鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1795回】 過去の自分と今の自分の比較

2015年11月30日 | 住宅コンサルタントとして
自宅の引っ越しのため、ここ数日、片付けをしています。

莫大な資料、カタログなどを整理していると、
修業中時代に自分がかき集めたさまざまな資料や
5年前から10年前までのさまざまなツールやサンプルが出てきました。

引っ越しの経験のある方なら分かると思うのですが、
過去の記憶を思い出したりして、なかなか作業がはかどりません(汗)。

そんな中、6年前、7年前にクライアント様におつくりしていたツールなんかが出てきて、
今、見直してみると、結構新鮮だったりします。

今の自分よりもアイデアが斬新だったり、イケてるなぁ、と感じたり・・・。

自分自身、日々進化しているつもりなのですが、
過去、自分が提案したことや過去のノウハウを結構忘れてしまっていたりするんだなぁ、と・・・。

今、いろんなクライアント様で困っていることを解決するのに
とても役立ちそうなものも出てきました。

12月にまたご提案させていただきます。

また、前々職時代に転職活動をしていた頃に作成した、
職務経歴書や自分自身が入社後にどんなことをしたいのか?
どういうことをしていくら稼ぐのか?
というようなことをまとめた資料も出てきました。

会社に泊まり込んで作成した報告書、
クライアント様の事業立ち上げの際に作成したチラシやツールなどもたくさんありました。

これ、捨てられへんなぁ・・・。

あの頃、住宅業界のコンサルタントになりたくて、
猛烈に勉強し、やる気が全身からあふれ出ていたと思うのですが、
あの当時と比較して、自分の熱意や努力は負けていないだろうか?

このお仕事をさせていただけることに、本当に心から感謝できているだろうか?

10年前の自分と比較して、足りないことも感じさせてもらいました。

過去の自分と比較して、できれば全戦全勝と言いたいところですが、
劣っているのではないか、と感じることも情けないですが、ありました。

まだまだ未熟。
まだまだ修業が足りません。

日々、精進あるのみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第1794回】 一流のホ... | トップ | 【第1796回】 やる気の源 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事