ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

怖れていた結果…

2013年02月28日 | 学校・幼稚園

ハルの定期テストの結果、第1弾が返ってきました!

英語と理科です!

ハルは試験終了後「満点や」とふざけたことを言っていたので心配していたら、案の定失点をしていました…

英語98点、理科97点です…

「ハル!2教科で5点も失点しているやないか! もう490点は無理やな!?」と言っておきました。

ハルは罰金を覚悟しているかもしれません。

残りの3教科、社会は満点かもしれませんが、数学はすでに失点は確実で、国語は自信がなさげ… 

明日を楽しみにして待ってましょう!! 罰金でどこかに行こうかな!

コメント

定期テスト2日目

2013年02月27日 | 学校・幼稚園

情けないかな、定期テスト2日目は数学がすでに100点ではなく間違いが発覚… 国語も案の定100点ではありませんでした… 社会は100点と言ってるもののどうだか… 保健体育はダメだったようです…

情けない×3 くらいです! 

コメント

定期テストとひな人形

2013年02月26日 | 学校・幼稚園

ハル、学年末テスト第1日目、英語、理科、技術家庭がありました!

ハル曰く「100点かも!」とふざけたことを言っていますが、私は「100点かも!じゃあかんやないか!100点や!でないとダメや!」と切り返しました!!

まったく… 調子に乗っています… 明日のテスト勉強も身が入ってないように感じます。。。

困った奴です。。。

明日は、数学、国語、社会、保健体育です!! 

今回のテストは、ハルと約束をしています。 主要5教科500点満点中490点以上とらないと、罰金5000円!

480点以下なら罰金10000円!、470点以下なら15000円 としています。

さてさて…罰金で山分けとなるか、逆に賞金をとるのか!? 結果はどうでしょうか。

ところで、今日ようやくひな人形が飾られました! 出すのもたいへんなのでママもお疲れだと思いますが、もう少し早く気がついておけばよかったです。 やっぱり1年に1度は出さないともったいないですよね…!!

 

 

 

コメント

おやつのハル

2013年02月25日 | できごと

試験勉強中のハルは、いつも「ボリボリ」 またまた「ボリボリ」 そして「チュウチュウ」 いつもなんか食べてます…

そんなにお腹が減るなら夕飯をちゃんと食べたら良いのにねえ(怒)!

そのうち、雪まで食べるかも…

コメント

子ども文化祭

2013年02月24日 | できごと

今日も綱渡りのようなスケジュールでした…

9時30分、降り出した雪の中、ジュンをバイクに乗せて、剣道の出稽古に行きました。 と同時にタツも家を出て駅に向かって走って行きました。模試を受けに塾に行くためです。 2ヶ月に1回の模試、高校(受験)生はたいへんですね。

9時50分に私が小5までいた小学校に到着。さっそく体育館に行って準備をしていると、次々にうちの道場の人たちがやってきました。その数6人も… お世話になる道場の子ども大人の数より多いじゃん… いいんかな…

今日は13時から文化センターにて子ども文化祭があり、マユが尺八とお琴(三曲)の演奏をするので、リハーサルのために11時にママがマユを車で送っていきました。

私はしばらく稽古を見ていましたが、ジュンを残して11時過ぎに私だけ帰宅。 12時50分から文教大で英検3級の2次試験があるので、そこまでハルを送っていくためです。

ママとハルを乗せて、文化センターへ、ママを降ろしてハルを文教大へ連れて行きました。

急いで文化センターへ戻り、席に着いた時間がちょうど始まる5分前… ぎりぎりセーフでした。

マユの発表は、これまで2年間やっているということもあり、少しだけ上達していました(汗)

ヒヤヒヤでしたが、なんとか演奏を乗り切りました。

とりあえず、伝統音楽や舞踊などを見た後、マユだけ残して買い物に…。(マユは後に出てくる同級生のダンスをみたいため)

買い物先では冬物が半額+10%引きになっていたので思わずコートとカーディガンを買ってしまいました。

そうしている間に、ジュンとハルが帰宅。

ハルは「できたよ」と言っていましたが結果はいかに… 英検面接会場には定期テスト直前だというのに、3~4人の同じ中学の生徒(制服でわかる)が来ていました。 しゃべったらダメなので、目で合図をしていたようです。

帰ってきてから、マユと私は、近所の神社までお参りに行きました。ちょっとは走らないとダメですからね。

最後はタツが18時半頃帰宅。 ながーい模試が終わり、疲れているかな?と思いきや、早速大好きなランニングに行ってしまいました。ハルとジュンを連れて。

 

 

 

 

 

コメント

市民なわとび大会

2013年02月23日 | スポーツいろいろ

市主催の縄跳び大会が今年もありました。

ママとジュンは9時に家を出て、市民体育館に向かいました。

私はマユをお琴の練習に連れて行くため、寒いのにバイクでした…(涙)

ハルは必死?に勉強(怒) タツは授業と部活と塾でした。

ところで、この縄跳び大会、去年、ジュンは足手まといで引っかかってばかりだったので、今年は最初でないつもりでしたが、私に説得されて、大縄だけでることになっていました。

ところが今日来てみると、大縄以外に八の字にも出ることになっていて、ジュンはショックを受けていました!

私もショックというより足を引っ張らないか心配でしたが、

大縄&八の字とも足を引っ張らずにすみました!

ジュンは上手くなっていました!!(^^)

 

大縄の記録は40回で八の字は165回でした。

次は各スポーツ少年団の競技のデモンストレーションなので、ジュンは剣道の道着と防具をつけてうろうろしていたら、クラスメイト他の目が真ん丸… たぶんジュンが剣道をやってるなんて意外だったのでしょう(^^)

ここでマユを迎えに行き、戻ってきました。

マユも道着姿になり、すぐデモンストレーションです。

今回はジュンが道場の紹介をすることになっていたのですが、今日はさらに、全体への「礼」や「素振り」のかけ声等もやることになっていました。 ジュンは大あわてでした。

ただ、本番はせりふを忘れた以外は、天性のよく透る声のおかげで、いちばん上手く説明ができました!

よかったです。

午後からは団体戦でなく個人戦です。

ジュンに代わってマユが出場しました。 写真はマユの同級生の T さん。 同じく縄跳び個人に出場するので、一緒にロビーで写真を撮りました。

個人戦が始まり、実際に縄跳びを始めると、マユは数え役のママの顔をみて吹き出す始末… 笑い転げて記録どころではありませんでした。情けない…

こうして縄跳び大会が終わり、ジュンとマユはスイミングに行きました。

夕方はおばあちゃんちに行き、その後剣道でした。

しかし、ゆっくり出来るのはいつなんだろうと思うこの頃です。。。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

英検の勉強

2013年02月22日 | お勉強

ハルは英検3級の1次試験は受かったのですが、2次試験が今度あります…

2次試験は全然対策していませんでしたので、かなり(^^;)心配です…

とりあえずやるだけのことはやらないとダメですね!

しかし、定期テストの勉強+英検の勉強=時間がない… という結論になりそうですが

コメント

タツの課題研究の発表(英語にて)

2013年02月21日 | 学校・幼稚園

今日は昼からタツの高校で課題研究の発表がありました。

クラス全員がグループ毎に発表するのですが、全て英語です!

加えて、会場からの質問も英語、回答も英語でした!

もちろん、S高校やH高校の発表には及びませんが、頑張って発表していました(^^)

内容は、物質の落下のスピードについて(falling object)でした。

ママから聞いた話によると、まあまあなスピーチだったようです。

帰ってからビデオを見た私は、発表よりも、同じ中学だった I 君と同じ背の高さになっている方が嬉しかったです。

見に来ていた保護者は約15名程度だったそうです。 

コメント

塾の面談

2013年02月20日 | お勉強

塾に面談の予約をしていた今日、18時半に行ってみると、タツが勉強している姿が見えました!

やつは、親の気配をすかさずキャッチする特技をもっているので、すぐに別室に入れていただきました。

別室から、マジックミラー越しに勉強している姿が見えるのですが、カリカリと化学の勉強をしていました…

まじめにやってるのでちょっと安心。 タツは先に帰っていきました。

面談では、タツの現在の成績と、医大合格者の成績との比較をしてもらいましたが、まずまずの成績だそうです。

ただ、もっと英語を頑張らないとダメみたいで、数学のように合格ラインを上回っていることはないらしいです。

数学については、頑張っているようなので、全塾内順位も何回も5位以内に入っていると説明がありました。

貼り出してある紙をみていたら、タツの名前が確かにありました。 でもすぐ下には、タツのライバルのO君の名前が… 危ない×2…!

帰ってから、タツにいろいろとやるべき事を説明しておきました。

模試で間違った問題は、必ず理解するまですることや、古文、漢文、数1はパーフェクトにすること、英語でZ会の速単は5月中までにやること…などです。

タツはやる気になっていましたけど、学校以外に一日5時間くらい勉強しているので、体には気を付けないとダメですね。 

 

ところで、ハルがこないだ受けた英検3級ですが、一応1次試験は突破してきました。 恐いのが2次試験…

どうなることやら…(^_^;)

 

コメント

今年度最終 授業参観(小学校)!

2013年02月19日 | 学校・幼稚園

今日は授業参観と古ソファーを収集所に持ち込まないといけないので、計画的に休暇をとりました。

たぶん今年度最後の休みになると思いますので有意義にすごそうと思ったのですが、思ったよりもバタバタでした…

参観の他に、体育館で図工展をしていました。 

参観の前にそれを見て、まず低学年の参観ということで、マユを見に行きました。2校時です。

授業は保健の授業、マユの得意な食べ物についてです。マユの授業態度は、まったりとしていました。

隣の席の子どもに、なにやら教えています。 自分のことを心配してほしいです(汗!)

続いてジュンの授業。 授業は、またまた保健と思いきや後半は脳の動き、理科でした。

でも、心についてと脳の働きについてという授業の内容でしたが、結構おもしろかったです。 先生の教え方が上手いんだと思いますが。 この年頃の女の子は、好きな男の子のことをよく考えている…というのが、先生の質問の答えからよくわかりました。

参観には結構お父さんがきていて嬉しかったです。うちのクラスだけでも4人もいました。

参観が終わって帰宅したのが12時前… ひえーもう午前中が終わってしまった… ということで、昼休みをとるゴミ収集所への搬入は13時以降となり、とりあえず昼食をとりました。

13時過ぎに、まず郵便局に行き、同窓会の案内状を先生方に送付。その後に収集所へソファーを搬入、買い物をして、14時に帰宅。14時半に新しいソファーが到着し、掃除。15時にまずマユ、そしてすぐに(試験前で部活のない)ハルが帰ってきて、その10分後くらいにジュンが帰ってきました。

みんな、帰って来るなり、「あれっ、ソファーがある!?」と驚くからおもしろかったです。

ハルが一番落ち着いていましたが、みんな座り心地を確かめたり、寝転がったりしていました。

マユとジュンは友達の家に遊びにいきましたが、ハルは勉強です。 正念場ですのでね。

17時半にマユとジュンが帰ってきて、スイミングです。 ハルはひたすら勉強。

18時半にスイミングに泳ぎがどうか見に行ってきました。 マユはこれまで同様、遅いです。 ジュンはかなり上達していて、先生と競走をしていました。

スイミングが終了し、一旦帰宅、そしてすぐに防具を積んで剣道です。 今日は火曜なので出稽古に行きました。

出稽古は少ししかできませんでしたが、上達は早いですね。タツも昔、空手の出稽古でかなり上手くなりましたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

遅い…バレンタイン と 模試の成績

2013年02月18日 | ピアノ

タツのカバンをあさっていると、カバンの中からクチャクチャになったプリントに混じって、粉々になったクッキー?が出てきました…

タツに聞いてみると、部活で同じ1年生の女の子からもらったそうです!

今年、タツは初めてもらいました! ハルをうらやましがっていたので良かったです。

しかし、もうちょっとちゃんと持って帰ってこいよ… 粉々… はぁ~

それともう一つ持って帰ってきたものがあります。 これは、探さなくても自分から嬉しそうに持ってきたものです。

それは1月に受けた府立高校統一模試の成績表でした。

問題が超簡単だったらしく、英語91点、数学100点、国語80点という成績… でも親である私たちが一番驚いたのは、自慢になってしまいますが、数学の成績で約1万人中、1位、偏差値78だったことです!

英語の成績も約1万人中、73位、偏差値75でした! それに比べると残念なのは国語… 偏差値60…

でも3科目合計は1万人中、50位、偏差値74でしたので、まあまあです。 タツは、「国語はまだ塾で授業を受け始めたばかりやったから仕方ないやん」と言っていますが、課題であることは確かです。

それにしても、まだ学校内に5人も上の成績の子どもがいて、府下でも50人もいる現実… 

もっと上を目指さないとダメだと自覚したタツでした!

コメント

子ども会議と空手奉納稽古

2013年02月17日 | できごと

今日も忙しかったです… とっっても

まずハルが子ども会議のために8時半に家を出て行きました。

残りの人たちは、とりあえず、おばあちゃんちへ行き、誕生パーティです。

私はちょっとだけ参加して、とっても寒い空気を切って、子ども会議を見に行きました。

子ども会議は市の美術館にある会議室で、市内にある小中高の生徒たちが集まって、行われました。着いてみると、結構な観客(親と学校の先生ばかり)。

小学生の提言、蛍の住める環境にしよう! ハザードマップの作成!に続いて、中学生の出番でした。

ハルは、中学生のグループで今まで議論してきたテーマ「たけのこで地域振興」を、具体的な方策、「やわ竹プティング」というタケノコを使ったデザートを観光資源として使うことを発表しました。

会場みんなに試食としてデザートが配られ、「まずい」タケノコのデザートを味見しました。 シロップが載っていなかったのでまずかったです…

ともかく、市内の中学校から集まった6人で、これまで7回会議をして、提言出来たことは意義のあることでした。

また会議の総合進行は、高校生のY館君で、タツが中1の時の剣道部(中3)の先輩でした。

生徒会の活動もこうやっていろんな生徒たちと知り合えるのは良いことだと思います。

12時近くまでかかって、ハルは自転車で、私はバイクでとりあえず帰宅。 そしてすぐに、空手の奉納稽古に向かいました。 タツもジュンもマユもママも先に行っていました。 ハルが着いたとき、ちょうど始まる手前でした。

まず神社のお祓いを受けた後、続いて本殿前で演舞+試し割りです。

最初にジュンの型の披露、続いて中学生(タツは中学生扱い)の型の披露、大人の型…と続きます。

試し割りでは、ジュンは左足上段回し蹴りで板1枚を、ハルは正拳突きで厚い板1枚を、タツは手刀で厚い板1枚を割りました。

待ち時間も含めて14時までに全て終了し、帰宅しました。

帰宅後、私とマユとママで、ハルの剣道の垂ネームを作りに行きました。安っぽい文字印刷のタイプなのに、文字数が多いため、1900円もしました。 意外と高いですね…

剣道具屋さんのあとは買い物に行き、ソファーを買いました。というのも今のソファーは10年経ち、左肘の部分が外れ、中から綿が出てきているは、クッションがなく座ると沈み込む始末… 19000円の安物ですが、衝動買いをしてしまいました… まあいっか!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

雪だるま と 二日遅れのバレンタイン

2013年02月16日 | できごと

今日は朝からバラバラの日程となりました。

最初はタツ! いつもどおり学校へ出かけていきました。 授業の後は塾に行って勉強とのこと。帰宅予定時刻は15時…

続いてハル! 部活に参加するため8時過ぎに家を出て行きました。

そしてジュンとママ! 定例の病院に9時過ぎに出かけていきました。身長は先月から0.5センチ伸びて136.5センチになりました(^^)

最後はマユ… 起きてきたのは10時過ぎ(寝過ぎじゃ!) しかも10時半から塾があることを忘れていて、塾から電話がかかってきました。 急いで行って11時から授業を受けました…

そしたら、ジュンとママが帰ってきて、一息ついたら、今度はハルが帰ってきました。ちょうどそのときに雪が激しく降っていて、ハルは帰宅の道中に雪だるまをつくって持って帰ってきました(*_*)

記念に写真をとっておきました。

ジュンも一緒に。

ゆきだるまの他に、女子部長の I さんからバレンタインのクッキー?をもらって帰ってきました!

ようやくもらえました。ハルは…

ハルは30分ほどしたらまた、生徒会役員のためこれまで何度か行っている「子ども会議」に行きました。

午後からはスイミングです。 14時30分からジュンとマユが行きました。 15時にタツが帰ってきて、ハルは16時30分に帰ってきました。

そして18時からは剣道です。 ハルは剣道をサボりたいというので、その時間、勉強をするとの約束で、早めに塾に放り込みました。 自習していたのやらどうやら…

剣道は、ジュン動きはまずまずでした。 マユはえらく怒られていましたが…

 

コメント

空手の練習(家)

2013年02月15日 | 空手

ジュンも来月に空手の試合があるので、今日は久しぶりに空手の練習を家でしました!

ジュンの蹴りを見ていたら、タツハルに比べてかなり下手なので、大分時間をかけて矯正しました!!

理屈を覚えてもらえれば簡単なんですけど…

そこに、ハルが塾から帰ってきて、ハルに見本を見せてもらいました。 案の定、関節が硬いですが、蹴り自体はいいものをもっています。 そこに、空手からタツが帰ってきました。 早速見本を見せてもらおうと蹴らしたところ、全然ダメ… いつのまにそんなに下手になったん?というぐらい下手でした。 タツは、大人の部に行くようになってから下手になったと言い張ります。 確かに、大人の空手は下手(体を上手く使っていない。筋肉で勝負している)ですけど…

タツはしばらく、真剣に練習をしていましたよ!?

 

今日は仕事で、サガ観光鉄道の社長さんに会いました。 「最近の人は、国、地域をおろそかにするから、国全体が衰退するんだ!」と持論を述べられていました。私もそうだと思います。 もっと今の人は、自分のことよりも周りのために働かないといけないと思います。もっと地域の行事に参加したり、行き過ぎた個人主義が横行していますから… 帰りに駅から小倉山を撮りました。 雨の小倉山も良いですね!!

 

コメント

バレンタイン(涙)

2013年02月14日 | 学校・幼稚園

今日はバレンタインデー(^^)

これまでなら、いくつかもらってきたのに、今年はジュンもハルも一つもなし…

とほほ…です。

タツは今日は学校が入試で休みのため、誰とも接触がなく、よってなんもなしでした。

タツに頼るようではお終いですが、ハルはやはり剣道部の女子からも見放されているのかもです。

今日は、公立高校の適性検査でした…

コメント