、ハルは先日の府立高校実力テストを提出しました。

早速、国語の点数について指摘されて指導されたとのこと(あたりまえじゃ)。

「高速基礎マスターをやりなさい!」と言われてやっていました。。。

 

ジュンは、校外学習で希望ヶ丘公園に行きました。

朝8時出発。近所のM君が誘いに来て出掛けていきました。

校外学習では、例年同様、午前はアスレチック、午後は大縄跳びをやったとのこと。

大縄は24回で学年2位。 4組が1位で38回。3位は7回、4位は6回(2クラス(1組と他))、6位は6組で4回でした。

とても楽しかったみたいで、日焼けで真っ赤になって帰ってきました。

帰りのバスではハリーポッターを見て帰ってきました。

良い思い出ができました。

 

 

 

 

 

コメント

定期テスト2日目

2014年05月22日 | 学校・幼稚園

ハルは今日は生物と国語。

タツは生物と古典。

二人とも成果は歯切れが悪い…

結果はまだまだわかりません。

 

ところで、今朝、グズグズしているジュンをバイクに乗せて、学校まで送っていきました。

もっと、すっと、素早く何事もこなさないとダメです。

 

 

コメント

定期テスト1日目と府立高校模試

2014年05月21日 | 学校・幼稚園

タツは定期テスト2日目。数学・生物・英語がありました。

できは、「むちゃくちゃ良いわけではない。」と冷めた回答。

ハルは定期テスト1日目。高校で最初の定期テスト。教科は英語・政経でした。

できは、「うーん、英語はできたけど、政経は7割以上くらいかなあ」とのこと。

はあ… もっといいのかなあと思っていましたが、この程度でした。

 

それとは別に、ハルは4月に受けた府立高校模試の成績を持って帰ってきました。

英語と数学は思ったよりも良かったのですが、

国語は、「カス」でした。

偏差値54とは情けない。

英語と数学に助けられ、なんとか高校内順位は29位/366人でした。

これで国語が「カス」でなければもっと輝かしい成績だったのに…と思いました。

やはり、漢文と古典はともかく現代文がだめですね。

おかげで、これからの目標ができました。

 

 

コメント

タツ 中間テスト1日目

2014年05月20日 | 学校・幼稚園

タツは今日から中間テストです。

なのにハルはありません… なぜ?

数3と現代文があったそうで、昼過ぎに帰ってきました。

できは、いつものように「まあまあ」とのこと。

いよいよ明日はハルの高校初めての中間テストです!!

どれほどの順位をとってくるか、とっても心配です…(オロオロ)

コメント

ハルのシャトルラン

2014年05月19日 | 学校・幼稚園

今日学校でハルがシャトルランをしました!

ママが聞いてもはっきり言いません。

タツが帰ってきて聞くと渋々答えました。

なんと114回でした…

ハルは、暑かっただの盛んに言い訳をしていますが、練習・努力不足なだけです。

もっと練習しないとあかんぞ!!(怒)  と言っていたのにも関わらず、さぼるので自業自得。

昨日もおばあちゃんちから走って帰れと言っているのに、車に乗り込む始末…

タツがこないだ121回だったため、たいしたこと無い結果が続いています。

ジュンが4月26日に111回だったことを踏まえて、タツが盛んにバカにしていました。

 

コメント

剣道三昧の一日(ジュン・マユ)

2014年05月18日 | 剣道

タツ・ハルは定期テスト前のラストの日曜を迎え、今日は勉強のピーク! 

一日ずっと勉強していました。

それと同様に、ジュンとマユはずっと剣道でした。

ジュンは朝から中学校の部活。11時に終わって、午後からSeiren道場の稽古に参加。

マユは朝からSyobu道場の稽古に参加。13時前に終わって、午後からSeiren道場の稽古に参加。

二人とも6時間くらいは剣道をしていたような気がします。

マユは午前中試合稽古で、10戦中7勝3分けで負けは無し。

あいかわらず強いです。

ジュンは午後の稽古を見ていると、だいぶ構えが上手くなった気がします。

この調子でもっともっと上手くなってほしいです。

 

ちなみにママは、先日亡くなった叔母さんの四九日に朝から出掛けて帰ってきたのが夕方。

一日仕事でお疲れ様でした。

 

私も、送り迎えと剣道の参観で一日仕事で疲れました…

 

親が両方とも疲れたので、晩ご飯はタツリクエストの牛丼になりました…

コメント

府高等学校総合体育大会(剣道)

2014年05月17日 | 剣道

快晴の天気の中、高等学校総合体育大会が洛陽でありました。

タツとハルは防具をもって6時40分に家を出て行きました(ママに駅まで送ってもらいました)

ジュンは部活。 いつもどおり8時前に家を出て行きました。

残るはマユ… お留守番です。(一応勉強です)

ママと私はバイクで試合会場に向かいました。

10時前に着いたらすごい人… 会場がそもそも狭いので、大変です。

しかも1回戦は不戦勝のため、待つことかなり…

結局、試合は13時30分頃になってしまいました。

おかげで待っている間に、中学の時のタツの同級生やら、ハルの同級生に話ができてよかったですが…。

それだけ待たされた(応援のみの1年生5人も)のにも関わらず、先鋒の2年生、次鋒の3年生、中堅の3年生はあっという間に2本負け。

相手は強さで定評のあるToDo高です。

すぐに副将のハルに回ってきました。

ハルは、さすが道場出身だけのことはあって、面の1本勝ち。 小手と面で何度か旗が揚がることがあって2本勝ちになるかと思ったのですが、そこは残念でした。

続いて大将のタツ。

相手が上段の構えだったことがタツの読みを外すことになり、面の1本負け。

せめて引き分けにしてほしかったです。

あっという間に負けはしましたが、ハルが勝てたことだけは成果です。

終わってから記念写真を撮らせてもらって、私たちは帰りましたが、そのあと、部で反省会をしたそうです。

タツから聞く話では、試合を待っている間にスマホでゲームをしていた部員がいたので、タツが注意したらしいのですが、注意された部員が切れて揉めたそうです。

部長なのでタツも損な役回りですが、仕方のないこと。 タツを褒めて慰めておきました。

家に帰ったら、言っておいたにもかかわらずジュンが全然勉強をしていなかったそうです、怒ってしまいました。

そのジュン、定期テスト前なので、タツの時の1年中期テストを試しに解かせてみたら、70点台という悲惨な点数でした。

まだ定期テストまで3週間あるので仕上げていく必要があります。

夜、道場の剣道がありました。

ジュンは塾終了後から参加し、試合稽古を見ていたら、つい先日まで五分五分で戦っていた小学生に、圧倒できるようになっていました。

やはり毎日のように剣道部で鍛えている成果がでているようです。 動きが速くて力強い打ちができていましたから。

ジュンももう少し姿勢が良くなるともっと強くなるのですが…

 

 

コメント