かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

nhkのオリンピック報道にいぎあり。

2018-02-17 | 気ままなる日々の記録

 現在韓国で開催されているフィギャースケートで羽生選手がよく頑張っていてくださるが、

その選手を応援するために、コーチか監督のように上から目線でNHKが解説するのは止めて貰いたい。

取材に出かけ、コーチか監督が云ったことをそのままつたえているのかもしれないが、

すぐにメダルの色や個数ばかりを気にした発言は止めてもらいたい。

 国民はそんなことは、あまり気にしていない。

古代オリンピックを復活させたクーベルタン男爵も「参加することに、意義がある」といわれたというではないか。

 国民はそんなことよりも、我が国の代表に決まってからの選手の皆さん方のご苦労にはどんなものがあったか?、ということであり。

 まああまり大きな声では言えないが、折角韓国へお出かけいただいたのだから、本場の韓国料理の美味しい定食でも食べてきてください。

と云った気持ちだと思う。いろいろな気苦労にも本当に「ご苦労様」と云いたいと思っているのが日本人だと思います。

日本文化の根底には「惻隠の情」があるわけで、NHKが外国の放送局の真似をしていては国民の支持は得られないと思うがどうだろう。

     

                                                           冬の農作業

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
磨き上げられた協議に感激! (your fried T.S.)
2018-02-19 12:34:42
本当に その通りだと思います。メダルの数ばかり
数えるのではなく そのスポーツ競技の素晴らしさを味わう またそのスポーツ競技を行うために培った
技量や努力を素晴らしいと思う事が大切だと思っています。放送メディアの様子には辟易としたものを感じます。
これはスポーツばかりでなく学問の世界でもいえる事です。
やたらノーベル賞を取る事のために学問の振興を考えているようですが 素晴らしい発明 発見を
落ち着いた環境で学問が出来るようにすることが
学術振興ではないでしょうか

コメントを投稿