たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第481沼】OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 清掃

2015-04-08 22:39:43 | Olympus

 

OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
レンズタイプ  単焦点 開放F値 F1.4
フォーカス  MF たっちゃん評価  ☆☆☆☆
レンズ構成 6群7枚 対応マウント OMマウント
絞り羽枚数 6枚 フィルター径 49mm
焦点距離 50mm 最大径×長さ 59 x 37mm
最短撮影距離 0.45m 重量 226.3g実測
保有数  1 発売 1972年

護国神社のフリマでOLYMPUS OM-1 についた状態で救出です。前玉にも後玉にもカビが育っていたので分解掃除します。

 

一番後ろのレンズを押さえているリングをゴムで外します。1枚レンズを外して掃除します。そこから先が後玉は外せなかったのでいったん諦めです。

前玉は化粧リングをゴムで回して外すと、フィルターブラケット部分もいっしょに外れます。

 

カニ目溝のあるレンズ押さえが見えるようになります。

カニ目レンチで回すと前玉群が外れます。この時絞り羽の向こう側のレンズも掃除できました。

 

前玉群の中にもカビがあったので押さえリングを回して外して裏側のカビをとって完成です。後玉は完全には分解で着ませんでしたが結局、カビも汚れも綺麗にできました。

 

最小撮影距離は0.45mです。

このレンズがついていたカメラOM-1です。ペンタプリズム部分は凹んでましたが、なんと露出計含め機能的にはまったく問題のない完動品でした。OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4はOM-1の発売とともにその標準セットレンズとして誕生したわけです。

NEX-5 絞り開放F1.4 1/250秒 ISO-200 開放での描写はフィギュアを撮るにはちょうどいい柔らかさです。ぴしぴしの絵も良いですが柔らかな描写でしかも芯のある絵が撮れるのは良いレンズってことなんでしょうね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿