新・tatuの日記帳

このブログは、RBOや三国志大戦についてゆるりと描くものです。過度な期待はしないでください。

4日間で1200km

2014-06-10 22:31:49 | その他
新車に買い換えて早1ヵ月半。だいぶ違和感もなくなってきたところで、悲願だったあの計画を
実行することにしました。それは、「車に乗って実家まで帰る」ことです。
私の実家は島根県の山奥、愛知からだとその距離500km。愛知に越してきてからというもの、帰省は
ほぼ新幹線。1回だけ高速バスを使ったことがありましたが、超疲れた記憶があります。
前の車は軽自動車で、運転の負荷としても、車への負荷としてもけっこうなものになるために
二の足をふんでましたが、このたびリッターカーへの買い替えを機に、実行に移すことにしました。

とはいうものの、行楽シーズンに帰っては自ら渋滞に突っ込んでいくようなもの。リッターカーとは
いえ、楽な道のりではないので、どうせだったら楽な時期にしたい。ということで、有給を2日取得して
4連休を作り、わりとすいている(と思われる)この時期に帰ることにしました。

6/7(土):行き
家を出たのは朝7時、どのような旅程になるか分からないので余裕分を見ての出発です。
選択したのは中国道ルート。山陽道と比べて車が少ないので走りやすいとのことでしたが、なるほどたしかに。
ただ、山ばっかりでちょっと飽きがきそうでした。

6/8~9:実家にて
広島市内へ家族を連れて行ったり、親戚の家を訪ねたり、そんなこんなで200km程度運転。

6/10(火):帰り
行きでどのような感じになるかをつかんでいたので、多少は気が楽でした。
行き中国道ルートだったので、帰りは山陽道ルートで。交通量は多いですが、平日とあってそこまででも
ありませんでした。くねくねじゃないので走りやすいですね。


感想は…超疲れた。特に、400kmを超えてから疲れがどっと出る感じでした。
かかった時間はおよそ9時間、実質の運転時間は7時間くらい。1時間ごとに休憩を取ったので、
意外と時間がかかりました。まあ、休憩しないと集中力とかが持たないので、仕方ないですね。


非常にいい経験になりました。次は、関東遠征ですね(違)

中二病でも舞台訪問したい!

2014-05-05 16:28:35 | その他
今回の5月連休は、もともと休日出勤の予定が入っていたため、実家に帰らずこちらで過ごすつもりでした。
がしかし、その休出がドタキャンに。実家に帰ることはまったく考えていなかったため、荷造りや新幹線の
切符手配などはまったくなし。そんなわけで、今年はアパートでゆっくりと過ごすことにしました。

とはいうものの、せっかくの長期休暇。どこかへ行ってみたいものです。新車もあることですし。
そう思っていたところ、滋賀県にアニメ「中二病でも恋がしたい!」の建屋のモデルがあるとのうわさを聞き
このたび、出かけてみることにしました。
その場所とは、滋賀県日野町の「旧鎌掛(かいがけ)小学校」というところ。名神高速・八日市ICより30~40分
走った山道の中にあります。ちなみに、公共交通の便はお察しレベル。まあ、私は元々そういうところで
育ったので、そんなもんじゃないかなという感じでした。

早速、車を飛ばして八日市ICまで。さすが行楽シーズンとだけあって、ぼちぼち混んでいました。それでも、
東名阪道の混雑に比べたら大したことはないですが。
ICを降りたら下道をまっすぐ。道もくねくねというわけではないので、運転はしやすかったです。途中までは。
建屋の近く、県道41号に入ると道が細くなります。道幅は車2台分ちょっとで、すれ違うのに少し気をつけ
ないといけません。そこを越せば、鎌掛小学校建屋はすぐそこ。


入場料は無料ですが、建物の維持運営の為に少額の寄付をとのことでしたので、ここは快く募金しました。
建物の中は、本編を見てれば「ああ、ここが」というのが良く分かるつくりになっています。中の案内も
アニメのシーンに準じたPOPとかポスターが貼ってあります。また、いろいろと小道具がファンから寄贈
されているのもあり、雰囲気が良く出ています。特に部室。
また、この建物は歴史資料館的な一面もあり、昭和の学校で使われていた道具なんかも展示してあって、
中二病を知らない人でも楽しめるのではないかと思います。

当日は、遠方のナンバーや痛車も結構止まっていて、かなりの賑わいを見せていました。やはり連休中だけ
あって、いつもより来客は多かったようです。
渋滞にはまりはしましたが、道中のドライブも楽しかったですし、なかなか充実した小旅行となりました。
今回は1人での訪問でしたが、次来るときは出来れば大人数で来たいものです。




《余談》
今回、軽自動車から普通車に乗り換えての初の高速となりましたが、運転が超快適でした。やはり、安定感が
全然違う。がたいが大きくなった部分の車両感覚がまだいまいちしっくりきていませんが、それを補って
あまりある運転のし心地。やはり、買い換えて正解だったと思います。
新車だけあって、車の燃費は約21km/Lも出ました。ちなみに、前の軽はよくても16km/L。

車替えました

2014-04-30 20:48:59 | その他
8年前に中古(試乗車)のワゴンRを買い、ずっと乗ってきましたが、
まあそれなりに乗ったということもあり、このたび新車への買い替えを決意しました。

次の車は、スズキのソリオバンディットです。購入理由はいろいろとありますが、
・次は普通車を買うと前々から決めていた
・省エネ性能が高い。さすがにハイブリッドほどではないけど、なかなか。カタログ燃費26km/L
・コンパクトカーと社内の広さを両立してあって、使い勝手がいい
といったところでしょうか。

軽自動車から普通車にクラスチェンジしたことで、非常に快適な走り心地。
やっぱいいですねえ。とはいえ、そのぶんサイズアップして車両感覚が
いまいちつかめていないのも事実。その辺は日々乗っていくうちに慣れていくとしますか。
普通車になったことで、高速とか走ってもいけるのではと期待しています。
軽自動車は、メーターに140km/hまでしか書いてないこともあって、まあそれなりしか
スピードは出ず、飛ばすとエンジン唸りまくりで結構怖かったですし。

せっかく買った新車、今度はもっと遠出で使ってみたいものですね。
野望としては、これに乗って実家に帰ってみたいです。片道約500km、どうかな?


最後に。1ヶ月前の記事の、「買い物」っていうのはこれのことでした。

艦これはじめました。

2014-04-03 21:18:19 | その他
艦隊これくしょん、略して艦これ。
私が属するクラスタの方なら、興味云々は置いといてどこかでその名前を聞いたことは
あるんじゃないかなってくらい有名なソシャゲです。かくいう私も、主にTwitterのTLで
しきりに艦これトークがされているのを何度もみてきました。プレイしていない私にとっては、
当然日本語でおk状態。艦これをやってないことを逆にネタにしてみたりもしました。
ゲーム始めるのがすごく大変な状態みたいだし、Vita版が出たらやろうかな~。くらいで考えて
いたんですが、どうやら始めやすい状態になっているということを聞き、背中を押してもらって
始めることを決意した次第です。

【未プレイ時の艦これの印象】
・主人公は島風
・羅針盤がゲーム進行の邪魔をしてくる
・やられると服装が変わる
・ガチャは大変
・ツモったことを報告するともれなくTL上で祝福してもらえる


まずは、TwitterのTLでいろいろとアドバイスをもらいつつ進めています。
あと、ちんぷんかんぷんだった艦これトークが何をいっているのかわかるようになったというのが
一番の収穫かもしれません。特に、「おめめ!」とかいわれていても何がどのくらいめでたいのか
良く分かりませんでしたが、やってると、こういうことなんだなというのがわかります。
たぶん、この先いやというほど分かるようになってくるんでしょうけど…(汗)。


とりあえず、風呂の増築はよ。