自己開示は、営業スキル上、とても重要です。
自分のことや会社のことをお客様に分かっていただけていないより、
しっかりと理解していただいていた方が、買っていただける確率は上昇します。
しかしながら、お伝えの仕方がとても重要になります。
自分のことや会社のことをお話する目的は、
「お客様に当社のこと、自分のことを知っていただき、
業者選び、担当者選びの点で、後悔しないご決断をしていただく」
ということです。
これを「こうした方が売れる確率が上がるから」といった、自分本位の考えで実行してしまうと、
お客様は敏感ですから、
「なんだ、自慢話かい!」
とか
「別に聴きたくないんだけど」
というように思われる可能性が高くなります。
ですから、自己紹介や会社説明の前には、
「なぜ、こうしたことをお伝えするのか?」
という目的をお客様にお伝えし、かつ謙虚な気持ちでお話することが大切です。
自社が上場しているとか、県内№1とか、伸び率が日本一など会社の情報。
また、「私はこんな人間です」といった、自分の情報。
こうしたことをお伝えする際、それを伝える目的を明確にし、
更に伝える側の謙虚さが必要だと思います。
自己開示がなぜ必要なのか?
その理由を自分なりにもう一度、考えたいですね。
自分のことや会社のことをお客様に分かっていただけていないより、
しっかりと理解していただいていた方が、買っていただける確率は上昇します。
しかしながら、お伝えの仕方がとても重要になります。
自分のことや会社のことをお話する目的は、
「お客様に当社のこと、自分のことを知っていただき、
業者選び、担当者選びの点で、後悔しないご決断をしていただく」
ということです。
これを「こうした方が売れる確率が上がるから」といった、自分本位の考えで実行してしまうと、
お客様は敏感ですから、
「なんだ、自慢話かい!」
とか
「別に聴きたくないんだけど」
というように思われる可能性が高くなります。
ですから、自己紹介や会社説明の前には、
「なぜ、こうしたことをお伝えするのか?」
という目的をお客様にお伝えし、かつ謙虚な気持ちでお話することが大切です。
自社が上場しているとか、県内№1とか、伸び率が日本一など会社の情報。
また、「私はこんな人間です」といった、自分の情報。
こうしたことをお伝えする際、それを伝える目的を明確にし、
更に伝える側の謙虚さが必要だと思います。
自己開示がなぜ必要なのか?
その理由を自分なりにもう一度、考えたいですね。