究極達人組本部(ブログ版)

9月になりました。8月は猛暑で大変でしたが、9月はどうでしょう。

ファミリーマートでEdyが使えるようになってからのコンビニ利用

2007-07-19 23:55:24 | Weblog
ファミリーマートでEdyが使えるようになってから、今日でちょうど10日になりました。
で、これによりコンビニ利用がどう変化したか、検証してみました。

まず、富山県内のコンビニの実態ですが、

サークルK&サンクス かなり多い
ローソン 多い
ファミリーマート 多い
セーブオン 少ない
ポプラ 少ない
デイリーヤマザキ かなり少ない
Yショップ かなり少ない
セブンイレブン、ampm、ミニストップ そんなコンビニは知りません(殴)

この結果、富山県では、Edyが一番有効なことがわかります。
Edyが使用できるのは、サークルKサンクス、ファミリーマート、ポプラです。

で、7月10日以前は
サークルKサンクス90%、ポプラ5%、ローソン3%、ファミリーマート2%
…ってな感じでした。

ところが、7月10日以降は、
サークルKサンクス75%、ファミリーマート20%、ローソン2%、ポプラ3%
…ってな感じですか?

明らかに、サークルKサンクスが減り、ファミリーマートが大幅に増えています。
やはり、小銭を出さなくていいというメリットが大きいですね。
ていうか、コンビニで現金を使うことが殆どなくなっていますからね。
特に、ここ1年間は。

つまり、ファミリーマートで現金を使わなくてもよくなったため、ファミリーマートを利用する回数が大幅に増えたというわけです。

しかし、あとしばらくすれば、ローソンでもEdyが利用可能になるため、そうなるとローソンの利用も増えそうですね。

一応、サークルKサンクスでは、只今カルワザポイント2倍or3倍キャンペーンをやっているので、普段はサークルKサンクスを使いますが。
ただ、キャンペーンが終われば、他のコンビニに流れるかもしれません。


つか、コンビニの店員が可愛ければ何回でも利用しますけど(殴)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クレイジー田楽)
2007-07-22 14:04:44
可愛い店員さんのいるコンビニキボンヌ
Unknown (組長)
2007-07-23 00:12:18
自分の足で各店をチェックして回りなさい。
その結果を私に報告するように(殴)
Unknown (どらごん)
2007-07-23 12:57:03
その理由で近所のファミマが好きなんだけど、今までは現金出すのが面倒くてあまり行ってなかった。

が、EDY使えるようになってからは明らかに行く回数が増えましたね。

男って単純な生き物だw
Unknown (組長)
2007-07-24 00:58:06
ほう、なら私が今度そのファミマに行ってチェックしてこよう(殴)
Unknown (クレイジー田楽)
2007-07-27 18:20:24
醜いコメントはお止めなさい。





ちなみにそのファミマはどこかね?(殴)
Unknown (組長)
2007-07-28 00:16:54
なんだこのコメントの流れはw
まったくみんな何考えてるんだか…

…さて暇だからファミマでも行ってくるか(殴)