商品で差がつきにくくなっている現在、
人で差別化をしていくことが、住宅会社にとって不可欠です。
このポイントを理解できない会社は、
いろんなFCやVCに加盟しまくり、
胡散臭いノウハウに飛びついたり、
煽り言葉満載のセミナーに出まくって、
ますます混乱していくことでしょう。
弊社のクライアント様の業績を
いろんな角度から分析したところ、
おもてなし力の重要性はゆるぎなく、
おもてなし力があるか無いかで
営業マン一人当たりの契約棟数は大きく変わります。
ではおもてなし力を高めるために、何が必要か?
そもそもおもてなし力とは、目に見えないもの。
気が利く対応をしてもらえるとか、
こちらが言う前にしてほしいことをしてもらえるとか、
心地良い対応をしてもらえるとか、そういったことです。
こうしたことが自然とできるようになるために重要なのは、
まずは自分自身が一流のおもてなしを数多く受けることです。
何をされたら嬉しいか?
何をしてもらえなかったら気持ちよくないか?
所作、声の大きさや話し方、空間、距離感の重要性などを
自身がたくさんおもてなしを受ける中で、
自分なりのツボが分かってくるのです。
このおもてなしを経験することを怠っていると、
いつまでたっても野暮ったくて心地よくない対応しかできない
(分かりやすく言うと、品の無い不動産屋の対応)ので、
まあお客様から選ばれなくなる確率が劇的に上がるのですね。
「このエリアは田舎なので、
そういう経験ができるお店が無いんです」
とエリアのせいにする経営者も居ますが、
そんなの時間とお金をかけて移動すれば解消できますよね。
おもてなし力を磨くには、一流のお店やホテルやバーに行って、
洗練されたおもてなしを多々、経験することです。
そのための時間とお金の投資を惜しんではいけません。
皆さんは、こうした経験を多々、積むことが出来ているでしょうか?