昨日は、我が家の長男の高校入学祝いで時計を買うために、
京都に朝から出かけていました。
(といっても、中学からそのままエスカレートなのですが・・・)
私、個人的に時計には関心があまりなく、
ブランド名も大してしりません。
しかしながら、一流の時計を多数、揃えている時計のセレクトショップをネットで調べ、
まずはそのお店に行きました。
個人的には、商品を自由に見せていただいて、
いいなと思った商品に関して、店員さんにいろいろと質問を重ね、
納得したら買う、というスタンスです。
だから最初からビッチリつかれると、うっとおしいです。
(店員さんにもよるのですが・・・)
で、京都のそのお店に入った瞬間から、ホストっぽい、チャラいお兄さんが来て、
ずっとついてくるし、下らない質問をたくさん投げかけてくるのです。
言ってみれば、マニュアル通りの対応。
「ちょっと、自由に見せていただけませんか?」
とお願いしても、ずっとついてくるんですね。
家内も長男も、うっとおしく感じているのが見え見えだったのですが、
このお店の店員さんからすれば、お客様の感情よりも自店のマニュアルが大事なのでしょう。
全く接客を変える気配はありません。
私たちがすぐにお店を出たことは、言うまでもありません。
で結局、無難な対応をしてくれる百貨店で、時計を買いました。
その後も服屋さんを何店か見て回りましたが、
まあお店の前でちょっと商品を見ているだけで、すぐに話しかけてくる、
頭の悪い店員が多いこと、多いこと。
自由に商品を見たいのに、全くもって自由に見させないのです。
もう、気持ち悪すぎです。
興味を持ったなら、お客様の方からいろんな質問が来ますし、
少なくとも2~3分くらい、自由に見させてよ!
そう思わずにはいられませんでした。
最近の服屋さんの傾向なんですかね?
あのウザい接客は・・・。
とにかく残念な店員さんが多すぎるのですね。
今の時代、売り手側は、自分たちの都合をお客様に押しつけてはいけません。
またお客様は買いに来ているお客様ばかりではなく、
検討し出したばかりのお客様がたくさんいるのです。
検討するための情報収集が目的で来店しているお客様に、
セールストークをおこなうことは全くもって有効ではありません。
残念な店員。
残念な接客。
住宅業界でこのような対応をしないためには、
自社の接客のオペレーションをどのようにしたら良いと思いますか?
京都に朝から出かけていました。
(といっても、中学からそのままエスカレートなのですが・・・)
私、個人的に時計には関心があまりなく、
ブランド名も大してしりません。
しかしながら、一流の時計を多数、揃えている時計のセレクトショップをネットで調べ、
まずはそのお店に行きました。
個人的には、商品を自由に見せていただいて、
いいなと思った商品に関して、店員さんにいろいろと質問を重ね、
納得したら買う、というスタンスです。
だから最初からビッチリつかれると、うっとおしいです。
(店員さんにもよるのですが・・・)
で、京都のそのお店に入った瞬間から、ホストっぽい、チャラいお兄さんが来て、
ずっとついてくるし、下らない質問をたくさん投げかけてくるのです。
言ってみれば、マニュアル通りの対応。
「ちょっと、自由に見せていただけませんか?」
とお願いしても、ずっとついてくるんですね。
家内も長男も、うっとおしく感じているのが見え見えだったのですが、
このお店の店員さんからすれば、お客様の感情よりも自店のマニュアルが大事なのでしょう。
全く接客を変える気配はありません。
私たちがすぐにお店を出たことは、言うまでもありません。
で結局、無難な対応をしてくれる百貨店で、時計を買いました。
その後も服屋さんを何店か見て回りましたが、
まあお店の前でちょっと商品を見ているだけで、すぐに話しかけてくる、
頭の悪い店員が多いこと、多いこと。
自由に商品を見たいのに、全くもって自由に見させないのです。
もう、気持ち悪すぎです。
興味を持ったなら、お客様の方からいろんな質問が来ますし、
少なくとも2~3分くらい、自由に見させてよ!
そう思わずにはいられませんでした。
最近の服屋さんの傾向なんですかね?
あのウザい接客は・・・。
とにかく残念な店員さんが多すぎるのですね。
今の時代、売り手側は、自分たちの都合をお客様に押しつけてはいけません。
またお客様は買いに来ているお客様ばかりではなく、
検討し出したばかりのお客様がたくさんいるのです。
検討するための情報収集が目的で来店しているお客様に、
セールストークをおこなうことは全くもって有効ではありません。
残念な店員。
残念な接客。
住宅業界でこのような対応をしないためには、
自社の接客のオペレーションをどのようにしたら良いと思いますか?