大海の一針

命を活かして生命となす。人はこの生命を使う為に生を受けたと言う。それが自分の使命。今、その使命を果たしているだろうか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の願い1 自分の敵

2010-10-22 21:29:17 | 今日の願い
あなたに敵はいますか?敵という言葉は的外れかも知れません
ライバルとか、目標にしている人の方がわかりやすいでしょうか。

戦国時代と違い、命のやり取りはないけれど、生きている限りは日々戦いの連続ではないかと思っています。
その相手とは・・・?

それは、自分自身ではないでしょうか。
「日々戦っている相手は、身近な存在である自分自身ではないか」と思います。
そして、それは朝の目覚めのときから始まっていますね。
眠い、もう少し寝たい、でも起きないと会社に遅れる、あと5分だけ・・・
そんな他愛もない心の葛藤から一日が始まります。

本当はあなたに敵はいないのです。
あなたを傷つけるのはあなた自身であって、あなたの敵はあなた自身なのです。
物事に悩むのも自分、喜ぶのも自分です。

自分の考え方がすべてなんだと思います。

たとえ、誰かからどんな悪口を言われようとも、
自分の自我で受け止めず、この人は本当のことが分からないからこういっているんだ、と捉える。
さらに、これも自分が成長するために与えられた意味のある試練だ、と思えた瞬間、苦痛から開放され、自己成長への道標となるのではないでしょうか。
もし、意地悪されることがあっても、
そのマイナスの言葉や行動を愛を込めたプラスの言葉で返せるような自分になりたいと思います。

時折り、自分自身なのに自由に制御できない自分に歯痒さを感じます。

 「我が最強最大の敵は我にあり」

精進の日々は続く。
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋の訪れに想う | トップ | プロの仕事とは・・・ »

コメントを投稿

今日の願い」カテゴリの最新記事