質の良い情報を発信しようとしたら、
自ら現地に足を運び、質の良い取材をしなくてはなりません。
話をしていて、「この人、面白いな!」と感じる人は、
大抵自ら体験したことをネタにしています。
商談をしていて、「この人の話、説得力あるよな~」と感じる人は、
いろんな経験をこれまでの人生で積んできています。
営業マンがお客様と質の良いコミュニケーションをしようとするのであれば、
日頃からいろんな体験を積み重ね、質の良い情報をお客様にお伝えする必要があるのです。
自ら体験した情報を一次情報と言います。
人から聞いた情報、ネットや新聞、テレビなどから得た情報を二次情報と言います。
面白くない人、説得力の無い人は、大抵二次情報の発信の割合が多いのです。
私は、個人的に一次情報の発信を常に心がけています。
そのためにも、いろんな体験を積んでおく・・・。
皆さんは、いろんな体験を積む努力をしていますか?
自ら現地に足を運び、質の良い取材をしなくてはなりません。
話をしていて、「この人、面白いな!」と感じる人は、
大抵自ら体験したことをネタにしています。
商談をしていて、「この人の話、説得力あるよな~」と感じる人は、
いろんな経験をこれまでの人生で積んできています。
営業マンがお客様と質の良いコミュニケーションをしようとするのであれば、
日頃からいろんな体験を積み重ね、質の良い情報をお客様にお伝えする必要があるのです。
自ら体験した情報を一次情報と言います。
人から聞いた情報、ネットや新聞、テレビなどから得た情報を二次情報と言います。
面白くない人、説得力の無い人は、大抵二次情報の発信の割合が多いのです。
私は、個人的に一次情報の発信を常に心がけています。
そのためにも、いろんな体験を積んでおく・・・。
皆さんは、いろんな体験を積む努力をしていますか?