鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4793回】 OB様とのつながり強化&福利厚生の充実&企業ブランディング

2024年02月13日 | 住宅コンサルタントとして

昨日は前職時代の同僚の会社、

並びに展開しているお店を視察しておりました。

 

1年ちょっと前に都内で飯を食いながら

ビジネスの展開を聞かせてもらい、

一度見に行く約束をしたのです。

 

その時に2人の日程を合わせにかかったら、

昨日になった、という訳です。

 

当時、同僚から聞いていたビジネスからは

かなり展開が進んでいまして、

当初、聞いていた業種だけでなく、

複数のサービスをミックスした業態を開発していて、

実際の店舗にはお客様の予約がかなり入っていました。

 

インフレに対し、日本人の実収入UPが追い付かず、

今、家を建てようと動いている方は、

それなりに所得が高い層だけですが、

賃金上昇も徐々においついてきて、

今よりはもう少し、住宅業界は良くなるでしょう。

 

ただその先にあるのは、

組織の維持ができるかどうか、ということ。

 

スタッフの採用は年々、難しくなっていきます。

 

企業の魅力を高めておかなくてはなりません。

 

更には、OB様とのつながりの強化に関しては、

住宅会社はまだまだ取り組みが不十分です。

 

これらの問題を解決するための一つの解が、

前職時代の同僚がやっている業態なんですね。

 

顧客のニーズの変化に合わせ、

商品やマーケティング、接客を磨くことはもちろん、

未来の課題に対してもしっかりと手を打つ。

 

クライアント様とこういうことを

コツコツとやっていきたいと思っています。

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