つけ麺の達人 -魚介醤油-

2010年04月17日 | グルメ
河童のレビュー書いた後だったので、無性につけ麺が食べたくなり、自作

買ってきたのはこれ



で、
結論を先に言うと「おいしいわ、これ」


ただ、難点か失敗した点が。

・5分茹でたあと、水でシメルとあるが、やはり麺が冷めているとうまみは半減

・スープが濃すぎてきつい。

・2人前を一人で食べるものではない

・具にチャーシューとか入れたけど、やはりネギだよネギ


Y田さんとグルメなやり取りして、自家製つけ麺の話してて、やはり自分で、インスタントでも作って見たくなった。


夜、TVでラーメン屋のお父さんの話で、魚介豚骨が流行っているとか言うのを見る。魚介というと、学生の頃に、江古田にある「太陽」というクソまずいラーメン屋を思い出す。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味いっすよね。 (keyquo)
2010-04-19 09:28:19
私もこれ、3回は作ってます。
けっこう美味いですよね。
旨み濃いなぁーって思いました。
ごまよりこっちが好き。

2人前を1人だと、太麺は特に、後でもたれますよね。 

水で冷やしすぎちゃうと、たしかに味が分かりにくくなっちゃうし、スープの油分とかが活きなくなっちゃいますよね。

家の温水の最高温度で麺の打ち粉と保存料系の臭いを洗って、室温の浄水器の水でささっと、その温水のカルキ臭を抜くくらいが、ちょうど美味いかと。
返信する
Unknown (tatsushi)
2010-04-19 11:37:34
そうそう、麺の締め具合が難しいですよね。

あと、つけダレの温め方ですが、温水で温めた後にさらにお湯で割るじゃないですか?あれをちょっと工夫した方がいいですよね。

鍋で直接温めるな、となっているのは、確かに濃いからなんですが、やはりお湯を足して、つけダレ自身を鍋で温めた方がおいしいと思うんですよね。片栗粉足してガンガンあたためておくとか。。。

とにかく、冷めてしまうとそれだけ醤油の濃さがきつくなるし、そこら辺が課題ですね。
返信する

コメントを投稿