新・tatuの日記帳

このブログは、RBOや三国志大戦についてゆるりと描くものです。過度な期待はしないでください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越しのお知らせ

2014-08-30 12:20:01 | その他
気づけばもう7年目になっていた、新・tatuの日記帳ですがこのたび移転をします。

新しいブログはこちら↓。
tatuの日記帳(さん代目)
http://blog.livedoor.jp/tatu_13/

長らくのご愛顧、ありがとうございました。新ブログでもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫屋のこれまでとこれから

2014-08-06 20:24:18 | RBO
久々のRBO話。

我が松江姫屋チーターズは、530年代はリーグ7勝と、上々の成績を残すことができました。
運が良かったとか、いろいろ考えられますが、特に効いたのが、「剛腕・日本人」のエージェントを
2度も引けたことです。剛腕エージェントで、国内投手でも表ローテクラスの投手を
安定して連れてくることが出来、投手の戦力強化に非常に貢献しました。投手の底上げが
安定して行える土壌が確立できたため、ドラフトやルール7のリソースを野手に回す
ことができ、結果として520年代末より躍進することが出来ました。
とはいうものの、セミファイナルはぱっとせず、良くて勝率5割、という状態でした。
総当たりも、思うように勝てずリーグ最多勝の割には冠圏内に肉薄できませんでした。
思い当たる節はありますが、上記視点で見ると、剛腕エージェントの投手はそこそこの
強さではあるものの、突き抜けた強さではないため、強豪ひしめくセミファイナルでは
見劣りしたのでしょう。贅沢ですが、剛腕エージェントの弱点…ですかね。野手が
強ければ、フォローできたかと思いますが、残念ながらそこまでの強さはありませんでした。

少し逸れますが、剛腕エージェントのもう1つの弱点として、外国人扱いが故にチームカラー
発動の妨げになってしまうということがあります。ルール7重点の場合もそうですが、
チームカラーの強さが徐々に知れ渡ってきた現在、主力が素養無しで埋まってしまうのは
ちょっとつらいところです。素養なしで行く方針であれば問題ないですが。


そして、540年代。そろそろ剛腕エージェントの遺産もなくなりつつあるため、じわじわと
じり貧になりつつあるのを感じています。また剛腕エージェントをツモれればいいので
しょうが、世の中そんなに甘くはありません。上手くフォローしていきたいところ。
チームカラーと絡めて、上を狙っていきたいですね。とはいえ、チームカラー発動を
優先させすぎて弱い選手ばかりになってしまっては本末転倒。その辺のバランス取りが
難しいところであり、腕の見せ所ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4日間で1200km

2014-06-10 22:31:49 | その他
新車に買い換えて早1ヵ月半。だいぶ違和感もなくなってきたところで、悲願だったあの計画を
実行することにしました。それは、「車に乗って実家まで帰る」ことです。
私の実家は島根県の山奥、愛知からだとその距離500km。愛知に越してきてからというもの、帰省は
ほぼ新幹線。1回だけ高速バスを使ったことがありましたが、超疲れた記憶があります。
前の車は軽自動車で、運転の負荷としても、車への負荷としてもけっこうなものになるために
二の足をふんでましたが、このたびリッターカーへの買い替えを機に、実行に移すことにしました。

とはいうものの、行楽シーズンに帰っては自ら渋滞に突っ込んでいくようなもの。リッターカーとは
いえ、楽な道のりではないので、どうせだったら楽な時期にしたい。ということで、有給を2日取得して
4連休を作り、わりとすいている(と思われる)この時期に帰ることにしました。

6/7(土):行き
家を出たのは朝7時、どのような旅程になるか分からないので余裕分を見ての出発です。
選択したのは中国道ルート。山陽道と比べて車が少ないので走りやすいとのことでしたが、なるほどたしかに。
ただ、山ばっかりでちょっと飽きがきそうでした。

6/8~9:実家にて
広島市内へ家族を連れて行ったり、親戚の家を訪ねたり、そんなこんなで200km程度運転。

6/10(火):帰り
行きでどのような感じになるかをつかんでいたので、多少は気が楽でした。
行き中国道ルートだったので、帰りは山陽道ルートで。交通量は多いですが、平日とあってそこまででも
ありませんでした。くねくねじゃないので走りやすいですね。


感想は…超疲れた。特に、400kmを超えてから疲れがどっと出る感じでした。
かかった時間はおよそ9時間、実質の運転時間は7時間くらい。1時間ごとに休憩を取ったので、
意外と時間がかかりました。まあ、休憩しないと集中力とかが持たないので、仕方ないですね。


非常にいい経験になりました。次は、関東遠征ですね(違)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中二病でも舞台訪問したい!

2014-05-05 16:28:35 | その他
今回の5月連休は、もともと休日出勤の予定が入っていたため、実家に帰らずこちらで過ごすつもりでした。
がしかし、その休出がドタキャンに。実家に帰ることはまったく考えていなかったため、荷造りや新幹線の
切符手配などはまったくなし。そんなわけで、今年はアパートでゆっくりと過ごすことにしました。

とはいうものの、せっかくの長期休暇。どこかへ行ってみたいものです。新車もあることですし。
そう思っていたところ、滋賀県にアニメ「中二病でも恋がしたい!」の建屋のモデルがあるとのうわさを聞き
このたび、出かけてみることにしました。
その場所とは、滋賀県日野町の「旧鎌掛(かいがけ)小学校」というところ。名神高速・八日市ICより30~40分
走った山道の中にあります。ちなみに、公共交通の便はお察しレベル。まあ、私は元々そういうところで
育ったので、そんなもんじゃないかなという感じでした。

早速、車を飛ばして八日市ICまで。さすが行楽シーズンとだけあって、ぼちぼち混んでいました。それでも、
東名阪道の混雑に比べたら大したことはないですが。
ICを降りたら下道をまっすぐ。道もくねくねというわけではないので、運転はしやすかったです。途中までは。
建屋の近く、県道41号に入ると道が細くなります。道幅は車2台分ちょっとで、すれ違うのに少し気をつけ
ないといけません。そこを越せば、鎌掛小学校建屋はすぐそこ。


入場料は無料ですが、建物の維持運営の為に少額の寄付をとのことでしたので、ここは快く募金しました。
建物の中は、本編を見てれば「ああ、ここが」というのが良く分かるつくりになっています。中の案内も
アニメのシーンに準じたPOPとかポスターが貼ってあります。また、いろいろと小道具がファンから寄贈
されているのもあり、雰囲気が良く出ています。特に部室。
また、この建物は歴史資料館的な一面もあり、昭和の学校で使われていた道具なんかも展示してあって、
中二病を知らない人でも楽しめるのではないかと思います。

当日は、遠方のナンバーや痛車も結構止まっていて、かなりの賑わいを見せていました。やはり連休中だけ
あって、いつもより来客は多かったようです。
渋滞にはまりはしましたが、道中のドライブも楽しかったですし、なかなか充実した小旅行となりました。
今回は1人での訪問でしたが、次来るときは出来れば大人数で来たいものです。




《余談》
今回、軽自動車から普通車に乗り換えての初の高速となりましたが、運転が超快適でした。やはり、安定感が
全然違う。がたいが大きくなった部分の車両感覚がまだいまいちしっくりきていませんが、それを補って
あまりある運転のし心地。やはり、買い換えて正解だったと思います。
新車だけあって、車の燃費は約21km/Lも出ました。ちなみに、前の軽はよくても16km/L。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車替えました

2014-04-30 20:48:59 | その他
8年前に中古(試乗車)のワゴンRを買い、ずっと乗ってきましたが、
まあそれなりに乗ったということもあり、このたび新車への買い替えを決意しました。

次の車は、スズキのソリオバンディットです。購入理由はいろいろとありますが、
・次は普通車を買うと前々から決めていた
・省エネ性能が高い。さすがにハイブリッドほどではないけど、なかなか。カタログ燃費26km/L
・コンパクトカーと社内の広さを両立してあって、使い勝手がいい
といったところでしょうか。

軽自動車から普通車にクラスチェンジしたことで、非常に快適な走り心地。
やっぱいいですねえ。とはいえ、そのぶんサイズアップして車両感覚が
いまいちつかめていないのも事実。その辺は日々乗っていくうちに慣れていくとしますか。
普通車になったことで、高速とか走ってもいけるのではと期待しています。
軽自動車は、メーターに140km/hまでしか書いてないこともあって、まあそれなりしか
スピードは出ず、飛ばすとエンジン唸りまくりで結構怖かったですし。

せっかく買った新車、今度はもっと遠出で使ってみたいものですね。
野望としては、これに乗って実家に帰ってみたいです。片道約500km、どうかな?


最後に。1ヶ月前の記事の、「買い物」っていうのはこれのことでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦これはじめました。

2014-04-03 21:18:19 | その他
艦隊これくしょん、略して艦これ。
私が属するクラスタの方なら、興味云々は置いといてどこかでその名前を聞いたことは
あるんじゃないかなってくらい有名なソシャゲです。かくいう私も、主にTwitterのTLで
しきりに艦これトークがされているのを何度もみてきました。プレイしていない私にとっては、
当然日本語でおk状態。艦これをやってないことを逆にネタにしてみたりもしました。
ゲーム始めるのがすごく大変な状態みたいだし、Vita版が出たらやろうかな~。くらいで考えて
いたんですが、どうやら始めやすい状態になっているということを聞き、背中を押してもらって
始めることを決意した次第です。

【未プレイ時の艦これの印象】
・主人公は島風
・羅針盤がゲーム進行の邪魔をしてくる
・やられると服装が変わる
・ガチャは大変
・ツモったことを報告するともれなくTL上で祝福してもらえる


まずは、TwitterのTLでいろいろとアドバイスをもらいつつ進めています。
あと、ちんぷんかんぷんだった艦これトークが何をいっているのかわかるようになったというのが
一番の収穫かもしれません。特に、「おめめ!」とかいわれていても何がどのくらいめでたいのか
良く分かりませんでしたが、やってると、こういうことなんだなというのがわかります。
たぶん、この先いやというほど分かるようになってくるんでしょうけど…(汗)。


とりあえず、風呂の増築はよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズンイン

2014-03-31 23:43:18 | 広島東洋カープ
2014年プロ野球が開幕しましたー。

われらが広島カープは中日ドラゴンズと対戦、2勝1敗とまずまずの出だし。
これから半年間、ひいきのチームに一喜一憂しながら過ごす日々が始まります。
日々の生活にちょっとしたスパイス楽しみを加えてくれるプロ野球観戦。
ま、まあ楽しくないこともあるんですが…(涙)。でも、それも応援をするうえでの
一要素ということで。楽しいだけがプロ野球観戦じゃないのです。


そういえば、もう5年くらいプロ野球を見に行っていないような気がする。
今年は久々に観に行きたいですね。出来ればマツダスタジアムで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかいもの

2014-03-23 18:50:49 | その他
本日、商談成立です。
さすがにどうするか迷いに迷いました。
欲しいことはすごく欲しいものでしたが…
今後のことを考えて安易に手を出してもいいのか?
この先何かあったらやっていけるのか?
そう何度も自問自答しました。

ですが、今使っているのがもう結構な御年、
私自身もステップアップしたいという契機ですし
思い切って一歩踏み出しました。


さて、何を買ったのか?
答えは約1ヵ月後に分かります。
もったいぶらなくてもいろいろ勘ぐればわかるのは秘密だ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年私的音楽大賞

2014-03-15 22:29:30 | その他
某所の企画のパクリですが、2013年で私が聴いた曲の中でお気に入りを挙げていく
そんなコーナーです。時期柄、2013「年度」としたほうがしっくり来るかもしれませんが、
集計が微妙に面倒なので、対象は2013年に発表された歌、ということにします。
趣味の都合上、ほぼ…というか全部アニソンですw


【金賞】1曲
・今よ!ファンタジスタドール (ファンタジスタドールOP)
 鵜野うずめ(CV:大橋彩香)、ささら(CV:津田美波)、カティア(CV:徳井青空)、しめじ(CV:赤崎千夏)、マドレーヌ(CV:大原さやか)、小明(CV:長谷川明子)
2013年一番のお気に入りはこれ。\ファンタジスッタッドー/の歌です。
聴いてて元気の出る歌。歌詞・メロディともにとても気に入りました。歌の影響で、
最初はあまり興味なかった本編も全部見ました。王道的展開も、ツッコミどころ満載で楽しかったです。
日曜朝でも違和感ない作品でした。なぜ愛知の地上波で放送しなかったし。


【銀賞】2曲
・僕らは今のなかで (ラブライブ!OP)
 μ's
実を言うと、最初は見てませんでした。TLでなかなかの賑わいを見せていたので視聴してみたところ
引き込まれて視聴を始めました。それが、この曲との出会い。4月からは2期も始まりますね。ちなことり推し。
ところで、名鉄μ'sカードとのコラボまだー?

・恋は混沌の隸也 (這いよれ!ニャル子さんW OP)
 後ろから這いより隊G
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!の次は、\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!。
曲のはっちゃけっぷりはあいかわらず、結構耳に残りました。残念ながらフレーズは前ほど流行らなかった。
うーにゃーほど汎用的に使えないからね、仕方ないね。

【銅賞】3曲
・恋愛したいっ! (恋愛ラボ OP)
 藤女生徒会執行部
恋愛ラボは本編のできばえもさることながら、OP・ED共に良曲でした。

・sister's nise (とある科学の超電磁砲S OP)
 fripSide
レールガンの曲はドライブと相性いいですね。なお、本編は後半まだ見てません(汗)。

・Get goal! (ロウきゅーぶ!SS OP)
 RO-KYU-BU!
1期同様、後半に謎ラップ搭載ですが、これはこれでありなんじゃないかと次第に思ってしまう不思議。


ここに書いていない曲でも、いろいろと気に入った曲はたくさんあり、主に運転のお供に
なっています。お気に入りの曲を聴きながらのドライブは気持ちがいいですね。
さてと、2014年はどのような歌にめぐり合えるのでしょうか。

それはそうと、某音楽配信サイトさんはもうちょっとラインナップを充実させてくださいお願いします(切実)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

the 29th Anniversary

2014-03-13 22:21:45 | その他
本日、誕生日を迎えました。
そして今年で29歳、ついにお味噌にリーチがかかってしまいました。

思えば、9年前に引っ越して就職、
5年前に今のアパートに移ってきてと、いろいろありましたが
もうすぐ、30代突入、今の会社で働いて10年目突入と、
一つの節目を迎えようとしています。

まあ、そうとはいっても特に今日何かあったというわけではなかったです。
いつもどおりにおきて、いつもどおりに仕事した。そんな1日。
あ、でも晩御飯はちょっと奮発しました。ステーキ。
それと、Twitterでお祝いのリプをたくさんいただきました。ありがとうございました。

20代最後の1年、実りある年にしていけたらいいと思います。


\(・ω・\)30!(/・ω・)/ピンチ!
\(・ω・\)30!(/・ω・)/ピンチ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加