ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

あすなろ杯

2013年03月31日 | 空手

今日はジュンの決戦の日!あすなろ杯です!

過去、タツは3年生の時、ハルは4年生の時に優勝しているこの大会。ジュンはこの大会に賭けていました。

しかもトーナメントはシードで一番端でした。それなのにそれなのに…

試合を戦う前から決まっていました。 緊張して全然しゃべらず、しゃべれ!と言っても一言も発せず状態でした。

さらに、決勝戦で当たった相手は同じ黄色帯の身長が155センチくらいある相手… ジュンが136センチなので、20センチ近く違い、パワーに圧倒されて負けてしまいました。

結局、しょうもない準優勝。 もっと気持ちを強く持てば勝てた相手なのに、いつも言っているのですが、メンタル面の弱いジュンでした。

よって、優勝者に渡される「あすなろの苗木」はもらえませんでしたが、トロフィーと賞状だけはもらえました。

この失敗をこれからに生かしてほしいので、ジュンに空手に限らず、剣道、勉強と、何事においても努力することの大切さを説きました。 ジュンは心に染みているようでした。。。

コメント

異動・ショック! 剣道の試合で聞いたこと…

2013年03月30日 | 剣道

今日は春うらら… 天気もよくお花見びよりですが、ハルは剣道の試合が、タツは部活&塾があり、お花見にはいけませんでした。

そのハルの試合、といっても練習試合で、うちの中学校で行うのですが、今回は規模が最大で京都市、亀岡市、宇治市、京田辺市、精華町、木津町 など、10校近くの剣道部が来ていました!

なので、普段の武道場に加えて体育館も5面のコートをとって練習試合をしました。

その練習の間に、顧問の先生と話をしていたら、4月1日で異動とのこと… ただし教頭昇任で…

おめでたいのですが、素直に喜べない… だって10年以上もいた先生ですから、うちの中学の顔みたいなもんです。

ハルは部長なので、4月1日の離任式にたくさんの子どもたちに来てもらえるよう、ママから上の先輩、さらに上の先輩にも連絡をしました。。。離任式では、たくさんの子どもたち(大人も)の姿がみれると思います。

家に帰ってきてから、ジュンとマユとママとで隣の公園に桜を見に行きました!

満開の桜… ちょっと早すぎですが、綺麗ですね…

 

コメント

ハル

2013年03月29日 | その他

今年は3月30日と31日が土日のため、今日が今年度の出勤最後の日となりました…

今回は異動なので、もう少し感傷にひたる思いましたが、全然でした。。。 あまりいい思いのしない職場?だったのかもしれません。。。

と言うわけで、後かたづけに追われて、帰ってきたのが22時半となりました。

マユがまだ起きていたので、異動のセレモニーでもらった写真の花をあげたところ、生花は珍しいのかたいそう喜んでくれました!よかった。

久しぶりのバラは綺麗でした!

 

 

 

 

コメント

連続スイミング

2013年03月28日 | 水泳

ジュンとマユは、スイミングの月回数をこなすため、2連続講習を受けました!

といってもそんなに成果がでるわけではなく、すこしばかり体力がつくだけです!!!

私は送別会があったので、帰ってきたのは23時頃… もうマユは寝ていて、感想を聞けませんでした…

 

コメント

タツ、道場に参上 そして誕生日

2013年03月27日 | 剣道

ようやく、ようやく、タツが説得に応じて、道場の稽古に参加しました。

といっても練習中は、子ども相手で、本気での練習はまったくなし…

子どもたちの練習後の大人の練習にて、初めてまともに打ち合えました!

大人4人とタツとハルの6人で地稽古をしていたのですが、やっぱりハルと違ってタツは見応えがあります!

動きが速いです! もう少し細部が上手ければ言うことがないのですが、そこはまだ発展途上です。

でもキビキビとした動き、ハルにも真似してほしいです。。。

ところで、ハルの面タオル(手拭い)… おかしいと思いませんか!?

道場でママが見つけたのですが、

ちょうど「ばカ」と書いてあるようにみえます!

ジュンもマユもママも大笑いしていました!

 

帰ってきてからタツの誕生日なので、ケーキを食べました。安いYAMAZAKIのケーキです。

ちょっと胃にもたれています…

 

ところで、タツは昼間、部活と塾に行ってきました。

部活ではキャプテンに稽古で勝ったそうです! また塾ではこの前のセンター模試の結果が系列の全塾生中6位となりました!

でも5位には近所に住むナダ高校のK君がランクイン! ガンバレばたぶんすぐに抜けるかもです!!

コメント

人事異動…!

2013年03月26日 | できごと

ハルは今日昼からサボって友達の家に行きました! 久しぶりの遊びなのでいいのですが、こないだの成績からすると、うーん!!!と思ってしまいます#

私自身は今日は内示の日、異動になってしまいました!

4年ぶりの異動! しかも古巣! どんな仕事か楽しみです!!

コメント

お食事会

2013年03月25日 | お出かけ

おじいちゃん主催のお食事会(昼食)がありました! ただし、平日の昼間なので私は仕事で不参加!

というわけで詳細は全然わかりません… 

ただ、ハルの成績について、昨日唯一悪い音楽を指摘されたようなことはなく、全体的な評価をしてもらったとのこと。

よかったよかった!

帰り道、25日ということもあってか、道が混んでいて1時間30分もかかったらしいです。

抜け道を使ったらもっと早かったのに… おかげで子どもたちはクタクタになっていました。

コメント

誕生会&剣道の練習&ハルの打ち上げ!

2013年03月24日 | ピアノ

今日は午前中、ママとタツの誕生会をしました(^^)

おばあちゃんちへ行っての誕生会。 タツは図書券をママは化粧品などをもらっていました。

私からのプレゼントは後日です。。。 もうタツも16歳になりますが、まだ16歳という面もあります(^^)

誕生会のついでに、ハルとジュンとマユの成績を見てもらいました… で、やっぱり出た言葉が、「ハルちゃん、なんで音楽だけ4なの?」     

よい方のことは先に言葉に出ずに、どうしても悪いことの方が目立ってしまうようです。私もママもそうでしたので、注意しないとだめですね。 かわいそうなハル君!

15時からは剣道の練習のために市立体育館を借りました。

 

ハルとタツの練習は体が大きいこともあり迫力ですね…

たまにするのは練習になると思いました。

ただハルは16時半から2-6の打ち上げのために、先に帰る羽目に… せっかくの練習がもったいないです。

打ち上げは、参加者数が30人ほどでした。まずお好み焼き屋さんに行き、そのあと隣町の公園まで行き、19時過ぎという夜になぜか鬼ごっこをしたそうです… 男女で… 信じられない…

そのあとは22時過ぎまでコンビニの前で話をしていたそうです。 あまりに遅いので、帰れコールをしました!!

まったく… 勉強しなくていいのか?  この打ち上げも勉強のできる真面目な子は来ていなかったようですし、少しだけ心配です。

ハルが打ち上げに行ったので、残りの者はカッパ◎◎にお寿司を食べに行きました。 子どもたちは大喜びで、35皿も食べましたが、割引券のおかげで2900円で済みました。 よかったよかった。  

 

コメント

剣道の試合と黒板の寄せ書きと幹事会

2013年03月23日 | 剣道

今日はタツの試合が亀岡でありました。

タツは7時半に京都駅に集合し、目的地へ。。。

総勢500人ほどの高校生の練習試合。約50校が集まって試合をしました(^^)

久しぶりにタツの試合を見ましたが、「うーん… 下手になってる」というのが第1印象でした…

スピードは確かにあるのですが、形の上ではジュンの方がキレイです!

午後から同窓会の幹事会があるので、午前中だけ見て帰りましたが、4試合くらい見ることができてよかったです。

帰ってから、ジュンの学年最後の学級通信に載っていた黒板の寄せ書きを撮りにジュンと学校へ行きました。

玄関で運良く先生が通りがかったので、ジュンにカメラを持たせて撮りに行かせました…

で、撮ってきたのがこの写真。左端にあるチンパンの絵がジュンの絵です。

それが終わったら、今度は夏にする同窓会の幹事会をうちで開催しました!

私はそれぞれの幹事(同窓生)を知っていますが、横のつながりはなく、30年ぶりの再会の方もいて、盛り上がりました!!

夏までに詰めることが結構あるので、いろいろとたいへんですが、喜んでもらえるような会にしたいと思って頑張っています!!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

成績表!!

2013年03月22日 | 学校・幼稚園

今日は小学校も中学校も終業式!ということは…当然ながら成績表が返ってきます!

ジュンはほとんど全てが◎で5段階評価で全て「5」でした! すごっ!とマユも言ってました!

マユはジュンに比べると成績が悪い… 特に国語がひどい… 3段階評価で国語だけが「2」でした…

ハルは「評価だけ」はこれまでで「最高の評価」を持って帰ってきました! タツもとったことがない評価で、音楽以外は全て「5」です。 

こないだ成績の悪かった国語でさえ、貯金があったので「5」になりました。

このままいけば、「評価だけ」はいいので、入試に有利ですね! 生徒会もやっているし、部活動も部長だし!…

あとは、実力UPを目指すだけです。 早速、春休みにやる物(勉強)リストを作らせました!

それはそうと、今日は午後からの部活動の練習をサボらせて、病院へ連れて行きました… 

ところがです。半年前に比べて背の伸びが鈍化しています… 先生からの評価もきびしいものでした…

「いま156だから、このまま伸びても162くらい、だからこの薬を飲ませてください。この薬を飲めば、実績としてあと3センチは伸びます。この薬は骨粗鬆症の薬で、骨を形成する時期を遅らせる効果があります。副作用としては男性ホルモンが多くでるので、ニキビが増えることが考えられるからよく顔を洗うように!」とのことです。

早速、薬局で薬を購入しましたが、800円と安価でした! よかったよかった!

夜、タツを空手に連れて行こうとしたら、踵が裂けたと言って行きたがらなくてたいへんでした。。。結局、ママが説得して行くことになりました。 明日はタツの試合です! ちょっと楽しみです!

 

コメント

ジュンのクラスは… いいクラスでした! 

2013年03月21日 | できごと

昨日、すっごい台風並みの風で自転車カバーが吹っ飛んでいったり、自転車が倒れたりしてたいへんでした。

そのためか、今朝の景色はすごくよくて、思わず写真に収めました。

30キロ先の景色がよく見えます!!

ジュンを昨日痛めた足を診せに病院へ連れて行ったところ、転けまいと足を無理に使ったため、踵付近の筋肉が痛んでいるとのこと。おかげで火曜日まで剣道を禁止する羽目になりました…(泣!)

ジュンもマユも明日で学校はお終い! 今日はいろいろと大きな袋に今まで作った作品を入れて持って帰ってきました!

その大きな袋ですが、ジュンもマユも落書きがしてあり、特にジュンはジュンの描いた「なめこの絵」と混じって、みんなの寄せ書きが書いてありました。

男子も女子も書いてあり、よほどこのクラスは仲が良かったようです。

また5人の女の子から手紙やらプロフィール帳をもらいました!

ジュンもなかなか角におけないヤツです… でも、おとなし目の女の子からは「寄せ書き」「手紙」とも”ゼロ”でした…(残念!)  ママ曰く「気の強うそうな女の子に嫌われてないなら、女子全員に嫌われてないということやし!」だそうです。

ハルの話題に移りますが、昨日髪を切ったハルは、新しい髪型で学校に行ったところ、みんなに大笑いされたそうです。。。

クラスの男子は、大笑い、 女子はクスクス… となりのO里さんはビックリしていたようです。

また休み時間に4組に行ったら、男女みんなにまたまた大笑いされたそうです!  

さらに、塾でも同じように大笑いされ、ハルはすっかり落ち込んでしまいました。。。

ママとタツと3人で、「そんなことないって!かっこいいよ!」となぐさめています。

 

 

コメント

剣道の試合とハルの散髪

2013年03月20日 | 剣道

今日もジュンとマユの剣道の試合がありました!

またまた7時半に中学校集合でママとジュンとマユが隣町の体育館へ向かいました。

私は9時半過ぎに体育館へ行きましたが、ちょうどジュンの試合でした。 試合になると練習でできていたこともできなくなり、かなり前の動きに戻ってしまいます… 空手の時もそうでしたが、なんでできなくなるんでしょうか???

今日の試合は練習試合なので20試合くらいできました。そのうちジュンが勝てたのは12試合くらいです。当然負けもありますが、意外に勝てました!!! でも途中、かかと部分をケガしてしまい、最後の方は戦線離脱してしまいました…

マユは15試合くらい出て、5勝くらいでしょうか… 高学年の部で3年生で出ているので、なかなか勝てません。

それとマユの得意技、くねくね攻撃が出て、かなり先生に怒られていました…

私は一旦昼で帰宅し、ハルとタツにご飯を食べさせて、さあもう一度試合を見に行こうかな!と思ったときに雨が降り出しました。 カッパをかぶっていく元気もなかったので、家でハルに剣道を教えていました。

今日はハル念願の散髪でしたが、雨が降ったため、しかたなく雨の中2キロの距離を歩いて散髪屋に向かいました。 タツとハルと三人で。

ハルの散髪はすっごく時間がかかりました。 私がイメチェンを狙って注文をつけていたからです。普段なら50分くらいで終わる散髪が、1時間半もかかってしまいました… 

おかげで剣道の練習を遅刻する羽目になってしまいました。

夜は夜で、タツがハルに指導していました。 本当に剣道漬けの一日でした。

コメント

卒業式(小)球技大会(中)

2013年03月19日 | 学校・幼稚園

小学校は卒業式だったので、5年生のジュンはいつもと同じ時間に学校に行きます。ただ登校班はないので(高学年しか式に参加しないため)いつもは違う班のK君とM君と一緒に学校へ向かいました。

小学校の卒業式は一人一人証書を渡していくので時間がかかるため、春の陽気につられて眠ってしまったらしいです。周りの子どもたちもつい、うとうと… Zzz…

中学校は午前中が授業、午後から球技大会でした! 参観も兼ねていて、職場体験の状況報告のあと球技大会の参観でした。

球技大会では、男子はサッカーで、ハルの所属する6組が優勝しました!  女子はドッチで、ハルの所属する6組は最下位でした! うまくいかないものです…

参観を終えママが帰ってくると、ジュンとK君が家でゲームをしていたそうです(怒) まあそれはいいとして、マユが友達の家に遊びに行ったんですが、どの家もダメ!と言われたらしく、女の子3人が(マユを含めて4人)がうちの家になだれ込んできました… 

それでもジュンはWiiをしていたんですけど、女の子4人の「ゲーム代わって!」という声に負けてしまい、女の子がWiiを奪い取ったらしいです!! K君曰く、「女の子は強いな…」  仕方がないのでジュンとK君は、ipadで遊んでいたそうです。(それでもゲームかよ(怒)!)

まったく… 

それはそうと帰りの電車で、タツが途中の駅から乗ってきて隣に座りました。 いきなり何を言い出すかと思えば、学年末の評定が上がったとのことでした。 英国数Ⅰ政経化学体育家庭音楽の平均が4.3でした。 主要教科では国語が4以外は全て5でした!!  タツには、「もう少し頑張れよ!」と言っておきました。

 

コメント

もらしたジュン

2013年03月18日 | できごと

恥ずかしい話ですが、ジュンは今日空手の最中にお腹が痛くなり、うんちをパンツにつけてしまいました…

それを黙っていたからたいへん… 道着につけたり、車の中にもついているかも… 

なんで言わないのか、かなり怒りました!!

まったく…今度小6なのに、なにをやっているんだろう!?

 

そうそう! 今日生徒会でハルは I さん(同級生の双子の姉の方)からチョコレートをもらって帰ってきました!

義理とはいえ、これで4つをゲットですね! 

コメント

いろいろ 

2013年03月17日 | できごと

今朝はゆっくり目に時間が流れましたー よかったー ハルを感じさせてくれる陽気! 玄関前の桂の木も芽を出してきました!

 

ただハル自身は午前中模試があるためたいへんだったと思います。

8時35分のバスに乗り、塾に行き、終わる時間が12時30分。 

その間に、昨日ハルの自転車が壊れた(チェーンが外れとれなくなった)ので、自転車屋へ持って行きました。

修理は30分ほどで完了! いろいろ調整してもらっている間に、ギヤの付け根が壊れていることがわかりましたが、また壊れると思い修理をするのをやめました。

ついでに買い物をして帰ってきたらもう11時… 11時45分からジュン・マユが参加する道場のイベント(スポ少の新人勧誘の取組)があるので、ダッシュで昼ご飯を食べてママと出かけて行きました。

私は塾にハルをバイクで迎えに行き、その足で最寄り駅まで連れて行きました。14時からあるH高校の学校説明会に向かわせました! ハルに通学時間を実感させるために電車で行かせ、私はバイクで学校に行きました。

ハルに聞いたところバスを待っている間に同級生が2人来て、塾に入ったのか?聞いてきたとのこと。うまく答えたかどうかはわかりませんが… そのうちの一人の兄は、タツの現同級生です。 その兄、こないだタツが偏差値77だった進研模試で、数学はなんと全国1位(47万人中)、偏差値89をとったそうです。タツでさえ数学の偏差値は79なので、それを聞いたタツはかなりショックを受けていました…

説明会が始まる30分前に私は着いたのですが、待てど暮らせどハルが来ません。 たまらず電話をしてみると、特急に乗ってしまい通過して遠くの駅にいるとのこと…(怒!) しばらくして電話をしてみたら今度はまた通り過ぎて手前の駅にいました。 電話でその駅で降りて西に向かっていけ!と指示したのですが、今度は北に向かって走ったみたいでとんでもないところに行きました… もうこの高校には縁がないと思いました。

結局バイクで迎えに行き10分以上遅刻… 

説明会でためになったのは、新入試制度の説明と配点、それから現3年生(今春卒業生)のディスカッションです。 ずらっと並んだ卒業生6人。

司会役の子は市立中卒業で探究科、進学校はK府医大医学科とのこと。

次の男は普通科で進学校はK大文学部、次の子は普通科で進学校はK大工学部、次の子は探究科でK戸大医学部、次の男は探究科でK大理学部、次の子は同◎社国際中出身でT大文Ⅰでした。

さすがに超難関校を進学者を並べていました。。。 今年はK大への進学者は240名中34名とのことでした。

うちの高校は今年K大へは80名中5名なので、もっと頑張ってもらわないとダメですね。

説明会が終わり、アンケートを書かせていたら、ちらほらと中学の制服が見えました。一人はN和さんでハルの元同級生。その他に、剣道部の1年生の女の子がいました。その子はハルに気づいたら、そそくさと隠れるように行ってしまいました。

家に帰ってきたら、タツは一人で勉強していました。 そんなタツに、「今度の誕生日(27日)に何がほしい?」と聞いたところ、「問題集」という答えが返ってきました… ほんと変わった奴です。

夜はハルは引き続いて塾です。 日曜特訓、本当にたいへんですね。。。

 

 

  

 

コメント