たっちゃんのバイク沼

たっちゃんのレンズ沼の別館
好きなバイクの紹介ブログです。

【たっちゃんのバイク沼 第8沼VMAX1200 2WE③】 ヘッドライトLED化!

2018-06-17 22:10:18 | 08 V-MAX 2WE

車検の時は自作直結リード線でなんとか光量OKになったけど通常は暗いヘッドライト。実際の夜間見やすいようにするために比較的簡単に換えられるってことでLED化してみた。でも高いのはつらいので中華製かつ自動車用。でもドラッグスターと同じ小さいヘッドライトなんで長いLEDじゃヘッドライトボディーに収まらないので後ろの短い(50mm以下)のを選んで購入しました。それでもギリギリな大きさです。問題なのは防水のゴムカバーでマウント部分より径が大きいのでカバーの穴に入りません。仕方ないのでタイヤチューブのゴムで簡易的に防水処置しておきました。でも雨中走行時は心配。でも明るい!今までとは比べ物にならないくらい明るいです。ロービーム時は発光素子の一部、ハイビーム時は全部のLED素子が発光します。ハイビーム時わずかに上下の間に暗い部分が感じられますがとにかく明るいので十分です。夜間の走行がずいぶん楽になりました。これで車検が通ればいいんですが・・・もちろん製品には車検対応って書いてありましたが。写真のバルブ部分に黄色い3個の発光素子が見えますね。

スピードメーターのトリップ用のノブがないのが気になってます。マイル表示でただでさえ分かり難いのにトリップが使えないと燃料タンク容量が少なくて燃費が悪いVMAXだから余計にこのトリップのリセットノブがないのはつらい。

2017年5月15日の小夜の中山公園、久延寺前で(^^)、ここの寺は、夜泣き石で有名なんです。

2017年6月3日奈良ツーリング、朝早くってか夜のうちに出発したツーリングです。

2017年6月3日奈良ツーリング 奈良公園かな?

2017年8月17日焼津港  このころまではエンジンの調子はそこそこ普通に走れたんですが・・・・