たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第373沼】C.C AUTO PETRI 55mm F1.8 チョイ違うバージョン?

2014-09-17 00:02:46 | PETRI

 

レンズタイプ  単焦点 開放F値 F1.8
フォーカス  MF 画角(35mm換算)  
レンズ構成 4群6枚 対応マウント ペトリマウント
絞り羽枚数 6枚 フィルター径 52mm
焦点距離 55mm 最大径×長さ 61x40 mm
最短撮影距離 0.6 m 重量 215.2g
最大撮影倍率   発売  

C.C AUTO PETRI 55mm F1.8

これPETRI V6 とセットで購入しました。この個体、第371沼で紹介したC.C AUTO PETRI 55mm F1.8とは明らかに違います。微妙に化粧リングの文字列も異なりますし距離表示部分の透明な樹脂もありません。それに、ずっと重いです。どちらの製造時期が古いんでしょう?キャップも付いてました。ペトリ純正のフィルターもです。

PETRI V6 についてたときはこんな感じ。

 

割ときれいな光学系ですが絶対汚れやカビはあるものです。分解して掃除するのは当たり前感覚です。フィルターブラケットをフィルターごと外します。

 

カニ目レンチで回すと前玉群全体が回って外れました。

この個体は運良くレンズ群の中は大丈夫だったので後ろ側のレンズのみ掃除して終了です。

 

後ろも掃除するレベルじゃなかったのでそのままです。

これが純正フィルターです。

レンズフロントキャップもまさに昭和な雰囲気ぷんぷんでーす。

NEX-3 絞り開放F1.8 1/80秒 ISO-200  くっきりTAKUMAR並みに撮れてるかもです。

上の写真のブルマの部分を切り出しました。少し白っぽいかな?このレンズも屋外撮影してみます。後、50~55mm f1.4~f2.0のレンズも色々揃ってきましたから各ブランドの撮り比べもしてみたいです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿