ガンバレ!4人の子どもたち♪

努力家の長男、お調子者の次男、天真爛漫な三男、豪快な長女の4人の子の日々の記録です!
文武両道を目指しています!

ナンバー取得

2018年01月09日 | 

ママに今日バイクのナンバーを取得してもらいました。

ナンバーは比較的良い番号で良かったです。

このナンバーをもって明後日バイクを引取りに行きます。

さてどんな程度のバイクか楽しみです。

年式は新しい方ですが、なんせ14000円で落札したので。

バッテリー2000円が追加でかかりますけれど、バイク屋で買うより

はるかに安いです。

タツの大学で乗るバイクも安かったですが、それよりも程度が良いと

思われるので早く見てみたいです。

バイクは素人でも簡単にいじれるのでメカ好きには良い材料ですね。

コメント

マユの遠征とタイヤ交換

2017年12月25日 | 

昨日から降った雨は夜中に上がり、マユが出発する時刻の午前4時30分には晴れていました。

とはいえ、真っ暗ななかでしたので、マユを車に乗せて、マユの後輩のHさんの家に行き、後輩を乗せて学校に向かいました。

学校に着くとすでに他の保護者が来ていて、数人集まっていました。

今回の静岡遠征も昨年同様3泊4日です。

バスについては、K津南中とT槻三中(2名)と一緒に乗っていきます。

真っ暗な中で集合・挨拶があり、保険証を回収することになりました。

なので、すぐに保険証を出せる子どもが少なく、私も懐中電灯を持ってきてやりました。

マユはすぐに出せたのですが、後輩のKさんがスーツケースをひっくり返して探していました。

バスが来たのが5時を過ぎてから、学校を出発したのが5時11分でした。

寒かったので身体が冷え切り、よく眠れました。

今日は仕事を休んだので、年賀状づくりや掃除、整理整頓も進み、

一旦午前中ママと買い物に行ったあと、一緒に食事に行き、

そして、今日のもう一つの目的であるスタッドレスタイヤへ交換をしにディーラーへ行きました。

食事は、ロイホの割引券があったので、久しぶりに行ってみました。

思ったよりもお値段がはりましたが、おいしくいただきました。

タイヤ交換の方も思ったよりも早く終わり、綺麗に装着されていました。

しかし、タイヤの積み降ろしには苦労しました。

本当に重たい。こういうときに誰もいないんやなあ…

タツは午前中から塾でバイト。しかも11時間労働です。

タツは儲かったと言っていますが…

 

 

 

 

 

 

 

コメント

車検

2017年11月08日 | 

アルファードが車検でした。

176000円もかかりました…でも半分が法定費用。

今回は、オイル、エアフィルターの他、スマイルパスポートの費用、そして車検の内容の他に、

内装の清掃を中心にお願いしました。

66000キロも走ると、室内の臭いもひどくなってきているので、消臭をお願いしてあります。

結果、見違えるように綺麗に、臭いもなくなり、良い車になって帰ってきました。

写真は車検期間の代車です。

これはこれでパワーはありませんが、よかったです。

コメント

仕事とディーラー

2017年09月18日 | 

今日は仕事がありました。

せっかくの休日。午前中がつぶれました…

もう少し休める職場がいいなあと思います。

仕事を終えて家に帰ってみると、ジュンの自転車がありません。

どうやら友達と遊びに行ったみたいです。

昨日、あんなに(勉強する)時間がないと言っていたのにも関わらずです。

すっかりジュンにだまされました。

午後から車検の見積もりのためにディーラーに行きました。

いろいろと注文を付けたところ19万円もする見積もりが返ってきました。

どうしようか悩むところです。

コメント

2017年07月19日 | 

昨晩、車をせっせと拭いて寝ましたが

朝、起きてみると、雨の降った跡が…

またしても雨に降られました。

そのまま放置してもいいのですが、特にアルファードの屋根は高く拭きにくく

そのままだと雨の跡が残ってしまいます。

そこで雨の跡が残らないように

出勤前の数分で屋根部分の水滴を拭き取りました。

ガラスコーティングのおかげからか

とてもきれいに輝いています。

このまま維持していきたいと思います。

 

コメント

車いじり

2017年06月29日 | 

久しぶりに年休(3時間)をとり、車いじりをしました。

アルファードに最近乗っていないので、久しぶりに動かしたところ、

なぜか駆動バッテリーが減っていました。

なぜ?走らしていないのに。

減る理由は不明です。

とりあえず、外装のコーティングをしました。

毎回コーティングをするときれいになっていきます。

ちなみにプリウスの方のバッテリーは快調で良かったです。

コメント

新しく加わったバイク

2017年02月19日 | 

今日ヤ◎オクで買ったバイクが我が家に来ました。

大阪から延々と走ってきましたが大阪は信号が多くとても時間がかかりました。

また夕暮れということもあり、とても寒かったです。

中古のバイクは調子が良く、エンジンがとてもよく回ります。

おかげで走るのはとても楽に走って来れました。

ハルが早く大学生になって使ってくれるようになってほしいです。

コメント

東京へ

2015年07月27日 | 

マユとママは全国大会のため、朝7時に家を出て行きました。

東京でいろいろ見物をしてから、明日に備えるためです。

東京駅、渋谷、はとバスと見物をしてまわったとのこと。

それはそれでいいのですが、私の試練は夜から始まりました。

21時に車で出発して東京へ行くことです。

その前に、いつもどおり仕事に行き、済ませて帰ってきて、子どもたちの世話をして、

なぜか、家に誰もいないのを避けるために、おばあちゃんちに泊まるタツを見送り、

用意を済ませて東京へ。

今回ハイブリッドカーで長距離を走るのは初めて。

燃費の良いスピードを探っていると、90キロ前後が一番よさそう。

燃費計で16キロ/リッターがでます。

途中、沼津あたりで休憩。

とっても豪華なSAでした。

ジュンは寝ていたので、ハルと2人で食事です。

到着は4時30分。

長旅になりました。

 

 

 

コメント

良い天気と車の修理

2015年03月13日 | 

今日は久しぶりに良い天気。

少し寒いですが日差しがいいです。

太陽光発電も14KWを発電しています。

そんななかママが車のバックカメラの修理に行ってくれました。

最初1時間くらいと聞いていた時間は、修理の箇所がカメラ本体ではなく、

そのつながっている線ということになり、

アルパインからわざわざ取り寄せた関係で、3時間もかかってしまいました。

なおったからいいものの時間がかかりすぎです。

ホントたいへんでした。

中学では今日が卒業式。

昨年を思い出します。

ジュンが今年は生徒会として参加しました。

泣いている人もいたとジュンから報告がありました。

卒業式、良い天気になってよかったです。

ハルは午前中が授業(テスト返し)

午後から部活、塾、そして夜がグアム研修旅行の結団式でした。

居合いのリハーサルもやりました。

居合刀は大人気で、みんなさわらせてとなり、家に帰ってきた居相刀は指紋だらけ…

日本でもこれなので海外ではもっとでしょう。それが狙いですが。

今日もタツは家で勉強しています。

確かに少し勉強量が減りましたが、まだまだ勉強しています。

無事に後期試験が合格だったなら、編入試験を受けて、希望の大学に進学してほしいと思います。

 

 

 

 

 

コメント

車を綺麗に!

2015年02月20日 | 

今朝は直出のために9時半頃まで家にいました。

そのため、朝の時間を使って車を綺麗にしました。

といってもタオルで軽く拭いただけですが綺麗になりました。

いつまでこの綺麗さが保てるかわかりませんが、できるだけ綺麗にしたいと思います。

マユは最近髪を洗うのに凝っています。

というか今までが洗わなさすぎでした。

やっと少しだけ女らしくなったような気がします。

 

 

コメント

またまた自転車リニューアル

2014年01月05日 | 

今日は昨日の疲れからグロッキー

起きたときにはママは実家へ介護に出かけた後でした。

何もしないのも時間がもったいないので、ちょうど届いたハルの自転車のパーツを組むことにしました!

グリップは予備パーツとして保管。

まずペダルからやろうと左ペダルはすぐに外れたのですが、右が外れない… 何度やり方を変えてやっても外れない…

仕方ないので、先にタイヤを組むことにしました。

タイヤは手間なだけですぐにできます。

手を真っ黒にしながら30分ほどで完了。

再度ペダルにとりかかりましたがやはり無理…

もうハルが塾に行く時間なので、ペダルはそのままにして向かわせました。

塾から帰ってきて、再チャレンジしたのですがとれません。

もうさすがに無理と判断して自転車屋に持って行って外してもらいました。

これでハルの誕生日プレゼント(自転車パーツ)もおしまい。

タイヤ3360円+グリップ540円+ペダル1480円+ミラー840円+整備費1050円

=7270円

まあまあな値段ですね。

 

コメント

タイヤ交換とクリスマス会

2012年12月24日 | 

スタッドレスに交換するため車屋さんに行きました。

プロケア10なるメンテと一緒にしたのですが、思ったよりも短時間で済みました。

料金は3150円也…

スタッドレス交換の間に、近くのイオンに行きました。 さすがクリスマス、人人人。 とても疲れました。

ほとんど買い物もせず帰宅。

帰宅後は、おばあちゃんちでクリスマス会です。

今月何度目になるか忘れるくらいケーキを食べましたが、今日はロールケーキ、しかも子どもの方は一人当たり特大の大きさです。

タツなんか、大好きなチョコレートなのに、「もうだめ」と言って残していました。 マユはさすがでした。ぺろっと食べてまだほしそうです。 (だから太るんだよ)

クリスマス会では、恒例行事、クラッカー鳴らしをしました。

今日のクラッカー担当者はジュンです。 ジュンは日頃の恨み?からか、タツに向けてhassya! しました。

紙の固まりがタツを直撃!していました。

コメント

久々の洗車!

2011年08月22日 | 

今日は最後の夏休みをとりました。

なので朝からフルに一日を使おうとして、涼しいうちに洗車をしました。

洗車だけでなくガラスコーティングを久しぶりにしたら、車に輝きが戻りました!!

洗車の後は買い物… ハルとジュンのTシャツ(速乾性のいいやつ)が340円で売っていたので、衝動買いをしてしまいました。

また本屋では、タツリクエストのH高校の赤本を買いました!

昼からはジュンとマユを市民プールに連れて行きました。

プールには近所の女の子2名とその弟が来ていて、5人でビーチボールを使ったり、浮き輪の取り合いなどをして遊んでいましたが、マユが15時半からピアノのため、15時前に切り上げ帰りました。帰り道のコンビニでマユがアイスを買ってもらえなかったことを拗ねてたいへんでした。(当然あとでママに怒られましたが…)

夜からは、タツもハルも空手を休んで勉強です。試験前なので時間がありません。 ジュンだけは剣道に行きました。

剣道では今日から新しく4年生と6年生の兄弟が来てくれました! ようやくジュンのライバルが登場で張り合いがでます。

しかしながら、マユはダメですね… ぜんぜんです。

ところで道場は不潔です…不潔な証拠にゴキがたくさんでます。

今日一日で3匹殺したのですが、まだまだでます。

今度行くときにホウ酸団子を持って行くことにします。

 

 

 

 

 

コメント

いよいよ納車日!

2010年07月29日 | 

今日は納車日! 我が家にアルファードが来ます!

でも、朝起きてみると「雨」 ちょっとさみしい気持ちでヴェルファイアを見ながら出勤しました… ということで、ママがディーラーに車を取りに行きました

 午前11時にヴェルファイアは引き取られて行きました… それから、アルファードの説明を聞き(といっても中身はヴェルファイアと同じ)、乗って帰ったそうです ハルはヴェルファイアを名残惜しそうに見て、乗ってたりしましたが、いざアルファードに乗ったら…アルファード

そんなことで今日から我が家にアルファードがやってきました 今度は長く乗れたらいいな…と思います

コメント

ヴェルファイア

2010年07月10日 | 

明日の選挙のために武道場が使えないため、今日も明日もタツは朝7時に練習に向かいます バスケ部が9時から体育館を使うので、それまでの間に体育館で練習するためです…たいへ~ん

なので朝はいつものように早起き…涼しいうちにヴェルファイアからこれまで取り付けたバルブやらクルーズコントロールやらの部品を取り外しました これが結構大変で作業が終了したのが朝8時からやって11時… ほんと苦労しました

部品を取り去ったヴェルファイアは、ノーマルに戻っただけなのですが、ちょっとかっこわるい… ママと思わず「こんなんだったっけ…」と話してしまいました

この車を使うのもあと2週間強です。ガンバって思い出づくり(いや、傷つけないように)乗らないとダメです

ちょっとセンチメンタルになったので写真を撮っておきました 

コメント